第36話後編3 800R~part1~

いろいろな競技が終わり、午前中最後の競技800Rの時間になっていた。

「はあ、なんか緊張する」

「そう?唯走るだけだよ」

隣には、クラスのハチマキを巻いたであろう眩が立っていた。

「それは、そうとさ。二人ともリレーに出るわけですし、変わってくれてもいい気がするんですけどね」

「まあ、そうは、言っても、生徒会メンバーの半分がこのリレーに出るわけだからしかたないかな」

「そうですね」

「ではでは、午前中最後の競技でありぃぃぃ!そして、最も盛り上がるぅぅぃうぅ!800リレぇぇぇぇぇぇっっぇぇぇ!!!!の始まりです!」

放送子がこれでもかと言わんばかりの声で、800リレーの、入場していいですよという合図をした。

「では、入場してください」

「よし!絶対勝つぞ!」

「おおおお!!」

3年生は、今年最後の体育祭ということもあり、1、2年生に比べて、やる気が違った。

そして、最後の人も入場し終えたところで、俺たちも所定の場合までいく。

「では、全員所定の位置についたところで、もうみなさんわかっていますよね!そう!ルール説明ぇぇぇ!!」

そう、ここの体育祭は、いちいち競技のルール説明という時間を取り入れている。

「では、800リレーのルールを説明しますよ。まず、女子のルールは、はじめはセパレートコースで行ってもらい、そのあと、第2走からは、オープンコースです。ですが、これでは、つまらないので、誰がどんだけ走ってもいいです。しかし、全員が走るという条件のもとで。そして、男子のルールは、女子どうよう誰がどんだけ走ってもいいですが、男子の場合は、すべてオープンコースにします!」

俺は、もう何回目だろうか。この競技ルールの説明を聞いて驚いたのは。

というか、誰がどんだけ走ってもいいって。つまり、極端な話、一番最初の走者が、1メートルでもいいわけか。まあ、そんなことするわけないと思うけど。

「では、リレーに出る人たちは、自分の位置に行ってください。男子からスタートです!」

そして、俺が自分の位置に着いたころだろうか。俺は、驚愕の光景をみてしまった。なんということだろうか。俺たち意外のところは、4走者以外1走者あたり、100メートルぐらいしかないのだ。それに対して、俺たちは……1走150、2走150、3走200、そして俺は、300。といった感じであるのに対して、1走~3走100、4走500といった感じのものであった。

だから、俺だけ、1人寂しく立っているという状況になっていた。

そんな、俺の心境など露知らず、無情にも開始の合図である音は、会場中に響くにだった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る