第3話 放課後は、友達と遊びでも・・・いいえ、現場調査が優先です

「先生の名前は、柊 晶穂と言うんです。Bクラスの副担任で皆さんと同じで、今年から先生一年生です。一年間よろしくお願いしますね」

「続けてで悪いが、私が担任の、一ノ瀬 繭里だ。諸君らには、に驕ることなく健全な高校生活を過ごしてくれることを期待する。以上」

担任と副担任の自己紹介が終わり、出席番号一番から自己紹介が始まる。

副担任の柊先生は、教員に成り立てもあり、生徒と同じ目線で見てくれそうな先生である。物理的なは相当低いが・・・ただ、服装はフリルが多い少女趣味の服なのが、余計幼さを醸し出している。

正直、中学生と言っても信じてしまいそうである。

担任の一ノ瀬先生は、一言で言えばクールビューティー。リクルートスーツ姿が似合う出来る女性という感じだ。

つつがなく自己紹介が進んでいく中、誰かのカバンから何かを取り出したのだろう、『カチッ』という音が響いた。

司がすかさず、椅子を引き左脇のホルスターに収められているベレッタM9A1に手を掛ける。

「君は・・・・どうした?出席番号27番 幸城 司」

突然の先生の呼びかけに、司の意識は戦場のものからに戻る。

「すいません、一ノ瀬先生・・・寝ぼけていました。陽気が気持ちよくて・・・」

「陽気が気持ちよくて眠くなるのはわかるが・・・もう少し集中するように・・・それに涎を垂らしていては可愛い顔が台無しだぞ」

クラス中にどっと笑いが起こる。司は顔を真っ赤にして席に着席する。その際、音の方向を確認するのを忘れない。

(あの音は、撃鉄の音だと思ったのですが・・・気のせいだったみたい・・・ですね。気の張りすぎでしょうか?)

「次、27番 幸城 司」

「は・・・ふみっ・・・」

立ち上がろうとして、後ろ髪が引かれて変な声がでてしまう。

後ろを振り向くと、ショートボブの女の子が僕の髪を一心不乱に編み込んでいた。

「あー・・・28番 宵森 縁さん・・・幸城 司君・・・?さん?の髪が綺麗なのはわかりますが、勝手に編み込むのは駄目ですよぅ」

宵森 縁は呼ばれても気づかないくらいに夢中に編み込んでいる。司は苦笑しながら中腰の体勢から動けないでいる。

隣の席の女の子が、『ゴンッ』と音がするくらいに拳骨を頭に落とす。

「ふぎゃ・・・痛い・・・明日迦何するの?私はこの綺麗でいい匂いのする髪を愛でるのに忙しい・・・邪魔しないで・・・」

「邪魔するよ!絶賛邪魔するよ!司ちゃん・・・でいいよね?が困ってるじゃない!」

「大丈夫・・・司も愛でられて嬉しいはず・・・私は愛でて嬉しい・・・司は愛でられて嬉しい・・・WinーWinの関係。どやぁ」

「はぁ・・・そのドヤ顔がムカつくわ・・・」

またもや、教室内に笑いが起こる。やっと髪を離してもらって司は今日最大の爆弾を投下する。

「幸城 司です。えと、男です」

一瞬の静寂の後、怒号のような叫びがクラス中から沸き起こった。



「宵森 縁さんに、舞浜 明日迦さんですか・・・面白い方達ですね・・・」

放課後、司は学校中の監視カメラの確認と避難経路を確認がてら、学校中を散歩していた。

「監視システムの掌握は・・・この規模でしたらそんなにはかからないはず・・・そういえばこういうのはNo,13が得意でしたね・・・」

司は昔を思い出し、自嘲気味に微笑む・・・

「No,13が得意って何がかしら?」

突然の呼びかけに、司は飛びのきホルスターに手を掛ける。

「そんなに驚かなくてもいいじゃない・・・失礼しちゃうわ。」

そこには入学式で訓辞を述べていた生徒会長が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る