第3話 服用と効果

 - 3 -


「どうするんだ?」


 リビングに戻るなり、主人はそう訊ねてきた。

 決断は任せる、と言った意味にも捉えられる。


「どうすると言ってもねぇ……」


 主人はあまり自分で決断を下さない。大きな買い物などになると特にだ。

 私は難しい顔で、食卓の上に置かれた“若返り薬”をじっと見つめた。

 こればかりは答えに窮してしまう。


「女の夢、が目の前にあるのは分かるんだけど……」


 老婆がうら若き少女へと若返る――。時間と言う毒に蝕まれ、次第に衰えてゆく身体を元に戻す。これを“夢”と言わずして何だと言うのだろうか。

 そう。つい数分前に起きたのは、まさに“夢”のような出来事、夢物語を見ている気分だった。私もその物語の登場人物になりたい、と次に思うのは当然だろう。

 私はそっと半透明のプラスチックの瓶を撫でた。中を満たす薄緑色の薬液は、どこか身体によさそうな色にも思える。


「目盛りの横の数字は、年齢……なのかしら」

「そう、かもしれないな」


 愛おしそうな手つきに、主人は少し戸惑った表情を見せた。

 “17”は十七歳、“26”は二十六歳……中途半端な数字だ。もし二人して使用するなら、半々となる二十六歳の年齢まで戻る。つまり、大人の中では精力的な時期だ。収入も計算でき始め、体力もまだまだ盛んであるため、子作りも積極的に行えるだろう。

 そう思うと、私はつい太ももを小さく擦り合わせてしまった。正直に言うと、肌を重ね合わせることは嫌いではない。

 するとその時、主人がふとあることに気づいた。


「これ、仮に二十六歳に戻ったら……俺は職探ししなきゃならないんじゃないか?」

「え、どうして?」

「考えてもみろ。いきなり二十年も若返れば、会社の連中が気づかないはずがない。

 もしそれで理由を聞かれたら答えようがない。“若返り”の薬なんてあると分かれば、たちまち大騒ぎになって、マスコミから利権を貪る奴らにつきまとわれてしまうぞ」

「でも、『我々』とか『支援する』と言ってたし、ちゃんと然るべき機関に所属しているんじゃないかしら」

「それならば、こんな平凡な家庭に声をかけないはずさ」


 主人は商社に勤めていて、営業課の係長の席についている。

 上からの指示に従いながら、あらゆる可能性を考え、最適な解を下に指示する立場にある。そのせいか、主人の言葉には頷けるものがあった。

 そうすると、非常に難しい選択を迫られた。

 主人はこの前、『課長の席が近いかもしれない』と嬉しそうに語っていたからだ。


「収入も家のローンのことを考えれば、俺はあまり戻ってはいけない」

「私が十七歳になって、あなたが三十五歳になる、と言うこと?」

「折衷案で挙げるとすれば……そうなるな。

 ただ、そうするとお前の方も近所の目や、世間体の問題が生じるだろう。

 俺とお前で、飲む時期をズラした方がいいかもしれない」

「ああ、確かにそうかもね」


 十七歳と三十五歳……子を産み、育てるには少し憚られる年の差だ。

 万が一、それで問題が起こっても薬が残っていないため、修復不可能になってしまう。

 薬の量に比例して年齢が増えているので、恐らく後で追加で飲めば、加算されてゆくのだろう。先に私が若返り、様子を見た方が都合が良い。


「二十九歳差かぁ……まるで父と娘ね」

「先に子育て体験ができるな」

「もう」


 悪戯な笑みを浮かべる主人に、私は唇を尖らせた。

 しかしこれが、飲むか飲まないかを決定する会話となったようだ。


 そして、その日の夜――私は薬を四分の一服用した。

 味は少し甘く、とろっとした口当たりで悪くない。

 その時には『朝の出来事は、実は何かのトリックだったんじゃないか』と思うようになっていた。でも、私の決断はもう決まっていたし、もしこれが何かの悪戯だったとしても、真剣にについて考えられたのだ。いい夢を見させてもらったね、と笑い合えるだろう。

 明日はどうなっているか。鼻歌を奏でながら寝室に足を踏み入れたその時、主人はデジカメを手にベッド脇に立っていた。


「今のお前の姿を残しておきたいんだ」


 何を馬鹿なことを、と苦笑したけれど、私はそれを喜んで承諾していた。

 ベッド周りはティッシュボックスや、どこかで買ってきた地方のお土産の置物など、生活感に溢れていた。そして、モデルも化粧を落とした四十六歳の女だ。そんなスナップ写真なぞ一瞥したら終わる程度の物だろう。

 けれど、それはいつからかヌード写真の撮影に代わり、ポルノ写真と思われそうなものまで撮影し、今の“私”を余すこと無くカメラのデータの中に納められていた。

 そしてその後、連日の“夜の営み”へと発展した――。



- 4 -



 翌朝、私は顔にかかる朝日で目が覚めた。

 主人はまだ横で寝息を立てている。『変化する瞬間を見てみたい』と、まるでサンタクロースを待つ子供のようなことを言っていたけれど、この様子では途中で力尽きたようだ。

 私の方もまだ眠い。時計は朝の七時を告げている。

 昨晩、寝入ったのは何時か……随分と遅くまで情事に耽っていた気がするので、眠いのはきっとそのせいだろう。布団も随分と汗臭いような、獣っぽい臭いが漂っている。


(一応、確認だけしておくかな……)


 再び眠りに落ちそうな頭を揺り動かし、私はぼんやりと目を開いた。

 姿見は寝室の扉の傍にある。起き上がるのもおっくうなので、手を宙に掲げてみた。

 霞む視界の中、で白くすらりと細い指が伸びる手の甲が映る。手のひらも滑らかで、確かに若返ったようだ。


「え――?」


 その瞬間、私の視界は一気に晴れた。

 それだけでなく、身体も頭も起きたようだ。勢いよく上半身が飛び上っていた。


「え? え? え? え?」


 眼下に映るピンク色のパジャマ。その胸元はふっくらとして、襟首の隙間からは覗く山間には濃い陰を作っていた。

 お腹を叩いてみると、頭を悩ませる感触がそこになかった。いや、完全にないわけではなく少なかった。


「えええぇぇぇぇっ!?」


 高く張りのある声が寝室中に響き渡り、隣で寝ていた主人が唸った。


「う……」

「あ、あなた……!」


 私は小さく呼ぶと、主人は薄らと目を開いた。

 その様子は『もう朝か……』と言った様子だった。

 薄く開いた目が閉じる。また薄く開いて、閉じる……いつしか、主人の目はシパシパとしていた。

 そして、僅かな間を置いて――。


「だ、誰だっ!?」そう叫んで飛び起きた。

「わ、私よっ……!」私は自分の顔を指さして言ったが、確認していないので本当の私かどうかは定かではない。


「の、紀子……?」

「そ、そうっ!」

「何年……何年生まれだ?」

「一九七二年、十月二十三日生まれ……A型よ」

「きゅ、旧姓は……?」

「た、館岡よ」

「出会った場所、それと……えぇっと、それと、し、新婚旅行はどこに行った?」

「|羽礎(はねいそ)高校の、図書室の整理中……新婚旅行は、淡路島よ」


 私の頭の回転が速くなっている。訊かれた答えがすぐに出てきた。

 主人は手で口元を拭い、今一度確かめるように私の名を呼んだ。


「ほ、んとうに……紀子か?」

「え、ええ……」


 私の足先から頭のてっぺんまで、ゆっくりと視線を動かしてゆく。

 寝起きの乾いた喉が、同時に動いた。


「夢じゃない、よな?」

「同じ夢を見てるなら、別だけど……」


 確かに紀子だ、と古い記憶を呼び起こしながら呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る