第3話 眠れない夜はどうしよう?

 やあ、おいらです。


 知ってる方もいるでしょうが、おいらは不眠症です。もう五年間薬なしでは眠れません。いや、飲んでも眠れない日もあります。

 以前『カクヨム廃人』という駄文を書いていた時は『眠れない夜はミステリーを語ろう』というコーナーを立ち上げ、のちに独立させてひとつの作品にしました。誰も読まんだろうと思っていましたが、現在、結構なPVをいただいています。★は増えないけれど。今はなろうにいらっしゃる、Kさんにもレビューもらったなあ。

 さて、今回はどんな企画を立てよう? 安直ならミステリー話の続編だが、最近、あんまり本を読んでいない。特に新鋭のミステリーが読めていないので却下。次に考えられるのは読書日記かな。でも、人の好みは千差万別。おいらが好きな小説でも、他者が好きだとは限らない。そこを好きにさせるのが書評家たるものかもしれないけれど、あいにくおいらは書評家ではない。ただの馬鹿ものです。この企画はボツ。

 書評ができないのは紙の本じゃなくて、カクヨム小説の場合も一緒だし、作者に断りを一つ入れなければならないと思う信念があります。面倒くさいからボツ。


 ああ、もうアイデアが浮かばないよ。こんなことまで決められなくなっちゃったよ。もう、布団かぶって寝ましょー……ああ、眠られないんでした。


 どうせ眠られないんだから、なんかしよう。ラジオだ。闇に葬った『舞子のてんてん、てんてこ舞い!』だ。出演者は水沢舞子だけでいい。さあ、進めてくれ。


『ジャパン放送 水沢舞子のてんてん、てんてこ舞い!』


♫(オープニング)♫


 みなさん、いかがお過ごしですか? 女優の水沢舞子です。半月ぐらい前に少しだけこの番組のパーソナリティを務めていたのですが、何かしらの大きな圧力がかかって、突然、番組を打ち切りにされ、闇に葬られてしまいました。それが唐突な復活。どうしてなんですか? ぺこりさん!

「えーとね。あの時は頭がパニックを起こして、内容を吟味しないで収録放送をしてしまったんだ。今回は『眠れない夜』というコンセプトがはっきりしているから前回の轍は踏まない」

 かっぱくんと道楽師匠はどうしてきていないんですか?

「あの二人は紛らわしかった。僕と舞子ちゃんの二人の方がスッキリしている。もともと、あの二人は僕の創造物。君もだよ。舞子ちゃん」

 ということはここはぺこりさんの小説の世界なんですね。なら、あたしとぺこりさんが同次元にいるのはおかしいわ。

「おかしくないさ。僕はあくまでも、舞子ちゃんと同次元に創造されたぺこりの代理人としてのぺこり」

 うーん、難しいことはわかんない。一曲かけて気分を落ち着けましょう。Char

で『気絶するほど悩ましい』ホント、悩ましいわ。


♫(演奏中)♫


(ジングル)

♫ま、ま、舞子のてんてこ舞い〜♫


 さて、ぺこりさんは不眠症とカミングアウトなされていますが、他にもいろいろ発言すべきことがあるでしょう?

「まあね。病気のデパート横浜店と呼ばれるくらいだから、カミングアウトすることはいっぱいありますよ。でもねえ、僕よりカミングアウトするべきな人がいるよ」

 ええっ、誰ですか?

「内閣総理大臣、阿呆晋太郎」

 そんなこと言っていいんですか? 自自党じじいとう支持者だって、聴いているかもしれないんですよ。

「表現の自由は憲法で守られている。僕は無実だ」

 ぺこりさんのせいで、番組がめちゃくちゃ!

「最後にこれだけは言っておこう。今、政治にとって必要なのは、自自党にとって変われる大勢力だ。それは新民党しんみんとうではない。東京ファーストでもない。無党派だ。無党派が結集すれば、自自党を潰せる。あとはリーダーさえいれば……」


 ……あれ? 不眠症と言っていながら寝てたみたい。なんかラジオやっていたなあ。『眠れない夜にはラジオを聴こう』これで行くか。でも、なるべくなら寝たいから、あんまり放送したくないなあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る