かぐや姫の顔

 牛飼童に、「かぐや姫のところに行くぞ」と言うと、「うへえ」という顔をした。

「正気ですか。せめて家で身支度を整えてからにしてください! 言うの我慢してましたけど今の旦那、臭いですよ!」

 そりゃそうか。一週間ほど汗と土にまみれて過ごしていたのだ。

 一度家に戻ると、家の者が寄ってたかっておいおい泣いた。ついに俺までかぐや姫に狂ったか、友人を亡くした心痛ショックでおかしくなったと噂になっていたらしい。ちょっとそこまで宝探しに行ってただけで大袈裟な。

 土で汚れた体を清め、新しい服に着替えたらすぐにかぐや姫の家に向かった。牛飼童は「不当な労働だあ」とわめいていた。臨時報酬ボーナスをやらないと辞めるかもしれない。


 かぐや姫の家は、ただならぬ様子だった。いわゆるどんちゃん騒ぎというやつだ。何の宴会だこれは。

 取次を頼むどころでもないので、勝手に上がり込むことにした。人目を忍んで、かぐや姫の部屋に向かう。不用心にも、止めるものは居なかった。

「姫ー。かぐや姫!」

 もうあの女のおかしさは知っているので、気楽なものである。

 俺がこんなにすんなり入ってきたというのに、かぐや姫の反応は薄かった。几帳の向こうに気配はあるが、何も言わない。

「なんだ、大人しいな。腹でも痛いのか」

 几帳の前にどっかり座ると、少し衣ずれの音がした。

「……ああ、中将ですか。あなたも暇ですね。今日はちょっと疲れまして。お聞きではないですか」

「全く聞いてませんが、『燕の子安貝』を見つけた」

「今日は帝がここに来てそれはもう──ちょ、ちょっと待ってください!」

「待て待て待て帝が来たってどういうことだ!」

 かぐや姫の口から出たまさかの訪問者に面食らったが、向こうも向こうでかなり動揺していたらしかった。なるほど、帝の狙ってる女を横取りする馬鹿はいないってことで、警備が手薄だったのか。

「そんなことより子安貝です。なんですか? あなたわたくしと結婚したかったんですか!? 嘘つきですか?」

「口説かれ慣れてるからって自惚れないでいただけますか? あと帝を『そんなこと』とか言うな不敬罪で殺されるぞ。まあ待て、説明するから」

 俺は今日までの経緯いきさつを簡単に語り、子安貝を几帳の下から中に入れた。

「鳥の巣に姿を変えていた。変な突起を押したら光ってその姿になった」

「あああ……すご、すごい。コレです。通信装置です。生きてる? 生きてるかしらコレ」

「そ、それ生き物なのか?」

「言葉の綾と言うやつです。ええと、ええと…ああああああ電源入る! すごい! えらい! ステルスモードからのバッテリー節約技術ほんと神……」

 また訳のわからないことを言い出した。この間のように澄ました様子はどこへやら、品もへったくれもなく騒ぐかぐや姫に、思わず吹き出してしまった。

「じゃあ、やはり本物の『燕の子安貝』なんだな」

「はい! はい! それはもう! これで帰れます!」

「そうか、これであんたの目的は果たせるってわけか」

 かぐや姫がハッと息をのむ気配がする。気まずそうにコホン、と小さく咳払いをして、姫は小さく「はい」と言った。

「それにしてもよく、わかりましたね。ステルス……ええと、姿も変わっているのに」

「姿が変わっていることに気がついたのは、その前に『仏の御石の鉢』っぽいものがあったからだが」

「待ってください、エンジンもあったんですか」

「円陣……? まあ、タケノコに姿を変えていたらしい。光ってないから捨てたけどな」

「捨てッ!? どうして一緒に持って来てくれないんですか! まさか他のものもあったんですか!?」

「知りませーん。俺の友人が頼まれてたのは燕の子安貝だけですので、他はご自分でお探しくださーい」

「ケチ!」

「……じゃあ、あなたはケチじゃないんですか」

 俺の声の調子が変わったのに気が付いたのか、かぐや姫は騒ぐのをやめた。

「どういう、意味ですか」

「俺は、あんたと結婚したいなんてこれっぽっちも思わない。けど、『燕の子安貝』を手に入れたんだ。あんたの顔を見る資格くらいはあるんじゃないのか」

「それは……」

 かぐや姫はためらっているようだった。しばしの沈黙。遠くから、宴の音が聞こえる。

 かぐや姫が話すまで、一晩中だって待つつもりだった。

「──そう、ですね。あなたにはその資格があります。わたくしの恩人です」

「じゃ、失礼しまーす」

「ちょっ、早」

 言質が取れたのでサクッと几帳をめくった。こちとら恥じらいも嫌われる怖さもクソもないので、先方の気が変わらないうちにさっさと終わらせる。

 中に入ると、かぐや姫は袖で顔を覆っていた。

「この期に及んで、往生際が悪いぞ」

「……わかりました。期待しないでくださいよ」

 姫が小さく震えながら、おそるおそる手を下におろす。相当悪いことをしている気分だ。実際してるか。

 口元まであらわになって改めて見る顔は──色白で額は丸く、切長の目、小さな鼻に、ぽってりとした頬、少し尖らせているが形の良い唇……それに長く真っ直ぐな黒髪が映える。確かに絶世の美女と言えるのかもしれなかった。少なくとも、俺はこんなに美しい女を見たことが無い。

「……がっかりしたでしょう」

「いや、こんな顔かあと思っただけ」

「反応薄いですね!?」

「麿足が見たら感涙するか腰抜かすくらいの美人だと思う」

「は? どうしたんです。顔を見たら結婚したくなったんですか?」

「調子に乗るなよ。誰が結婚なんかするもんか」

「あっ……もしかして」

 姫が何か察したような顔をで口を覆う。

「なんだ」

「中将は石上中納言のことを」

「美女でも蹴り倒すがよろしいか」

「あ、違うんですか。なんだ……」

「……本当に変で、無礼な女だなあんたは。麿足じゃとても相手はできなかっただろうよ」

 ため息をついて、立ち上がった。もうここに用はないのだ。

「帰る。あんたも、その子安貝で文を出すんだろう」

「……はい」

「じゃあな」

「……もう来ないんですか」

 顔を見るという目的は果たした。もう、終わったのだ。

「帝が狙ってる女のところに通えるか」

「そうですか。あなたと話す時間は気が楽でした……それに、本当に助かりました。ありがとう」

「そう思ってるなら、帰ってからも麿足のことを忘れないでやってくれ」

「……は、い」

 そして俺はかぐや姫の部屋を出て、そのまま家に帰った。

 これで、おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る