17.Chlorine 【塩素】


 うん、あたしは17番。

 どうお考えになりますかって、16番ってばひょっとしてあたしに聞いてるワケ?


 まいっか。とにかく自己紹介でしょ。

 あたしは猛毒。どのくらいの毒かっていうと、昔、戦争で毒ガスとして使われたとき、敵だけじゃなくて味方も大勢死んじゃって、使われなくなったっていうくらいの猛毒だから。でもさ、あたしは空気より重いせいで残虐なわりに有効範囲は狭いし、敵味方なく被害は出るしであんまり化学兵器向きじゃないんだよね。ほんのちょっとでも私を吸い込むと咽喉がめちゃくちゃ痛くなって死ぬほど苦しいって話だから、気を付けたほうがいいよ?


 劇物指定待ったなしなあたしだけど、使いようによっては役にたつっていうのはまあ、お約束といえばお約束。あたしを薄めて使うと、安くてよく効く殺菌剤になるんだ。水道水の殺菌や排水のをきれいにするのにも使われてるし、ほら、プールにも入ってるの、知ってるよね。だからかな、独特の匂いは、なんとなく『夏』を思い出させない? でもって、殺菌剤としてのあたしは、周りの環境をそれほどオセンしないから、けっこう役にたってると思うんだ。


 だけどたとえ薄いあたしでも、化合物だとしても、あんまり油断しないほうがいいかも。フツーの家で漂白剤として使われてるのは、あたしの化合物、次亜塩素酸ナトリウムってやつが主成分だけど、これ、酸性の洗剤と混ぜると猛毒濃度のあたしが出てくるから。ほら、『混ぜるなキケン』って、よく書いてあるでしょ。あれ、脅しじゃなくて、マジだから。まあ、あの書き方、ちょっと緊張感が足りないけどね。ホント、下手したら死んじゃうからさ、気を付けなよ。


 化合物で有名どころは、理科の実験でお馴染みの塩酸かな。これも劇物だけど……ひとこと言わせてもらえば、ニンゲンのお腹の中で食べ物を溶かす胃液にも塩酸は入ってるから。あんたたちのお腹も劇物を分泌してるから。あ、だからといって塩酸を飲んだら死ぬからね。あんまり死ぬ死ぬ言いたくないんだけど、マジ死んじゃうから、警告しないと。たぶん、濃度とかの問題もあるんじゃないかな、よく知らないけどさ。


 あともうひとつ、どうしても言っておかなきゃならないのは11番との化合物、『塩』でしょ、『塩』、「えん」じゃなくて「しお」のほう。11番がドヤ顔で紹介してたけど、別に11番じゃなくてもあたしがいれば、塩っぽいものはできる。あいつの手柄じゃないから。18番とか、37番とか、あと3番でもギリいける。とくに18番との化合物塩化カリウムなら、減塩用に『塩』に混ぜられてることもあるし。まーどれも辛いっちゃ辛いけど、雑味っていうか、クセっていうか、ぶっちゃけ味がね……。11番のドヤ顔も、『味』についてだと思えば、まあ許してあげないこともないかなって、思わないこともない。


 はーなんか疲れた、だるい。

 予定よりたくさん喋っちゃったのは、16番のプレッシャーのせいかな。ま、後ろの18番があんま喋んないから、そのぶんも頑張ろうって気持ちも、ほんのちょっとあったかも。いや、ホントだって。あたしって、意外と気を使うタイプだし?

 ん、ま、そういうことで。18番、こんな時くらい、ちゃんとモノいいなよ、マジで。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る