応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 末摘花(すえつむはな)への応援コメント

    ものっっっっすごく面白かったです。源氏物語の面白さがよくわかりました。ハマりました。本当にありがとうございます。

  • 桐壺への応援コメント

    ずいぶんと違約されておりますが、その筋のお偉い先生方のもっともらしい訳文より、読みやすいと思います。
     学校の古文の時間も、このくらい自由に訳して授業すれば、『題名だけは知っているが、中身はチンプンカンプン』なんて学生も少なくなるのにねぇ。
     紫式部さんも、まさか1200年も後まで読まれるなんて、予想してなかったから、当時そのままの常識で書いたのでしょうが、源氏物語って気合入れて文字を追ってないと、「誰のことを言ってるの?」ってなるのですよね。これなら、源氏物語に初めての学生さんも、わかるのではないでしょうか。
     さきはまだまだ長いですが、がんばってください。
     ではでは、次に行かして貰います。

    作者からの返信

    穂乃華様 ありがとう存じます。🙇