♯37 とてもじゃないけど

「コージョー、顔が近い」

向城はレノに会ってから、何かに目覚めたらしい。レノの後をついて歩き、レノに蔑視されては、何故か嬉しそうにまたついて歩くのである。

俺には訳がわからなかったが、向城が何か大事なものを徐々に失っているのは確かだった。


俺たちが【ジューダ】に辿り着いてから、街は少し騒がしくなったとレノは言う。

何でもかなり久しぶりの来客だから、と理由を言っていた。

レノはどうやらここで生まれたらしく、他に街があるとは知らなかったらしい。


外に興味津々だからか、レノは俺の話を熱心に聞いてくれた。

向城は避けられているようだったが、俺は既に膝に乗せて話すぐらい親密になった。


今日も向城が『疲れたから寝る』と言って部屋に戻った後、レノが俺の部屋までやって来た。

「タクマ、眠れないからお話しして?」

水色の縦じまパジャマを着ていたのだが、俺が『おいで』と言わないうちに膝の上にチョコンと座った。

小さくて温かいレノ。

俺は彼女に、外――主に俺の家族の事――について話した。


「――――ふふっ、タクマは面白い人だ」


レノが笑った。僅かだったかも知れないが、その顔を見られただけで嬉しかった。


「……レノ、タクマの事もっと知りたい」

「俺の事を?」

「タクマは、面白い。レノ、タクマならきっと命も預けられる。

だから、教えて欲しい。タクマの事」

「…………レノ…………」


とてもじゃないけど、言えない。

『俺は人間じゃなくて、蟲なんだ』なんて。

結局俺はレノの、いい匂いのする頭を撫でる事しか出来なかった。




夜……まだ朝の気配もしない時間帯。

寝ていた布団がモゾモゾと動いている。

いくら寝ているとはいえ、その不器用な気配に突っ込まざるを得なかった。

「――――レノ。何してるんだ?」

とっさに体を震わせ、動きを止める気配。

「…………タクマと一緒に寝たい。何故か、離れるのが苦しい。だから…………」


俺は思わず、その小さな体を抱き締めていた。

「タクマ、力強いから……!」

さすがのレノも抵抗したが、俺は震える腕をさらに締める。

「怖いんだ。何かを大切にして、それを失うのが怖いんだ」

「……タクマ……?」

「ごめんレノ。痛いよね。でも、もう耐えられない。これ以上自分だけで抱え込んでたら、壊れちゃいそうで……」


しだいに抵抗する力が弱くなって、気が付くと俺も抱きついた腕を解いていた。


「……レノはタクマの事が、好きだ。

家族とは多分、違う『好き』なんだ。

だからタクマ、レノに教えて。

何を抱えて、壊れそうなのか」


「俺もレノが好きだ。だけど、俺は他人を好きになっちゃいけない。

俺は人間じゃなくて、蟲だから……」


レノは困惑した表情だった。

恐らく、俺の言った言葉の意味を完全には理解出来ていないのだろう。

俺は言ってしまった、という後悔が頭を埋め尽くした。


レノはしかしすぐ、表情を変えた。

俺に対しての、受容の色が見えた。

「とてもじゃないけど、今のレノには解らない。でも、タクマはタクマだ。

それだけは解る。だから、…………」


レノは上半身をぐっと乗り出し、白桜の唇を俺の頬に重ねた。


「レノを、旅に連れてって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る