第2話side A

「好いひとだっだんだけどね・・・、ピルを飲まされるのが嫌だった・・・。」


美沙は、真っ直ぐわたしのほうは見ず、わたしの左肩の後ろあたりを見つめながら弱く

つぶやくように言った。

わたしに憑いている、水子に向けて言ったのかもしれない。


「なんでピルを飲まされたの?」


わたしは無邪気を装いながら、結構本気で、そのときはどういうことなのか本当によくわからず

的外れな質問を平気な顔でする。


「・・・中出しはしたいけど、子供は要らないからって・・・。」


特に呆れた顔をするでもなく、正直に答えてくれる。


「でも・・・結婚するつもりだったんでしょ?」


真顔で応じる。本当に、美沙のそのときの気持ちを知りたいだけ、純粋な好奇心だけで無粋な質問を

つぎつぎに浴びせてしまうが、そのときのわたしはこれっぽちも、それが失礼な質問であり、

もう少し、気を遣った聞き方をするべきなのかもしれないが、そんなことはお構いなし。


「わたしはね・・・。でも無理だった。」


「ふーん・・・。」


どう切り返していいのかわからず、照れくささからつい気のない風な返事をしてしまう。


「彼、熊本のひとだったし、長男で、お母さんが亡くなってから、お父さん一人を

田舎に残しておけないからって、地元に帰って仕事するつもりで、付いてきてほしいって言われたんだ。」


「でも付いていかなかった?」


「うん、だってわたしはここを離れて暮らすなんてできないから。」


美沙の両親は、美沙が高校生のときには両親とも他界しており、姉は車で15分のおなじD県に住んでいた。

それだから、家庭の事情的なことで、D県を離れたくないと言っているのではないことをおもんばかる。


「そっか・・・美沙は子供、ほしい?」


「うーん、どうかな? 別にほしくはないけど、女性として産まれた以上は経験したほうがいいかな、

とはおもうけど。」


「でも、その彼、話を聞く限りは、かなりいい奴なんじゃないかとおもうけど・・・?」


「それは・・・ね。でも、やっぱりわたしはD県を離れて暮らすとか無理だし。」


堂々巡り。

元々、その彼というのは、熊本の人吉の出身で大学卒業後、大阪の会社へ就職していたらしい。

D県に異様なほど(故郷に愛着のないわたしから見れば、よくわからない感覚なのだ)の執着をみせる美沙だが、

九州男児のその彼とは、大阪で同棲もしていたらしい。


美沙は14歳のとき、処女を喪失したと言った。

処女である自分に嫌気が差し、テレクラで知り合った男に処女をささげたという。


「だって、いつまでも処女で居たくなかったんだもん。」

屈託のない笑顔で処女喪失の逸話を話してくれたのは、二度目に美沙と逢ったときだったか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る