第2章 九嫁三伏のデッドヒート PART1

  


  1.



 ……さて、これからどうするか。



 修也は会議室から出ていつもの休憩所へ向かう。式場関係者だけが使える椅子で寛ぎ、ブラックコーヒーのスイッチを押す。いつもと変わらず熱いだけが売りの苦いコーヒーをゆっくり啜ると、これからの計画を練る下地ができていく。


 最初に考えなければならないことはまず最初のベストカップルを選ぶことだ。


 自分を除く9人にそれぞれカップルへと誘導するためにはそれぞれの特性と相性を考えることが必要になるが、まずはその第一歩が必須だろう。


 ……男性陣は壱ヶ谷、参浦だな。


 第一印象で選びやすいのは彼らだろう。爽やかな顔立ちに穏便な性格、結婚を狙う女性には最適なものだと思われる。


 女性陣でいえば七草、八橋がそれに該当する。どの男性にも受けがよさそうだ。どちらも料理が得意なことはポイントが高い。結婚するメリットの一つに料理は当然入ってくるからだ。


 つまりこれらのメンバーを主軸に考える方法が手っ取り早い。彼らに話題を提供し、ランダムな結婚方式の危険性を訴えれば他のメンバーは自然と取捨選択してくれるだろう。



 ……だが、これにもデメリットがある。



 彼らを最初に選んでいては順を追う毎に泥仕合へと発展していく恐れがあるからだ。その結果、話し合いが行き詰まり強制的にシャッフルされてしまう危険性がある。


 どちらの案が順当だろうかと考えていると、冷徹な声が聴こえた。



「あら、奇遇ね。あなたもここにいたの?」



 振り返ると零無玲子が反対側の席に座って飲み物を啜っていた。姿勢を正して冷えた視線をこちらへ寄越している。



「……ここはお前だけの席じゃないだろう。俺がいたら悪いのか?」



 彼女の返答はなく沈黙が流れる。無言のまま、コーヒーを飲み干して、席を立つと彼女の声が再び上がった。



「……ねえ、四宮君。確認したいことがあるのだけど。あなたは本当に結婚する意志がないの?」


「……当たり前だ」


 きっぱりといってのける。


「俺は誰とも結婚するつもりはない。お前はどうなんだ?」


「もちろんないわ。じゃああなたに提案があるのだけど。今回だけ私と協力するというのはどうかしら?」


「……断わる。お前と組んでいいことなんてないさ。組むのなら他と組んでくれ」



「まだ何もいっていないのに酷い人ね……」



 零無は溜息をつき顎に手を乗せ静かに足を組み直した。


「一応話だけさせて。今回のケースでは2名だけが結婚しなくていいことになっているわ。つまり私とあなたが手を組めば私達は結婚しなくて済む」


「ああ。可能性だけでいえば、そうだな」


「デメリットはないわ。いい話じゃなくても悪い話ではないでしょう?」


「いいや、悪いね。明らかに条件が整ってしまう可能性がある」


 彼女の方に視線を向けて述べる。


「仮に俺達が裏で工作していることがばれてみろ。周りの奴らはと話を持ち出してくる。そして投票されれば、それで終わりだ」


 今回の一番重要な点はにある。本人達の意思ではなく周りの意思、つまりで決まるということだ。


 仮にお互いが結婚したい、と思っていたとしても2次投票に移ればその可能性は低くなってしまう。アピールし皆の賛同を得なければ勝ち取ることはできないのだ。



「……なるほど。さすが考え方が歪んでいるからこそ見える視点ね」



 零無は自分を貶しながらも表情は生き生きとしている。


「あなたのそういう所は素直に凄いと思うわ。何も考えずに生きてきたら、そんな所まで頭は回らない」


「うるさいよ、俺だって必死なんだ。独身を貫くためにな。しかし怪しいな。なぜ俺なんだ? 何を隠している? どうして俺と組もうと考えたんだ?」


 彼女の経歴を見れば、幼馴染が二人もいる。わざわざ自分と手を組む必要があるとは思えない。


「本当に素直に人の話が聞けない人ね。どうしてそう思うの?」


「お前が協力してくるなんて怪しいに決まっているだろう。その理由を教えて貰わないと難しいな」


「ここで私の考えをあなたにいっても納得しそうにないわね……」


零無は苦笑いを浮かべながらも言葉を述べていく。


「じゃあ、こういうのはどうかしら? 初めのカップルは私が選んでみせるわ。ウェディングプランナーとしてうまく誘導してみせる。そしてそれが成功すればあなたは私に手を貸す。それでどう?」


「……悪くない取引だ」


 小さく頷き同意を見せる。自分に対してデメリットは全くない。何もせずに一組消えてくれるのならそれこそ願ったりだ。


「もしそれが成功するならば協力させて貰おう。で、もちろん選ぶ相手は宣言してくれるんだろうな?」


 口元を歪めながら尋ねると、零無は余裕の笑みを浮かべた。


「もちろんよ、決まってるじゃない。私を誰だと思ってるの?」


「そうか。で、誰を選ぶんだ? 候補だけでもいい」


「候補なんて、そんな中途半端なことをするつもりはないわよ。すでに男性は決めているわ」


 零無は誇張することなく淡々とした口調で告げた。



「当ホテルの、九条統哉よ」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る