恋愛相談③

「ええっと……」

 顔を仰け反らせて、慧は声と一緒に息を吐き出した。それから、一拍置くと話を始めた。

「彼女の名前は羽崎はさきユカ。サッカー部のマネージャーやってた。性格は明るくて真面目、面倒見が良かったな。顔も可愛いし。そんなところを見てて、多分、好きになった。最初に告白したのは俺だったんだ。思い切って言ったら、あっちもOKしてくれて……」

「それで付き合ってみたら、イメージと全く違ったのね」

 智夜子の繋ぐ言葉に、こくりと頷く。

 そう。まさか、彼女が束縛をするとは思わなかった。

 クラスが違うので、部活を引退してからはめっきり学校で会うことはなくなった。その分、連絡してくる量が異常に多い。

「毎日、決まってその日の行動を聞いてくるし。最初は会話してるみたいで楽しかったけど、それなら電話すればいいよなーって。でも、ユカは電話じゃなくてトークアプリの方が良いみたいでさ……で、付き合い始めて一ヶ月経った頃、別れようって言った」

 堰を切ったように口から言葉と感情が溢れてくる。

 毎日毎日、文字を打つだけに時間を取られる。画面越しの彼女はよく笑い、楽しげで、時折甘えてくる。それが可愛いと思えたのは最初だけ。

 相手をすることが億劫になっていくのも、割りと早い段階で訪れた。

「ふうん。別れようって、そうはっきりと言ったのね。それは何故?」

「面倒くさくなった」

「あら、まぁ」

 智夜子は面食らった表情をさせるも、すぐに愉快そうな笑みを見せた。対し、慧は俯き加減でボソボソと呟く。

「だって本当のことだし……」

「素直なのは良いことよ。今初めて貴方に好感を持てたわよ」

「そりゃどうも」

 自嘲気味に笑い、それから慧は唇を噛み締めた。

 嫌な記憶を掘り起こす。それは、とてつもなく面倒で、腹の底に不快を生んだ。

「……それからだったよ。あいつが更にしつこくなったのは。前はそうでもなかった通知が一分も置かずに頻繁になった。『今なにしてるの?』から始まって、返さなかったら最後は『死ぬ』と脅しにかかってきた」

 絞り出す、慧の言葉。それを智夜子は黙って聞いていた。ただ、大人しいわけではなく、艶やかな自身の髪の毛を人差し指で丸める動作を繰り返している。

 そんな素っ気ない態度に苛立ちを覚えるも、慧は構わず話を続けた。

「『死ぬ』なんて大袈裟な、と初めは放っておいた……でも、その通知の翌日、ユカは……」

 声が出なくなった。

 指先がかじかんでいるのか、少し震えている。身体の奥底がざわざわと騒がしい。あの時のことは思い出したくない、と脳が勝手に消去を促す。

「――自殺未遂を起こした」

 慧の代わりに、智夜子が言葉を掬う。

 その重い言葉は脳天を突き刺す程の衝撃があり、彼はすぐさま頭を抱えた。

「まさか、本当にやるとは思わなかったんだ。それで俺は、面倒だったけど返信してきた。さすがにまた『死ぬ』なんて言われたら堪んねえし……」

「だから貴方は、まだ彼女と付き合ってるわけね。なるほど」

 まとめるようにして智夜子が神妙に頷く。事務的なその態度に、何故か寂しさを覚えてしまう慧は顔をしかめた。

「それで、今日、事件が起きたのよね」

「あぁ……酷い目に遭った」

 深い溜息が飛び出す。いつの間にか、身体が重たい。肩に何かが伸し掛かっていく。

 疲弊した声を落とすと、智夜子も合わせて息をついた。それは実につまらなさそうに。

「昨日、貴方がここでばったり会ったのが川井さんね。彼女、こう言ってたの。『飯原が、私のこと好きだって聞いたんだけど、本当にそうなのかな』。更には『でも、他にも告られた子が他にもいるわけで……たぶらかされてんのかな、私』と」

「……お前、それで何て言ったんだよ」

 その結末が見えてくるようだったが、試しに訊いてみる。彼女は、サラリと答えた。

、って言ったわ。そしたら、彼女、怒っちゃって」

「怒るに決まってるだろ……」

 いくらなんでも無愛想だ。

 慧は呆れの目を向けた。しかし、咎めるも彼女は表情をツンとさせて、真っ赤な唇を尖らせている。

「むしろ、あんな惚気のろけ話に三十分も耐えられた私を讃えてほしいものだわ。その前は佐々野さん、その前には吉原さんが来て、彼女たちも似たようなことを言っていたの。あの日は疲れたわ、本当に」

「……今日、その三人に会ったよ」

 すっかり意気消沈した慧。智夜子が目を細める。先を聞こうと、彼女は黙り込んだ。

「聞いてみたらあいつら、俺のに合わせて外見を変えてきたらしい。一気に文句言われて散々だったぜ」

「そうなの。彼女たちは誰に言われたって言ってた?」

 そう問うも、彼女の口ぶりは何もかもを見透かすようだった。

 ――分かっているくせに、あえて訊くなんて性格悪いやつだ。

 内心で毒づきながら重い口を開かせる。

「……ユカだ」

 あの三人は口を揃えて、ユカの名前をあげた。そこがどうにも分からない。

 ユカは、慧が誰とどこで何をしたのか正確に訊いてくる。学校で女子と喋っていたと知ったら、しつこく追求してくる。それにもかかわらず、だ。

「何か、その原因の心当たりはないの?」

「あるわけないだろ。何一つ思い浮かばねぇ」

「そう……」

 智夜子の声のトーンが急に下がった。何か思案するように考え込んでいる。

 彼女が黙ると、その気配が消えてしまったように教室は静まり返った。慧は膝に肘をつき、頬杖をついている。

 しばらくして、スマートフォンの通知音が「ポーン」と鳴り響いた。無音の空間に突如現れたその音が、胸を締め付け全身の不快感を募らせる。

 ――ユカだ……。

 ブレザーのポケットに入れていたスマートフォンを、思わず握りしめた。

「……ねぇ、飯原君」

「え?」

 唐突な呼びかけに、慧は思わず声が上ずった。

 それまで沈黙していた智夜子の、真っ赤な唇が滑らかに動き始める。

って、つらいわよね」

 彼女はいつも言葉が唐突だ。話の流れを勝手に動かしてしまう。それに追いつくのがやっとだ。

「例えば、貴方は元サッカー部のエース。進路も既に決まっている。顔もスタイルもいい。持ち物は全て一級品。不自由はないけれど、その分かかる期待は膨れ上がる」

「……何? また、嫌味?」

 彼女の吐く毒に、慧は慣れがきていた。思わず笑ってしまうほどに。

 しかし、智夜子はそんな軽口をあっさりと躱す。

「貴方はそうやって今まで『完璧』に生きてきたわけだから、大抵のことは慣れていると思うわ」

「何が言いたいんだよ」

 回りくどい言い方に、苛立ちが再び戻ってきた。そんな彼の険しい顔に、智夜子が長い髪の毛を落として、顔を近づける。

「一番つらいのはってことよ」

「……は?」

「まったくわけが分からないって顔ね。説明してあげる」

 偉そうな口ぶりで言うと、彼女はニヤリと笑った。その三日月型の唇が目に焼き付く。慧はごくり、と唾を飲み込んだ。

「あるところに、人気者の男の子がいた。彼は才能を持ち、魅力もあり、あらゆる人々に好かれていた。その大勢の中、ある女の子がたちまち彼の目に留まる姿に変身した。無論、彼はその子に一目惚れしてしまう……なんだかおとぎ話のようね。こうして、二人は結ばれました。めでたしめでたし」

 小さな拍手が教室に響く。

 それが徐々に消えれば、彼女は物語のを始める。

「……ではなく、ここからが始まりだったの」

 それまで高らかだった智夜子の声が、暗く、低いものへと変わっていた。

「ある日、彼女は不安になった。彼は自分のものになったけれど、ライバルはたくさんいる。彼が奪われてしまうかもしれない、という不安、恐れ、焦り……だから、彼女はそのライバルたちを

「……」

「敵を味方へと変えて、彼女は信頼を得た。そして仕上げにかかったのよ」

 息を飲んだ。段々と浮かび上がる真実に、顔が青ざめていく。

「つまり、ユカは……?」

「えぇ。彼女はね、あの三人の信頼を得た後、実行したの。大方、『飯原君の好きなタイプを教えてあげる』とか言って、ね。その結果、貴方は今、最悪な状況に陥っている」

 言葉を突きつけられてから、ようやく事の重大さを実感した。どこか他人事のに思えていたのが、途端に焦りを覚え、体の中の何かが振動する。

 慧は息を止めて、智夜子の黒い瞳を呆然と眺めた。

「噂って、怖いわよね。悪い方に向かわなければいいけれど」

 背筋が凍った。指先の震えは、かじかんでいたからではなく、右手に握られたスマートフォン……それは今も絶え間なく通知音が鳴り響き、振動する。

 慧はそれを忌々しげに見た。

「くそっ……あいつ……!」

「本当、迷惑よね。あの子の愛情はとても重くて歪んでいる。でも、それは貴方に魅せられたから」

「俺のせいってか。ふざけんな。冗談じゃねぇ」

「いいえ。だけよ」

 慧は立ち上がり様にパイプ椅子を倒した。気にしていられない。握っていたスマートフォンを床に叩きつけると、智夜子を見た。

 薄暗がりの部屋に、ゼミテーブルの上で優雅に座っている智夜子の姿はまるで人形のよう。

 カーテンからは何の光も漏れていない。今日は、とにかく天気が悪い日で、曇り空は陰鬱な空気を醸し出していた。

「このままで、いいの?」

 静かな声で問われると、感情が冷めていく。

 慧はスマートフォンを睨みつけたまま、低く唸った。

「良くないに決まってる」

 叩きつけたスマートフォンはカバーのプラスチックが欠けただけで、壊れてはいない。通知は未だに止まない。

「じゃあ、どうするべきかしら?」

「……」

 ――どうするべき、か。

 このままだと、積み上げてきたものが全て消えてしまう。先の人生を綿密に計画していたわけではないが、このままでは良い方へ向かうとは到底思えない。

 彼女の毒に冒され、窮屈な日常を過ごすことを選べば……気が狂いそうだ。

 ――だったら……

「答えが出たようね」

 何の色もない智夜子の顔に、笑みが浮かんだ。床に投げられたスマートフォンの光で、室は明暗を繰り返す。

「あぁ。もう……」

 ――こんなことは終わりだ。

 鳴り止まぬ電子音を無視し、慧は踵を返すと相談室を出て行った。



 ―――未読メッセージ――


〈ユカ〉 どうしたの?

〈ユカ〉 何かあったの?

〈ユカ〉 ねぇ、慧くん、返事して

〈ユカ〉 ねぇ

〈ユカ〉 慧くん、返事して

〈ユカ〉 はやく

〈ユカ〉 はやく

〈ユカ〉 でないと、

〈ユカ〉 わたし、

〈ユカ〉 しんじゃうからね


 ―――


 ***


 後日談。

「これ、お前の同級生じゃないか?」

 その話を朝食の席で、父親から問われた。

 目の前に掲げられたのは、新聞の見出し記事。知った名前の女子生徒が自殺未遂をし昏睡状態、との内容である。

 慧は青ざめて、ブレザーのポケットを探った。何もない。空っぽだ。

「えっと……うん。そうだと思う」

 たどたどしく答えると、父親は怪訝そうな顔をしたが、それきり何も言わなかった。

 ――俺のせいじゃ、ない。

 しかし、右手はブレザーのポケットに突っ込み、ないはずのスマートフォンを探している。

 もう彼女からの連絡はない。来るはずがない。自らで断ち切ったのだから。

「どうしたの、慧くん。具合でも悪いの?」

「え?」

 母の声に、思わず肩を震わせる。

「顔色が悪いわ。まぁ、嫌だ。クマも出来てる。今日はお休みしたらどう?」

 心配そうに顔を覗き込まれ、慧は思わず仰け反った。目を逸し「分かった」と小さく返すと、自室へと走る。

 勢い良くドアを閉め、身を投げるようにベッドへ倒れ込んだ。

 失くしたはずのスマートフォンを、右手は未だに探している。頭は消去作業で忙しい。

 やはり、我慢すれば良かったのだろうか。いなくなれ、と思ってしまったのが悪いのか。

 羽崎うざきユカの顔を思い浮かべては消して、思い浮かべては消す。その作業を繰り返していると、酷い不快感が腹の底からせり上がってきた。

「後悔してるように見せかけて、本当は少し安心しているんじゃない?」

 唐突に、そんな声がふわりと耳をさわった。あの無情な声は――さて、誰だったろうか。

 痛む額を揉みながら、ゆっくりと起き上がる。窓の外は暗く、陰鬱な曇り空。

 昨日の空と同じだ。

「俺のせいじゃない。が悪いんだ」

 言葉にして吐き出せば、心にかかった靄が溶けていくように思えた。


《case3:恋愛相談、了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る