第7話 何やってるんだか

 やあ、おいらです。


 山口俊、何やってるんだか。君はプチハートなんだから東京読売巨人軍なんていう大看板は重荷すぎるよ……ああ、違う。そう言う話ではなくて、何やってるんだか、おいら。また、しでかしてしまいました。睡眠薬飲んで文章書くと、わけわかんないこと書くから気をつけなくちゃと思いながら同じあやまちを繰り返してしまいました。前回のエピソード、書いた記憶ありません。今朝起きて「昨日はエッセイもどき、書かなかったなあ」と思いつつ、小説管理のページを見ると、初見のエピソードが! 慌てて読む、おいら。まあ、意味不明なことを書いてはいないけど。全くもってつまらない。おいらだったらフォロー切るね。というか、この作品自体がつまらなくないですか? おいら、書いていてどうもしっくりこないんですよ。皆様に超絶なギャグをお見舞いしたり、世間の闇を暴いたり、カクヨムの事件を追ったりするネタもないんです。


 じゃあ、何を書けばいいのかしら?


 今日は午後三時ごろから雷雨が降って、そのおかげで気温が下がり、昨日のような暑さからは逃れられました。


 そうですか。感想と言ったらそれぐらいですよね。横浜市の一部や鎌倉市あたりは停電になったそうですけど、おいらのとこは大丈夫。ベイスターズ対スワローズの息詰まる熱戦を最後まで楽しむことができました。野球の話題ばっかりだなあ。

 野球つながりで、『マリンズシリーズ』の第三弾を書こうかななんて考えています。今の脳の状態ではすぐにはできないと思いますが、近いうちにアイデア絞りに絞って、考えます。あの博多ドームから失踪した、風花涼はどこにいるのか? 見つかるのか? 風花のいないマリンズは大丈夫なのか? 十万字目指して頑張ろう。そして、『マリンズ三部作』として完成させるのだあ。

 あとプロ野球選手の短編を書きたいな。昔の『野球狂の詩』の水原勇気が出てくる前の雰囲気で書けたらいいな。ノープランですけどね。

 おいらの作品『ノンフィクションライター・綱渡通のフィクション』には二作、プロ野球を題材とした中編が載っています。興味がおありでしたら是非。『ライオンに育てられた男』と『セカンドライフ』です。後の作品は野球と関係ありません。

 

 ところで、告白します。実は、今日も睡眠薬飲んで、このエピソードを書いちゃった。まだ眠くないので大丈夫だと思います。推敲ね。でも明日になったら、初見のエピソードがある! と大騒ぎするかもしれません。そして、このエッセイもどきはつまらんと文句を言うかもしれません。


 でも、睡眠薬飲まないと文章書く気しないですよ。面白いネタ落ちてないかな? 道端三姉妹に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る