-8- 平和な妖精の森にゴルフ場を建設せよ!


「粗茶ですが、お口にあえば」


 玄関口から直通のダイニングルーム。


 樹木の幹が平べったい形となった、珍妙な木製テーブルに三人は座っていた。

 天井から色つきガラスの六角ランプがぶら下がり、テーブルを支える四脚は根を張って床から伸びている。


 椅子も同様にスコップみたいな形の樹木で、地中から生えている。


 家屋を形作る木壁もまた――目を凝らせば双葉が芽吹いているし、床板も真っ直ぐ伸びた細木の集合体がひしめいている。


 どれも伐採した木材を使っているわけではない。


「樹木を隷属させることができるのか?」

「人間も他の生き物と違って金属を加工しますから、同じことですよ」


 湯沸かしのためのカマドの蓋がぐらぐら揺れる。


 燃料も木炭ではない。獣脂のような黄ばんだ固形剤がぼぅと燃えているのをアクネロは茫洋とした視線で捉えていた。


 トレイを抱えたシルキーの細い腕がテーブルに影を作る。

 赤味のある液体が注がれたティーカップが配られると、甘酸っぱいに匂いが蒸気となって噴き上がった。


 取っ手を摘まんだアクネロは慎重に口をつけた。

 木苺の酸味が舌を刺激し、下味となる甘い脂肪の味がした。

 コクがあり、美味ではある。


 ミスリルも両手で物珍しそうにカップを抱えて飲み、ルルシーはカップの取っ手に指をかけはしたが、口許には運ばなかった。


「ようこそおいでくださいました。ファンバードの魔境たる妖精の里に。正式には我々は森林妖精フォレスト・フェアリという名称がついていますので、森林妖精の里と呼ぶべきでしょうか」


「なんで長老が人間の里で暮らしてるんだよ」


 関の口一番、アクネロはもっとも直近で気になる疑問をぶつけた。


「我々の里に一番近い人間の村があそこでありまして、我々を狩ろうとする密猟ハンターが物資を補給する場所なのです。村は陰でそういうことで生計を立てております。監視するには都合がよい村でした」


 犯罪の幇助ほうじょ紛いのことを責める向きはあったが、シルキーは声を荒げたりはせず、手の平を下向けてお茶請けとなるドライフルーツをミスリルに勧めた。


 差し出された菓子皿にミスリルが食指を動かして手を伸ばしかけたが、アクネロが先に大きく手の平を広げてむんずとつかみ、ドライフルーツの大半を奪ったあとに大口を開けて頬袋の限界まで収めた。


 あぁ、とミスリルはため息を漏らし、アクネロはもっちもっちと咀嚼した。


「うぉお、砂糖漬けか。あめぇなこれ……なるほど、危機管理のためか。意外だな、妖精は人間よりもケモノに近い頭の悪い幻想種だと思っていたが」


「的を射っておられます。同胞の知能は人間でいう十歳児ほどしか育ちません。わたくしのように古代樹の蕾から生まれ落ちた個体ならば、相応の知恵も回りますでしょうが」


「長老は賢いんだよー! もったいない精神のオバケだし―っ!」


 突拍子のない弾んだ声。

 ミスリルの肩に乗っていたリアが手足をばたつかせ、はしゃぎながら叫んだ。


 残ったドライフルーツをミスリルは摘まみ取り、その顔に近づけてやるとぱくっと食べる。


「てめえらはいい値段で売り飛ばせるみたいだからな。しかし、並のハンターじゃ種族結界のなかにまで入れないだろ?」


「聞き分けのない若い同胞は、刺激を求めて外界に遊びに行ってしまうのです。子供のようにふらふらと。その子も出入り口の傍に居たでしょう。稀に迷い込むニンゲンもいますし、暮らしを守るためには警戒は怠れません」


「ご苦労なこった」


「ええ、我々はか弱い生き物ですからね……領主様におかれまして、どうか我々の慎ましやかな生活を見守って頂きたく思っております」


 長老として妖精の里を守護しようという意志に濁りはない。

 汁気でべたついた唇をハンカチでぬぐったアクネロは、片手をひらひらと振った。


「残念だが<幻惑の森>は既に俺の物だ。自然保護には興味ねえ。焼畑農業をやってもいいし、温泉街を作ってもいいし、いっそ幻獣動物園を開いてもいい。土地があればなんだってできるしな。てめえらが種族結界のなかで閉じこもっているなら、何もしねえけどな」


「森の霊気によってこの空間は構成されております。森を切り拓かれたら我々は結界を維持できないでしょう」


「おおっと! やはりここで話が平行線になったな。さぁって、どうする? あくまでも慈悲を乞うか? それとも戦うか?」


 挑発的に腕をテーブルに置いてぐいっと身を乗り出したが、冷然としたシルキーは眉一つ動かさなかった。


「いいえ、どちらも選びません。発端はすべて金銭によるものとお聞きしました。で、あれば金銭で何事も解決できると考えております」


 ぱんぱんっと両手を叩くと別室から空を飛ぶ五匹の妖精たちが四角い箱を運んできた。

 妖精は四隅を両手で抱え、一匹が上蓋を開いている。


 そこには金貨や白銀貨がぎっしりと敷き詰められていた。


「こちらの財宝を領主様に差し上げましょう。敬意を込めた税金として受け取って頂ければ幸いです」


「どこから手に入れた」


 急激にアクネロの声色が変わった。

 低い声での質問は冷酷な響きを伴っていた。


 警戒心を尖らせ、手もとに運ばれた重量感のある小箱に手を伸ばし、すくい取って、さらさらとこぼしてみる。


 手触りや重量から本物である可能性が高かった。

 それもゆうに、三百枚近い。

 召使付きの豪邸が建つほどの価値を秘めている。


「何千年も森で暮らしていますと、落し物があるものです。それらを収集した結果であり、我々には無価値なものです」


「なるほどな……確かに、正しい判断だ。ぐうの音も出ないほど完璧な取引だよ」


 闘争心はすっかりしぼみ、つまらなそうに摘まんだ金貨の一枚を親指で弾いた。


 ルルシーが回転しながら飛んできた金貨をなんなく片手でキャッチし、内ポケットから取り出した虫眼鏡で観察する。

 鑑定の時間は一分もかからなかった。


「これは前々の皇帝陛下のご尊顔が描かれた古い金貨ですね。我が国の貨幣鋳造所の最高傑作と言われるほどであり、実に精緻な造りです」


 真贋はほぼ、はっきりとした。

 金銭はあらゆる争いごとを片付ける魔力を持っている。

 森林妖精の長は人間社会のことを理解しすぎるほど理解していた。


 彼女は自分の思い通りに取引が終わったことで気をよくし、深々と頷いた。


「今夜はごゆるりとお泊りになってくださいませ、領主様方。我々の秘蔵品である上質な蜂蜜酒や果実酒もご用意できます。一日と言わず、何週間でも滞在なさって歓迎致しますよ。是非とも、これを機に骨を休めてくださいませ。その財宝があればもはや人間界であくせいと働く必要もなく、貧困のわずらわしさと無縁でいられるのですから」


 総じて妖精種は人を惑わす生き物だ。

 その妖精の長ともなれば、ただ者ではない。






 ∞ ∞ ∞




 夜の時間が来ると、妖精の世界も例外なく暗くなった。


 焚き火を囲んだ妖精たちは、輪になって歌い踊った。歓迎の宴は素晴らしいものだったが、酒に弱いミスリルは早々に酔い潰れた。


 酒瓶を手に持ち、宛がわれた部屋のベッドに倒れ込んだ後、数時間ほど眠ったが、急にぶるっと冷気を感じて上半身を起こした。


 やけに目が冴えて眠れない。

 ざわついた不安な気持ちが胸を寒風を吹かしている。


 うとうとと眠くなっているのに、不思議と意識がはっきりしていて、急に部屋の物陰が恐ろしくなってきた。


 胸もとに重みがきている。

 そこでようやく、付きっきりで離れないリアの存在に気付いた。


 すやすやと眠る無邪気な妖精は、たいそうミスリルに懐いている。寝間着の握りしめていたので、左の胸ポケットに押し込む。


 斜向かいで眠るルルシーは横になって目を閉じている。肝が太いのかぐっすりと眠っていて、起きる気配はない。

 元より、彼女がうろたえた姿など見たことがない。


 隣で眠っていたアクネロの姿が、ベットから消えている。


 同室で眠ることに抵抗があったが、豪放磊落ごうほうらいらくなあの男も――人の子として得体の知れない地で眠れないのかもしれない。


「……ひっく」


 ミスリルはサイドボードに置かれた酒瓶をあおった。ぐびぐびと喉から胃袋に落とし込むと、すぐに顔がカッカした。


 血行がよくなりすぎて首筋まで真っ赤になり、再び自分がひどく酩酊していくのがわかった。


 世界が揺らぎ、地面が揺れ、胸がぽかぽかと高揚している。


 涼を求めて野外に出ると、闇夜で宴の残り火が薄ら燃えていた。

 残り火の近くで力尽きた妖精たちがゴロ寝している。


 腹を出したり、積み重なったり、ベリーの実を枕にしていたり、ほほえましい。


 すると、常闇からカキィンッと金属を弾く音がした。

 驚いてミスリルが振り向くと、壁際に座るアクネロが金槌で何かを執拗に叩いていた。

 闇のなかを火花が細かく散っている。


 雲間に隠れていた月光がその姿を鮮明にした。金床の上に金貨や銀貨が平べったく潰れ、無残な姿になってしまっている。


「なぁにぃ~、してるんですかぁ~?」


 ミスリルの声は酔いで舌ったらずになっていたが、アクネロは顔を向けずに作業に集中していた。


「混じり物や幻術の可能性もあるのでな。確かめている。しかし、くそっ、ちきしょうが! 認めたくはないが……確かに金貨だ。疑いようがなく本物なんだ!」


「だめですよぉ、疑ったりしたらぁ……平和的解決が一番ですぅ」


 ぴっと人差し指を立ててミスリルに対して、金貨の隅々まで凝視していたアクネロは不貞腐れた顔で金槌を捨てた。


 脱力し、建物の壁に後頭部をぴたりとつけ、ずるずると崩れ落ちる。


「つまらねえよ……大金を出されちまったら、何もできねえじゃねえか。あんなにうさん臭い奴らなのに、俺は見逃すしかねえ」


「可愛い方々じゃないですかぁー」

「外面と腹のなかは別物だ。人も妖魔も等しくそうだ。なぜそんな当たり前のことがわからないんだ」


 虚を突かれて後ろ暗いところのあるミスリルは眼をしばたたかせた。心が細針でちくりと刺されたように痛む。

 密偵スパイが見透かされたような気持ちに陥る。

 それでも、ミスリルは酔いに押し流され、にへらと笑う。


「ご主人様はぁ、わがまますぎんですぅ……あたひだったらぁ、お金たくさんもらったらぁ、家に帰ってゆっくりと幸せライフですぅ」


 同じように家の壁を背もたれにし、座り込んだミスリルは幸せそうに持ってきた酒瓶を胸もとでぎゅっと抱きしめた。


 跳ねっ気のある銀髪が夜陰を踊る。月の淡い黄金光に照らされ、束ねられた銀の糸が舞ったかと錯覚させるものだった。


 酒で気を緩ませての横顔は幼さと成長しゆく艶が調和して、朱色が白肌を強調し、驚くほど魅力を醸し出していた。


 アクネロは目を合わさると戸惑い、何か言いたげに唇を微動させ、最後にはふいと顔を逸らした。


「大体、お金を何に使うんですかぁ~」


「……俺の領地の活性化だ。活動資金にする。何をするにしても、金がなきゃなんにもできねえからな」


「へえぇ~、てっきり、贅沢三昧したいのかとぉ。酒池肉林のハーレム生活ぅ!」


「わりとゲスいなお前の思考……」


 アクネロの脳裏に王宮で勤めていた過去が去来した。有力貴族たちのほとんどは後宮紛いのものを作る。平民の美女を召し上げるところなど飽きるほど見てきたし、侍女を手込めにすることなど日常茶飯事だ。


 おのれは常に神経が焼けるくらい、たまらない刺激を求めるのだが、それは官能だけで満足できるほど、軽い性質のものではなかった。


 ひどくつまらないのだ。

 欲だけに溺れるのは、自分が停滞してしまっているようで。


「ご主人様に言われたくないですよぉ。そうだぁ、お金たくさんくれるなら愛人さんになっちゃいますよぉ~」


「おおぉっと、酔っての愉快な提案だが、お前は既に俺の愛人みたいなものだ。その内、寝室に呼び出して可愛がってやるよ。ハァーハッハッハハッ!」


 ぷくっとミスリルは頬をふくらませた。


 こちらを見ずに高笑いをしている。

 それほど乗る気がないと言っているようなものだった。


 それぐらいの聡さはミスリルにも存在した。

 従者であることにつけこんで、女心をもてあそぶ残酷な遊びにしか、この男は興味がない。


 何かを思いついたのか、ミスリルはにんまりと口の端を歪めた。


 身を起こしてアクネロの股の間にするりと入り込み、両肩に両手を乗せてアクネロを驚かせた。


 細身だが均整の取れた体が迫ってくると、高笑いがやんで静寂が降りてきた。


「ご主人様は私を寝室に呼ばないじゃないじゃないですか。いいんですよ、そういうことも覚悟してるんです。しょうがないんです。ああ、何もかも忘れさせて欲しい……」


 身の破滅を切望する潤んだ銀瞳が近づいてくる。

 可憐な唇が唇の横に当たったかと思えば、ミスリルは意識を手放した。こてんと頭が肩に乗る。寝息までも聞こえきた。


 唇が当たった頬をさすったアクネロは、遠く宇宙の宝石が舞う天の川――幻想の大河をしばし眺めた。

 そして、財宝の入った小箱がひっくり返ってしまっているのに気が付いた。


 ミスリルの不意打ちに驚き、つい蹴飛ばしてしまったようだ。


 アクネロは仕方なく、散乱したコインを拾い集めようとしたが、身にかかってくる女の重みが心地よくて、なんとも惜しい気がした。


 腕のなかで安眠する少女は柔らかい。

 咲いた桃の花に似た匂いは鼓動を速め、血脈は駆け巡り、ぴりぴりと情動を刺激してくる。


「悪酔いすぎだ……まあ、いいか」


 つい、名残惜しくなって細肩を撫でる。

 そして眠るミスリルを押し返そうとして――視界に入った金貨の瑕疵にふと気付いた。


 不自然に草花にくっついている金貨。

 細く伸びた糸きり葉の上に着地した黄金。

 指で摘まむと、文様とは別の引っかかりの感触があった。


「おおっと、こいつは見逃せないぜ女王様よ。ああ、人の統治者としては許し難きことだからな」













 一行は長い逗留を拒み、一夜明けて出立することになった。


 村の入り口まで妖精たちに見送られ、外へ繋がる森道の手前に差し掛かると、アクネロは立ち止まり、シルキーに振り返った。


「もう一度確認したいんだが……この金貨はお前らが長年かけて拾い集めたものだったか?」

「ええ、そうでございます」


 曇りなき笑顔にアクネロは獰猛な笑みを返した。わざわざ掲げた金貨を指先でくるりと裏返し、シルキーに裏面を見せる。


「ならよぉー……どうして新鮮な血がくっついてんだ? あぁ? 動物の血かぁ? そんなことはねえよなぁ。だって動物は金なんか持って歩かねえ。金を持ってるのはニンゲンだけだもんなぁ。じゃあ、どうやって手に入れたんだろうな? それによぉー、金貨なんか落としたら、回収しにくる奴が絶対にいるはずだぜぇ」


 ルルシーが抱え持つ小箱から数枚の金貨を摘まみ取り、地面へと投げ捨てた。


 裏には凝固した血液の塊がついており、赤色が未だに残るほど真新しかった。


「道に迷い、倒れる方もいらっしゃいますから」


「お前の家のカマドだけどよ。あの燃やしてた油だよ。あれってニンゲンの脂肪だよなぁ。俺が戦場で燃やした紅炎とそっくりだったぜ。独特の臭いがするんだ。豚と変わらないうまそうな臭いなんだ。知ってるぜ。よく知ってるんだ。お前が差し出した茶も同じ臭いだったな」


 妖精種の長老は表情を消して真顔となり、手を真横に伸ばした。

 魔術的な意味合いを伴った所作。


「えっ、嘘……うえええっ!」


 喉もとを押さえたミスリルが、地面に両膝をついて嘔吐した。

 三人のなかで唯一、茶を飲まなかったルルシーがそのか細い背中をいたわり、さする。


「領主様、樹木もただ立っているだけではなく……養分が必要なのです。生きるためには誰かの死が必要なのです。それは幻想種とて変わりなく、生物のサガというものでしょう」


「ああ、わかってるぜ。そして生物は自分のテリトリーを広げるために他の生物と争うこともあるってことも知っている。忘れていたぜ。俺はそういうことをやりにきたんだ」


 ずしん、ずしん、と地鳴りが轟き始めた。

 妖精の村をまたいで現れた歩く樹木トレントマンは恐ろしく高い。五十メートルを超える異形の存在だ。


 真上に首を曲げざるを得ないほど、圧巻の雄大さを誇る巨樹が歩行している。


 移動できるのは幹を手のように伸ばし、根っこを足としており、鈍くはあるものの踏まれれば死は免れない。


 周辺の樹木も事態を察知した妖精たちの囁きによって、活動し始めた。


 わらわらと人の背の何倍、何十倍もある大きさの異なる――それでいて、カラフルな木々が寄り集まってアクネロたちを包囲する。


 上空から身をすくませる咆哮が空気を振動させた。


 動かぬはずの樹木でありながらも、単眼の巨人サイクロプスとなった古樹が憎悪で単眼を焦がし、木の牙を持つ顎がぎちりと開く。


 怒りの遠吠えは獲物を威嚇して、身をすくませるためのものだ。


「領主様、我々と戦うことをお望みでしたね。叶えて差し上げましょう」


「戦う前に質問したいのだが、なぜ人から金を奪ったんだ? 妖精に金が必要だったとは思えん」


「もう言葉は無用でしょう領主様。あなたを殺し、我々は再び安寧を手にしましょう。あなたが死が我々の平和なのです」


「そうか、ならば決着をつけよう。そして、俺の手で絶滅するがいい」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る