第6話 逸れたレール

 - 9 -


 物語をやり直し、生まれ変わらせる――。


 これが〈リバース〉の本当の効果だ。

 けれど、それが分かったところで、この先の運命が変わると言うわけではない。

 若い私は今、“離婚”への道を着実に歩んでいる。それだけは避けたいが、このまま解決策が見つからねば本当にそうなってしまう。


 ――好きな人ができた


 主人にはこれが一番効いたのだろう。寝る前、私に『すまない』と小さく謝ってきた。

 そして、『お前の決断に従う』と、最悪の結末を覚悟する言葉を続けた。

 罪悪感よりも、解放感に満ちたのが私の答えなのだろう。しかし、それは“私の身体”の出す答えであり、“私の頭”が出した答えではない。

 思うつぼになるつもりはないが、答えが出るまで、私はそれに従うつもりでいた。

 だから、私も覚悟を決めて家を出た。行く場所は一つしかない――。


「よお」

「あ……」


 以前、野山くんと別れた場所。私はそこで彼を待っていた。


「その、変わりないか?」

「う、うん……ちゃんと、

「そ、そうか……まぁ、その様子からして大丈夫そうだな」

「うん。私の意思を尊重してくれるみたい。ただ……」

「ただ?」

「私、また戻らなきゃならないの……」


 野山くんは、残念そうに「そうか……」と言うだけだった。

 そして「いつだ」と訊き、私は「まだ分からない……」と曖昧な答えを返す。

 少し重い空気が漂う。それを払拭するように、私は無理に笑顔を作った。


「だから、いっぱい思い出残そうっ!」


 野山くんは少し驚いた顔をしたが、すぐに「ああ!」と力強い返事をした。


 その日から、私たちは毎日のように顔を合わせ、唇を重ね合わせた。

 私は多分、色々なことを忘れたかったんだと思う。彼といる間は、大人の私の苦悩を忘れられる。

 これまで四十六年間、私は失敗らしい失敗をしてこなかった。

 親の言うことをちゃんと聞き、安全なレールに乗って進んできたからだ。

 若者は“経験”を食べて大人になる。いわゆる、“ソダチザカリ”だ。

 それには当然、失敗も含まれている。また、そこで負った“怪我”も含まれている。失敗と言う食べ物は苦い。食べないに越したことはないが、『良薬は口に苦し』と言う言葉があるように、それは“戒め”と言う薬にもなる。

 私はその味を知らずに育った。と言うより、多くを経験したつもりになっていただけだ。

 だからきっと……人生をやり直した“私の身体”は、それを知ろうとしていたのだ。

 

「……いいのか?」

「うん……」


 野山くんが心配そうに顔を向けた。

 私はそれを見上げながら、弱々しく頷いた。

 ここは彼の家の中、彼のベッドの上――。

 恋人になって六日目、私はついに服を脱ぎ捨て、初めて主人に身体を触れさせた。

 いや、恋人ではない。正しくは『友だち同士で恋愛をしている』だけだ。

 マキちゃんは『セックスをしてから恋愛をすることが多い』と、乱れた価値観を語っていたことがあったのだけれど、何となく今それが理解できそうだった――。



 - 10 -


 コトが終わったあと、私は一筋の涙を落とした。

 それ以上はまだ流さない。“戒め”にするのは、まだもう少し後だから。


「お前って……」


 ベッドの上で横になりながら、野山くんが言いにくそうに私の顔を見た。


「ん?」


 私は何も気づかないフリをして目を向けると、


「いや何でも無い……」


 と、彼はと口をモゴモゴとさせた。

 理由は分かっている。どうして“経験済み”なのか、だ。

 それを知っていたけれど、私はややこしくなるので口元に笑みを浮かべるだけに留めた。


「変なの」

「う、ま、まぁ……うん、そう言うこともある、のか?」


 私はくすくすと笑った。


「そう言えば、お前はどこに行くんだ?」

「え? あー……うーん、よく分からないけれど、今度は遠くの世界かな」

「なんだそりゃ」

「説明が難しいの」


 大人の世界に行くの、なんて説明しても理解されないだろうし。


「ま、大人になったら分かるわよ」

「大人ねぇ……」

「野上くんは、将来の夢とかあるの?」

「ねえな」

「即答しないでよ」

「ねえもんは仕方ねーだろ。

 一回ダブってるしよ、まず卒業が目標だし」

「ダブってって……そっ、そうだったの!?」

「あれ? 言ってなかったか?」

「初耳よ」

「あーでも、真面目になって立派な大人になりてえとは思うぜ」


 私は『彼らしい夢だ』と思い、つい口元を緩めてしまった。

 それに気づいていない彼は、じっと天井を見つめながら「でもよ」と呟いた。


「人様に迷惑をかけて来た奴が言うのも|烏滸(おこ)がましいよな」

「そんなことはないわ、やり直そうって思うだけ立派よ」

「だってよ、人生のレールから脱線してんだぜ?」

「なら、レールを本線まで繋げ直したらいいのよ」

「そんな簡単なもんかねえ」

「簡単ではないだろうけど……。

 けれど、道を間違えたからと言って、逸れた道が一本道じゃ――」


 私の頭に、レールが繋がる光景が浮かんだ。

 突然、言葉を切った私に野山くんはもぞりと身体を起こし、心配そうに私の顔を覗き込んだ。

 そうだ、そうすればいいんだ……!

 私は身体を起こすと、脱ぎ落とした下着と服を手に取った。


「ど、どうしたんだ?」

「レールを繋げればいいのよ! 選択肢は一つじゃなかったのよ!」


 声を弾ませる私に、野山くんは「お、おう……」と言うだけであった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る