FF気まぐれ_Mラジオ1

__62ってのは宇宙で一番半端な数字だ

 ……ファニー・フェイスの今日の一言


登場人物

 FF……ファニー・フェイス、アーティストな男の子

 CC……ポンコツちゃん、イデア式アイドルな女の子


~心と体、二人芝居で生きていく~


FF@「ザザ……ザザザザー……あろーあろーリアル・ワールド、こちらはアートでアートなファンタジー、楽園世界よりお贈りする秘密でラジオなトーク・コーナー」


CC@「あろーあろーこちらポンコツちゃん、聞こえてますよポンコツいあー。あたしに聞こえてあなたに届かぬわけがない、異世界からボリュームマックスでお届けするFFラジオ」


FF@「メタなようでぇ」


CC@「メタじゃない」


FF@CC「「#ノイズ#提供Mラジオ」」


FF@「やっほーどやどやはじめまして諸君の皆さま。やっぱり鉤括弧を2つ重ねるってのは違和感が凄いね。そう、違和感。こうやって違和感というワードを自然に引き出すことで、楽園と現実世界の間にある意識のズレズレトークへとシームレスに繋いでいこうって腹なのはラジオに慣れた皆さんならお気づきのことでしょう」


CC@「その前にまずお前は誰だよ」


FF@「お前も誰だよ」


FF@CC「「お前だよっ!!」」


FF@「そう! 僕らはただの同一人物! もらった体にキャラ付けコテコテ一人芝居をさせていただいておりますラジオジョッキー、ファニーフェイスと申します!」


CC@「ポンコツちゃんでーす」


FF@「さっそくですがお便りのほうが届いております! が、それは無視して! ポンコツちゃんどうぞ!」


CC@「じゃじゃーん、聞いて聞いてファニー・フェイス、楽園ではどんな作品もフリーって聞くけど、それじゃあものが多すぎてわかんないと思うの。どうやって好きなものを見つければいいのかな?」


FF@「いい質問だ! 俺が考えた質問だから当たり前だね。ちなみにここでのいい質問の意味は決して鋭いということではなくただ単に私が答えやすいという意味で良いのであって僕が答えやすいということはつまり質問を僕が用意してしまえばという……」


CC@「ファニー」


FF@「はい。楽園の使い魔っていうのは誰でも使えるっていうのはお話に聞いた通りと存じますが、あの使い魔ってやつは実は”架空の園ザ・センター”なる巨大なデータベースへのアクセス端末としての機能もあるのだ」


CC@「The Center?」


FF@「いえーすネイティブせんきゅー。センターには今まで採点されてきたすべての作品のデータと、が保存されてオールのだ。採点風景は見たことあるかなリスナー諸君? 作品に含まれる瓦斯というものには全てに固有の色彩があり、一つとして同じものはない」


CC@「ふむ」


FF@「だけど、方向性が似通った作品は当然色も近い!」


CC@「つまり!」


FF@CC「「色彩の配合がそのまま検索機能に使えるのだっ!!」」



#拍手喝采#



FF@「いやあ見事に決まったねえ」


CC@「検索機能だけじゃ流石に無理があるから、普通にコンテンツツリーとかカタログとかもたくさんあるんだよリスナー諸君」


FF@「そうね、カタログ。そして雑誌。さるクローンは楽園のことをカタログ文化と称したくらいにはメチャクチャいっぱいあるよカタログ。みんなも楽園に来たらまずは好みにあったカタログ探しから始めるのだ」


CC@「やだめんどい」


FF@「じゃ普通にランキング見てちょ。結局点数高いの見てけば間違いなし、コレ宇宙の真理。唐突に挟まれるメタ発言で点数ビチャビチャに落とす小説に用ある人なぞおらんでしょう」


CC@「え、じゃあなんで私たちはここにいるの?」


FF@「え?」


CC@「え?」













FF@「……何か勘違いをしているようだね、ポンコツちゃん」


CC@「なにそれドキドキ」

















FF@「俺たちは、メタじゃない」


__


 ブロードキャスト製作者アーティスト・ファニーフェイスの架空”?”ラジオシリーズ、『ズボンに跳ねた小便にイライラしなくなったら大人の男』編より抜粋

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る