46th try:True End

 天井に浮かび上がった魔法陣の光が薄れ、灰のように剥がれ落ちて消えてゆく。


 それと同時に、あたり一帯を、奇妙な騒音が包んだ。

 春先の通り雨のような。

 微かな潮騒のような。

 どこか遠いところから響いてくる、儚げな、ざわめき。


 地面が微かに震えているのを、俺は感じ取る。


「これは……?」


「魔法がとけたのさ」


 ハイネが言った。


「夢は覚めた。まやかしは消えた。……この国は、あるべき姿に戻るんだ」


 そんな魔王の言葉を合図にしたように――辛うじて形を保っていた地下の広場が、崩壊を始める。


 壁のひび割れが広がってゆき、地面の石畳が、無数の瓦礫が、急速に風化して崩れ始める。天井からの落盤が、俺たちの頭上に届く前に、ライムグリーンの淡い光を放ちながら、粒子となって空気に溶けてゆく。


「……さあ、ここから出るぞ。生き埋めになりたくはないだろう」


 そう言ってハイネが手をかざすと、目の前に黒いブラックホールのような黒い穴が開いた。


「怪我人も多いからな。貴様の呪いを書き換える前に、まずは全員を一気に城まで転送――」


「待ってくれ」 

 

 俺はハイネの言葉を遮った。

 怪訝な顔をする彼女に、俺は頼む。

 

「俺以外の人を、先に送ってもらってもいいか?」


「……なぜだ?」


「まだ、やり残したことがあるんだ」


 俺は立ち上がる。


 そう。

 どうしても伝えたいことがあった。

 全部が終わってしまうその前に。



 ※※※



 城から出た俺は、黄昏に消えゆく街を目の当たりにした。 

 大通りの両脇に居並ぶ商店。その屋根の先端から、少しずつ、少しずつ、淡い光の粒子が赤錆色の空へ溶け込んでゆき、建物の輪郭を淡い光の中で薄れさせる。

 街を歩く人たちも同じだった。その頭上から、水晶のようにきらめく光の柱が、天に向かって伸びて、溶けてゆく。だが、誰もそれを気に留める様子はない。

 

 光の粒子は街の頭上で渦を巻き、ひとつの銀河を為している。

 そこから聞こえるかすかな音が、さっき聞いたさざめきの正体だった。


(何を考えているのかはだいたいわかる。――急げよ。日没前には、すべてが消える。人も、街もな)


 魔王の言葉を思い出しながら、俺は足早に歩く。

 これまでに幾度も通った道筋を。

  

 大通りから一本外れた商店街。

 そこをまっすぐに抜けた、人気のない突き当り。

 いつも人でごった返していたその店は、見てきた他の建物と同じように、淡い光を放ちながら静かにたたずんでいた。

 

 うっすら一部が透明になっているドアのノブに、おそるおそる手をかける。手ごたえはまだあった。それを確かめながら、ゆっくりと開く。

 カウンターから窓の外を眺めていた少女が、蝶番のきしむ音に振り返った。


「あっ……えーっと、ごめんなさい! 今日はもう、店じまいで……」


 その懐かしい声に、涙が出そうになる。

 カールした栗色の髪と、華奢な身体。

 小動物のような、悪意のない笑み。

 

 この店で、なんど彼女と話したことだろう。

 なんどその明るい声に助けられたことだろう。


「あぁ……いや、買い物に来たわけじゃないんだ」

 

 俺は平静を装って言う。

 この店の看板姉妹の姉、ミミ・ミリアーテに。


「?」


「ナナは、いまどこに?」


「へ? もしかしてナナのお友達ですか? えっと……さっきまで居たんですけど。あれ、買い物かな? おーい、ナナ―? お客さんだよー」


 無邪気に呼ぶ声を聞きながら、俺は悟る。

 彼女がもう、ここにはいないことを。


「おっかしーなー。いまはまだ道場の時間でもないし、店にいるはずなんですけど……。おーい!」


「いや、いいんだ」


 首を傾げて店の奥を覗き込むミミを制する。


「できれば二人いっしょに、話がしたかっただけだから。――君たち姉妹の、お父さんのことで」

 

 夕陽が店内に落とす濃い影の向こうで、彼女が息を呑む音がした。


「……父の、お知り合いなんですか」


「ああ。むかし戦線で、お世話になってね。ただ俺は、その……怪我のせいで除隊になって、最後までは一緒にいられなかったんだけど」


「そう、ですか……」


「残念だったね」


 いつかもそんな嘘をついたことを思い出す。

 あのお祭りの日。櫓のうえで彼女は、自分の父が魔物との闘いで命を落としたと俺に伝えた。


 だが、それは事実じゃなかった。

 アルメキアは――魔王ハイネが侵攻を開始するよりもずっと昔に滅びている。

 魔王ではなく、他国の侵略によって。


 魔王に連れ去られてから、聞かされた話だ。


「ただ、君たち姉妹のことは、よく聞かされてたよ。……自慢の娘たちだって」


 おそらくの部隊は負けたのだろう。

 祖国を守ろうと戦い、しかしその想いはむなしく、すべてが灰に還った。

 

 そしておそらく、彼が守りたかった家族も――


「すごく親バカだったよ。きっと自分の命よりも大切に想ってたんじゃないかな」


 そして彼は、女神に出会った。

 出会ってしまった。

 女神は彼の絶望を知ると、自らの魔力を分け与え。目の前で奇跡を起こしてみせ。そしてこう吹き込んだ。


 ――協力すれば、終わらない幸福な夢を見せてやる、と。


「いつのまにかその想いが、どこかで歪んじゃったんだろうね。まやかしとわかっていても、見ているだけでよかったはずなのに――。とらわれた時間が長すぎて、課せられた役柄から、自分でも抜け出せなくなったのかもしれない」


 娘への愛。自らの役目。魔装技師としての偏執――それらはいつしか混ざり合い、娘に兵器としての機能を求める、いびつな執着へと変わっていった。


「あの、えっと。おっしゃる意味が……」


 だけど、彼は夢から覚めた。

 最後の最後、自分が消えるその瞬間になって。


「伝言があるんだ。君のお父さんから」


 自己満足かもしれない。

 言った本人も、伝えるべき相手も、とっくの昔に死んでいて。

 その記憶と人格を受け継いだものたちも、いま消えようとしている。

 最初から存在しなかったみたいに。


 そりゃそうだ。

 いつか覚める夢――それがこの街の、正体なのだから。


 だけど。

 

 動いて、話して、考えて、感じて。

 彼らは、彼女たちはそうして確かに『』。


 そう信じているから。

 きっと俺には責任があるのだと思う。

 彼の言葉を伝える、責任が。


「『ナナ。ミミ。……戻れなくて、ごめん』。……それが君のお父さんの、最期の言葉だ」


 黄昏の光の中、彼女が一瞬、目を見開くのが見えた。それからすぐに目を逸らして、笑おうとして、それから何かを俺に言おうとして、それも失敗して。

 

 結局、その目から一筋の涙が零れ落ちて。


「バカだよ……」


 ようやく押し出されたのは、そんな言葉。


「謝るくらいなら、行かなきゃ、よかったのに。家族っ、みんなで、逃げればよかったのにっ……。バカだよ。お父さん……」


 漏らす嗚咽を聞きながら、俺はただ、立ちすくむことしかできなかった。

 この女神の呪いさえなければ。

 きっとその涙を拭ってあげることくらいは、できたのかもしれないのに。


 俺にできるのは、こうして言葉をかけることだけ。


「お父さんは、君たちを愛してた。たぶん、君たちが思ってるよりも、ずっとずっと強く。……死んでもまた、生まれ変わって会いたいと願うほどに」


 嗚咽がひときわ高くなる。

 泣きじゃくる彼女の涙が、落ちる途中で光になって消えてゆく。

 彼女の身体の輪郭が、どんどんぼやけて薄れてゆく。

 

 これで、いいよな。

 俺は心の中で思い、彼女に背を向けた。

 さよならは、言いたくなかったから。


「あの」


 彼女の鼻声が、そんな俺を呼び止めた。

 振り返ると、彼女は顔を涙と鼻水でぐじゅぐじゅにしながらも、その大きな瞳で、まっすぐに俺を見つめていた。


「なに?」


「あの、これ、ぜんぜん変な意味で言うんじゃないんですけど」


 それから一瞬だけ、目を伏せて。


「……私、どこかであなたと会ったことありますか?」


 心臓が一瞬、鼓動を止める。

 あの時と、同じやりとり。

 だけど……今度はきっと、これが最後の言葉。


 呼吸を整える。

 声が少しでも、しめっぽくならないように。

 精一杯、明るい声を出すために。


 そして俺は笑って言った。


「いや……これが初対面だよ」
















「……うそつき」


「えっ?」


 思わず聞き返した目に飛び込んできたのは――

 鼻を赤くした彼女の、悪戯っぽい表情。


「ミミ……!」


 呪いのことも忘れて伸ばした指先が、空を切る。

 ライムグリーンの粒子が弾けて拡散する。

 最後に見せたとびっきりの笑顔の残像だけを残し――ミミの姿はかき消えた。


 だから。

 その直後のことも、たぶん都合のいい幻想なのだろう。


 でも、そのとき俺は確かに感じたんだ。


「ありがとね――


 そう明るく言う彼女の言葉と。

 俺の唇にかすかに触れた、柔らかい感触を。



 ※※※



 街は消え。

 見渡す限りの草原に、俺はひとり残されていた。


 足下には、風化した家の基礎だけが、化石のように朽ちている。

 西の涯で、夕暮れの残滓がくすぶっている。


 赤くぼやける地平線を、俺は見つめ続けた。

 太陽がすっかり沈んでしまってからも、ずっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る