応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    スピード感のある、次々に読み手の感情を裏切っていくかのような展開、素晴らしかったです!一気に最後まで駆け抜けてしまいました!✨
    佐山さんと向かい合ってチャーハンを食べ、駆け寄ろうとした佐山さんに何も言わせず立ち去った熊田さん……どうか彼にも、彼に相応しい幸せが訪れていますようにと、心から願わずにいられません。

    作者からの返信

    「わけありご飯~」最後まで読んでくださり、ありがとうございました。カクヨムに登録したのは、そもそも「おっさんが書きたかった」ことを改めて思い出しつつ、考えた作品でした。熊田にまで温かい感想のお言葉、嬉しいです。★評価もくださり、重ねてありがとうございました。

    しばらくヨムヨムがあまりできずにいましたが、そろりと復活予定です。吉野と岡崎の初々しい恋の成り行きもまた目撃に参りますので、よろしくお願いいたします!

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    ブラボー!!
    スタンディングオベーション。
    心震わす「わけありご飯」
    チャーハンの作り方も、美味しんぼの方ですか? というくらいのレシピの拘り。
    届いたのはご飯だけやなかった。
    ええもの読ませて戴きました。ほんまおおきに。

    作者からの返信

    スタンディングオベーション━━なんて、ありがとうございます。嬉しいです。★評価もくださって、重ねてありがとうございます。

    チャーハンは好きなメニューなのですが、人によって、お店によってレシピに違いがあるのが美味しそう&面白いなと思っています。

    私もオカンさんの『今日のお昼は何にしよ』を楽しみに読ませていただきますね。よろしくお願いします。


  • 第二話-6への応援コメント

    モンモンのおっさん、どこで登場するのかと思ったら出ましたね。
    チャーハン劇場に、ようお越し。
    すごくおもしろいし、美味しかった?です。

    作者からの返信

    「わけありご飯~」も読んでくださって、ありがとうございます。
     おっさんはメインキャラなのかサブなのか、よくわからない状態で書き始めてしまったのですが、このお話ではサブでしょうか。

     オカンさんは、絶品チャーハン作ってくださりそうですね。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    ホロリときました。
    これぞ人生。

    作者からの返信

    パタパタ様

    最後まで読んでくださり、★評価もくださってありがとうございました。少しでもパタパタさんの心を揺らすことができましたなら、頑張って書いた甲斐があります。カクヨムには、いろんな人生を背負ったおじさんたちを読んだり書いたりしたくて登録しました。これを励みに、またおじさんワールドに挑戦してみたいと思います。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

     寂しいけれどいい話ですね。
     美味しい人情ものでした。

    作者からの返信

    コメント嬉しいです。そして、最後までお読みくださって、ありがとうございました。おっさんが書きたくて書いたお話なのですが、そちらの欲求は満たされたとして、食べ物を扱うのは難しかったです。

    私もまた、『一つ頭のケルベロス』を楽しみに読みに伺います。

  • 第二話-6への応援コメント

     んおー! まさかの展開!

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    料理を作ってくださるおじさんのキャラクターが良いですね! 作ってくれる料理も卵かけご飯やねぎチャーハンと素朴で、そこがまた作品全体の温かさに繋がっているような気が致しました。
    また続きを書かれることがありましたら、是非拝読させていただきたいです。

    素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    最終話まで読んでくださって、ありがとうございました! ★評価もくださって嬉しいです。
    私自身はあまり料理は得意じゃないのですけれど、所謂家庭料理と呼ばれるメニューは美味しく作りたいなあという願望はあります。その気持ちが作品に洩れていたかもしれません。あと、おじさんが主役なのは私の趣味です。

    こちらこそ、『水の蜂』をイケメンたちの活躍と一緒に楽しく読ませていただいております。『水の蜂』という言葉が素敵ですね。そこにこめられた意味も。これからもよろしくお願いいたします。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    『佐山のスプーンは、たちまちち小さなパワーショベルに変わった。』
    この一文、すごく好きです!!
    素敵なお話をありがとうございました♪(⌒▽⌒)

    作者からの返信

    印象に残る一文があったこと、とても嬉しいです。そういう経験はめったにしたことがないので。
    ★評価までいただきまして、ありがとうございました。第三話を書くつもりはあるのですが、なかなか形にならなくて。でもこうして応援のコメントをいただいたり、★をいただいたりしたことを励みにあきらめないで頑張ります。

  • 第二話-2への応援コメント

    読んでいると、お腹が空いてきますね…)^o^(

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。火野陽登《ヒノハル》さんはチャーハンはお好きですか? その人によってお気に入りのレシピがあるのが楽しいですよね。私は作品のなかに出てきたように、ネギ多めの和風がけっこう好きかもです。「読んでいるとお腹が空いてくる」と言ってもらえて嬉しいです。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    後半「俺だよ」からの怒涛のドラマチックな展開。そして、ラスト。タイトルから、ゆるふわなイメージでしたが裏切られました。でも、最後のホッコリとした最後、読後感がとても良い作品でした。

    汗水流して働いてる人の手とチャーハン。素晴らしい構図ですね。

    何故、アウトローにチャーハン?イタ飯の方が合うのでは……なんて思って読んでいましたが、パラパラと弾け合っては味が整っていくチャーハンが、なんとも雰囲気と合ってました。

    素晴らしい作品を読ませて頂きありがとうございました。

    作者からの返信

    50パーセントくらいか 様

     『わけありご飯~』を読んでくださり、★評価とレビューまで、ありがとうございました。タイトルから受けるイメージと中身が違っていたと言われることが多い作品ですが、読後感がよかったと思ってもらえたなら嬉しいです。
     アウトローにイタ飯も合いそうですね。チャーハンとはまた別の雰囲気を醸しだす光景が浮かんできます。

     50パーセントくらいか さんは沢山作品を発表なさっているので、また読みにいかせていただきます。一読者として、よろしくお願いします。

     

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    いい話でした。
    構成も展開も、会話もすばらしかったです。

    作者からの返信

     最後までお読みくださり、★評価までくださって、ありがとうございました。
     構成・展開・会話━━褒めていただいて、改めて物語を書くときに忘れてはならない大切な要素だなと思いました。まだまだ修業が足りない身なので、頑張ります。
     
     サトヒロさんのミステリーホラー、いよいよ読みはじめました。物語のはじまりから、読者の気持ちを引き入れるエピソードの工夫が凝らされていて、巧いなと思いました。これから主人公を追いかけていきますので、よろしくお願いします。
     

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    物凄い作品でした。
    本当に。

    タイトルを見た時はもっとゆるふわな作品かと思っていましたけど、まったく予想外でした。
    当たり前ですけどただご飯作るだけの話じゃなかったですね汗
    確かに本筋はご飯作る話なんですけど、そこに人の思いつかない隠し味がバンバン入ってる感じです。
    気がついたら美鶏あおさんのオリジナル料理が完成しているじゃないですか。
    もう『作者さま』とか『作家さん』って言葉を忘れて『この人凄っ!』て思いました笑

    いや、もう本当に凄いですね。
    ずっとドラマを観ていた気がしています。

    ごちそうさまでした!

    作者からの返信

    お粗末さまでした。
    最後まで読んでくださり、★評価もいただき、ありがとうございました。とても嬉しいです。なにかもう……、過分なお言葉をいただいた気持ちでいっぱいですけれど。二話目はなんとなく書けそうなので書いてみようかなでパソコンに向かったわけですが、想像もしていなかった沢山の方に読んでもらえて幸せです。

    nikataさんのコンテスト参加作品、どれもランクインもして、好評ですね。私も好きな作品なので、引き続きを応援しています!

  • 第二話-6への応援コメント

    凄くドラマチックな展開ですね!
    まったく予想できませんでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ここまで楽しんで読んでいただけたようで、嬉しいです。

  • 第二話-2への応援コメント

    卵かけご飯とネギ炒飯を食べたくなる呪いをかけられてしまいました(´;ω;`)
    物語に動きがありそうですね。

    作者からの返信

    卵かけご飯は、人によっていろんなレシピがありそうですね。私はシンプルにお醤油だけですが。たまにわさびや鰹節をトッピングしたり。炒飯も好きです……けど、年齢を重ねるとともにカロリーが気になるようになってきました。

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    『なんだこれはあああ!』と思いながら読み進めて、途中で作品の色味が自然に変化していることに気づいて驚きました。
    1話目を読み終わって思ったのが、『しまった! これお腹減るやつや!』です笑
    文章で食欲を刺激するのって本当に難しいと思うのですが、やられました。
    卵かけご飯のように温かい作品でした。

    作者からの返信

     nikataさん、二話で動かないままのこの作品を読んでくださってありがとうございます。一話目はコンテスト用に書いたもので、この時点では続けるつもりはまったくなかったのですけれど、こうしてコメントなどいただけると、次の話を書いて本当によかったなと思っています。
     文章で食欲を刺激する━━本当に難しいですよね。「お腹が減った」と感じていただけたなら、幸いにもちょっとだけ成功したかなって嬉しいですけれど、私の筆力ではまだまだです。nikataさんのお言葉に励まされます。
     

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    まさかのどんでん返しですね!!
    すごく面白くて一気読みでした!

    それから、炒飯が食べたくなってお腹がなりました(^^)

    作者からの返信

     華様
     最後までお読みくださり、ありがとうございました! ★評価もしてくださって、嬉しいです。なんとか次の一話をしあげたいと、自分で自分のお尻を叩く前向きパワーをいただきました。

     私もこうしていただいたコメントにお返事を書くたびに、炒飯が食べたくなります。しかし、健康維持にカロリーが気になる年でもあるので、悩ましいところです。
     

  • 第二話-2への応援コメント

    ネギ炒飯美味しそうですね!
    ちなみに、小ねぎですか?
    ねぎは上に、パラパラとかけるくらいだったので今度は思い切り混ぜてみたいと思います!

    豚肉の脂身を斬って入れるとは手が込んでいますね。美味しくなるはずです。(^^)

    作者からの返信

     お読みいただき、ありがとうございます。チャーハンは人それぞれ、本当にいろいろなレシピがあるようで、本で見たり人に聞いたりすると、どれも美味しそうです。小ねぎは彩りも綺麗で食欲をそそりますよね。作中で使っているのは、長ねぎです。
     私自身はめったにそこまでしませんけれど、脂身を使うとサラダ油をなんかとはまた少し違って、味にコクが出る気がします。このあたりは女性より男性の方が凝りそうだなって、想像しながら書きました。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    素晴らしい作品でした。
    抜き差しならぬ重い展開の連続だったけど、
    興味深く最後まで読まされました。
    こんなに凄い物語を描く人だったとは!
    いや、参りました。

    作者からの返信

    小濱様
    「マスクの~」や「旗の道」に続いて「わけありご飯~」も読んでくださり、ありがとうございます。★評価もくださって、嬉しいです。いただいたコメントは本当に私には過分なものだとは思うのですけれど、少しでもそのお言葉にふさわしいものが書けるよう、頑張りたいです。
    「可憐な可憐に殴られる!」━━どんな作品世界なのか。タイトルからは内容が想像できない面白そうな物語を、今度は読みに伺います。
     

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    出だしはコメディーでありながら感動的なお話でした!
    家族の思い出の味だけど、思い出したくないこともある。なかなか克服するには難しいことですよね。
    そして、この卵かけご飯が食べたくなりました!作ってみます!

    作者からの返信

    華さん、読んでくださってありがとうございます。そして、応援のコメントまで。嬉しいです。食にまつわる思い出は、誰でも必ずひとつは持ってそうですよね。卵かけご飯も、人それぞれ好みのトッピングなりアレンジなりがありそうな気がします。華さん流の何か美味しい食べ方があったら、教えてください。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    終わりの一言もお見事です。
    人の弱さと業がチャーハンと合わさると、こういう味になるんですね!

    作者からの返信

     最後まで読んでくださって、ありがとうございます。そして、★評価もくださって、本当に嬉しいです。チャーハンは人それぞれお気に入りのレシピがあるようで、思い出と一緒に味わっている方もいるのかな━━と考えたのが書くきっかけになりました。
     私もまた小林さんの作品を読みに伺いたいと思っています。よろしくお願いします。
     

  • 第二話-2への応援コメント

    白い部分をこそげ落として刻む。
    →なるほど、即席のラードというわけですね。この発想はなかったです。

    過去に何かあったのでしょうか? 続きが気になりますねえ。

    作者からの返信

     読んでくださってありがとうございます。そして、★評価もくださり、嬉しいです。続きを考える励みになります。
     チャーハンは家庭によって、お店によってもいろいろな作り方があるみたいなので、食べるのが楽しいですね。重たい鍋を軽やかに扱える、男の料理ってイメージもあります。
     受験勉強、お疲れさまです。夜食などは、なにを食べているのかな。油断すると体調を崩す季節なので、どうぞお大事に。
     私も今、ホームズとアイリーンのお話を楽しみに読ませていだだいています。これからもよろしくお願いします。
     


  • 編集済

    第一話-1(1話完結)への応援コメント

     こんばんは。
    コメディと思い読み始めましたが、笑い泣きではなく感動で泣かせに来るとは思いませんでした。
     なんていい話…素敵な作品を有難う御座います!
     続きも楽しませて頂きます♪
    やっぱり、美鷄様の作品は凄いです…

    ひとつ、気になるところがありました。

    『…親不孝とも思わなかった。そのうち茶碗に卵を割り入れる時、死んだ父ちゃんを思い出すこともほとんどなくなった。』

     という所ですが、亡くなったのはお母さんでは?
     すいません、私の理解力が低くて間違っていたら鼻で笑って、このコメント削除して下さいm(_ _)m

    作者からの返信

     なかと様、こんばんは。『わけありご飯~』も読んでくださってありがとうございます。第一話は『美味しい話』コンテスト用に書いたもので、二話目は趣味で書き足したものです。食べ物の描写は想像した以上に難しく、なので三話目が途中でとまっております。
     そしてそして、御指摘ありがとうございました。私は投稿してから全然読み直していなかったので、あとで再読してみます。たぶん、なかと様の御指摘通り、私が間違って書いているのではという気がします。そうでしたら、修正しますね。


  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    最後にひとしずく、しょっぱくもあたたかい味がほんのり加わったような読後感。
    お見事でした!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださってありがとうございました! 身に余る感想をいただけて、嬉しいです。第三話が書けるように頑張ります。

  • 第二話-6への応援コメント

    ええーっ!!(◎_◎;)ビックリ
    どんでんですね!

    作者からの返信

    コメントと♡をありがとうございます。引き続き読んでもらえて嬉しいです。佐山も熊田も一緒にいた頃は想像してなかった未来かもしれないです。

  • 第二話-5への応援コメント

    熊田がいいやつすぎる…。゚(゚´ω`゚)゚。
    ど、どうなっちゃうんでしょうか💦

    作者からの返信

     熊田にとっては、一応ハッピーエンドになるはず……なんですが。/読み進めてくださって、ありがとうございます!

  • 第二話-4への応援コメント

    この状況でチャーハンを必死に拾い集める姿に、矜持と狂気のようなものを感じました…
    ヤーさんの世界はやっぱり恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):
    「俺だよ」も、衝撃の告白ですね!

    作者からの返信

     コメント、ありがとうございます。ネズミのチャーハンへの思い入れを書いた場面なので、そのように読んでもらえて嬉しいです。/ヤーさんやヤンキーの世界は、現実には怖いし、絶対近づきたくないと思うのに、なぜでしょうね。漫画やアニメや小説だと、見たり読んだりしたくなります。私は書きたくもなって、とうとう実行してしまいました。

  • 第二話-2への応援コメント

    チャーハンの描写がめちゃくちゃ美味しそうです!
    でも、せっかくのチャーハンを味わえないほどのひどい過去が…?(冷めちゃってもったいない笑)

    作者からの返信

     応援&コメント、ありがとうございます。チャーハンは私自身の好物でもあるので、それでつい力が入ってしまったのかもしれません。彼の過去を知って、せっかくの味が落ちてしまったらすみません。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    素晴らしいです。
    いい作品読ませていただきました

    作者からの返信

     そんなお言葉をいただけるなんて、もったいないです。でも、嬉しいです。最後まで読んでくださり、たくさんの応援♡もありがとうございました。

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    冒頭が強烈で、お笑い気分のまま読み進めてしまいました。
    それがなんだか切ない話になって…ちょっと戸惑いましたが、ラストにはすっかり意識がそちら側に染まりました。
    いい話ですー。゚(゚´Д`゚)゚。
    卵に似てるおじさん、素敵…!

    作者からの返信

     黒須さん、読んでくださってありがとうございます。第一話は、もともと『美味しい話』がテーマの短編コンテスト用に書いたものなのです。「いい話」と感じてもらえて、嬉しいです。美少年や美青年もいいけれど、おっさんやおじさまキャラも素敵ですよね。私はヨムのもカクのも好きです。卵あたまは撫でてみたい。
     

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    えい話や~ 🍷(/o\)
    熊田より佐山が救われてるし (>_<)
    続きを気長に待ってます (´▽`)💧

    作者からの返信

     びしゃごさん、嬉しいコメントへのありがとうが大変遅くなってしまいました。「えい話や~」と言ってもらえて、幸せです。年月が二人を変えても、何かで繋がっているお話を読むのが好きなので、自分でも書いてみたくて挑戦した一話でした。続きは少し書きはじめているのですが、なかなか難しいです。気長に待ってくださるびしゃごさんのような方がいることを励みに、じりじり進めていきます。★評価ともども、本当にありがとうございました。

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    私が読んでる美鶏あお作品で、現時点で最後に残った「わけありご飯、お届けします」を少しずつ読ませてもらいます!(´▽`)
    良い話ですね。
    私自身と重ね合わせて読ませてもらいました。

    作者からの返信

     びしゃごさん。次々と私の作品のページをめくってくださり、嬉しいです。ありがとうございます。遅筆ではなく怠慢ゆえに執筆態度が20点の私ですが、やはり励まされます。/一話目は、カクヨムさんの食をテーマにした短編コンテストに参加した時の作品なのです。思いもかけず何人かの方から★をいただいたので、調子に乗って書いた続きが二話目です。こちらは暴力描写もちょっと出てきますので、苦手でなければぜひ読んでみてください。よろしくお願いいたします。/たまごかけごはん、びしゃごさんも食べられますか? なにを入れてどんな味付けで食べるかは人によっていろいろあるみたいで、面白いですよね。

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    初回はコメディ多めなんですね、、^^

    作者からの返信

     実は最初はカクヨムの『美味しい話』コンテストの応募作だったのです。字数制限5000字ぐらいの。で、怖いけど可愛いおじさんを書きたくて書いてみたら楽しかったので、気まぐれで続けてみたところ生まれたのが二話目です。今は話数を重ねて、いつか十万字をこえたところで長編対象のコンテストに応募するのが目標です。ナマケモノなので何年かかるかわかりませんが。

  • 第二話-2への応援コメント

    ハード路線+料理の作品で進んでますね。読みやすいし、面白いです!週刊ゴラクあたりの原稿になりそう、、^^
    (貴重なレビュー、ありがとうございました)

    作者からの返信

     ハリーさん、応援コメントありがとうございます! ハード路線は全然意識してなかったんですけど、でも、その点も頭においてこれから書いていくのはいいのかなって思いました。ゴラクに出てくるようなおっさん路線を希望していることは確かかも、です。/レビューはつたないものですが、一人でも多くの方に読んでもらいたかったので。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    ドラマ化希望

    作者からの返信

    ドラマ化! そんなふうに思っていただけたなんて、すごく嬉しいです。もしそうなったら誰に演ってもらいたいかなあって、つい想像してしまいました。私はおっさんが主人公のお話を読むのが好きなので、自分で書く時もその傾向があります。だから、高戸さんの作品の主人公も絶賛応援中です。リディが里帰りしてきて、物語がまた大きく動きますね。この先、どうなるのか。ページをめくるのが楽しみです。/★評価もいただきましてありがとうございました。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    美味ぇ。
    話が美味ぇ。
    読後が美味ぇ。
    ナイスです。

    作者からの返信

    『わけありご飯~』読んでくださり、ありがとうございました! 『美味ぇ』がいっぱいのコメントも、そして、★評価までも。なんかもう何度も繰り返し読んでしまうぐらい嬉しいです。サボリ気味の私のこと、どれぐらい時間がかかるかわからないので完結マークをつけていますが、第三話が書けたら更新する野望だけは抱いています。七紙野さんのコメントで、とても励まされました。

  • 第二話-2への応援コメント

    目の前でチャーハンが躍っているような気分になりました。
    凄い。

    作者からの返信

    そんな気分になってもらえたなんて、嬉しいです! 世にチャーハン嫌いはあまりいないかも……と勝手に思って、選んだ料理でした。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    こんにちは。見事なラストでした!カタギになれなかった熊田が家族である佐山と最後の食事がしたい、片腕を失いチャーハンが作れなくなっても思いを遂げようとする姿が感動的です。「アニキはカタギで頑張って下さい!」、そんな言葉がチャーハンの向こうから聴こえてきそうでした。
    面白い上にとても勉強になりました。ありがとうございました!!

    作者からの返信

    マサユキ・K様、最後まで読んでいただいてありがとうございました。どうだろうか。ラストまでページをめくってもらえるかなあと不安もありましたので、とても嬉しいです。背を向けて行ってしまった熊田の思いを汲んでくださったのも嬉しいです。こちらこそありがとうございました。完結としていますが、三話目を書くつもりではいるので(いつになるのかわからないけれど)、またよろしくお願いいたします。

  • 第二話-5への応援コメント

    こんにちは。熊田の台詞、いいですね。「俺とは違う、まっとうに生きてきた男の手だ。これからも変わらずに生きていける手だ」・・じんと胸に来ました。仕事の良し悪しは手を見れば分かる、と誰かが言ったのを思い出しました。

    作者からの返信

    続きを読んでくださってありがとうございます。年を重ねてくると、顔とか背中とか手とか、身体そのものにその人の人生が滲み出てくるとも聞きますよね。幾つになっても化粧のできる女性より、男性により当てはまる気がします。

  • 第二話-4への応援コメント

    こんにちは。続きが気になり二話一気に拝読しました。嘘でネズミを陥れた張本人が佐山だったとは・・いや、驚きました。やはり嫉妬が原因なのでしょうか。それにしても殴られながら必死でチャーハンを拾おうとするネズミ(あだ名の方ですみません)が哀れでした。かわいそ(涙涙)。

    作者からの返信

    こんばんは、です。続きを読んでくださりありがとうございます。美味しい話とはちょっと遠いシーンになってしまい、大丈夫かなあって不安になりつつも書いたのを思い出しました。やくざさんもご飯は普通に食べるんだよなと考えると、当たり前のことなのになんか勝手な想像がふくらんでしまう私です。

  • 第二話-2への応援コメント

    こんにちは。この回の主役は何と言ってもネギチャーハン。作る工程の繊細な描写がまるで目の前で見ているような錯覚を起こします。お気に入りは「バラける米の一粒一粒が、勝鬨を上げる兵士たちのように飛び跳ねる」という表現。お見事です!(食べたくなって近所のスーパーに冷凍チャーハン買いに行ったのですがネギチャーハンはありませんでした。残念:涙)。

    作者からの返信

    引き続き読んでくださり、ありがとうございます。表現を褒めていただけて、嬉しいです。励みになります。物語の終わりまで、美味しいネギチャーハンと思って読んでいただければよいのですけれど。ちょっと緊張してます。

  • 第二話-1への応援コメント

    こんにちは。二話目拝読させて頂きました。普段全く縁の無い○クザさんの世界、その心情を見事に描写しておられ感心しました。嫌われモンでもそこは同じ人間。食に対する思いはあるのでしょう。面白かったです!(ちなみにうちは今晩ギョーザの予定です:笑)。

    作者からの返信

    マサユキ・Kさん。二話目も読んでくださり、ありがとうございました。嬉しいです。私はけっこうおっさんを書くのが楽しいので、ついまた趣味に走ってしまいました。ギョーザもいいですよね。ほとんどの家で食べられている、でもその家庭オリジナルのレシピのある料理のひとつだから、いろいろ美味しい想像するのが大好きです。昨夜、マサユキ・Kさんの夕食の食卓を飾ったギョーザもきっと美味しかったに違いない!

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    こんにちは。突然現れた怪しいオッさん、でもたった一杯の卵かけご飯で主人公の心のわだかまりを解してしまうとは凄すぎます。人は多かれ少なかれ食に対して何らかの思い入れや想い出があるのではないでしょうか。それを題材にするとはさすがです。また一つ学ばせて頂きました!

    作者からの返信

    『旗の道』に引き続き、こちらの作品を読んでくださり、★も投げてくださってありがとうございました。第一話は実は一昨年だったか、食をテーマにした短編のコンテストがあって、それに応募した時の作品なのです。書いていて楽しかったので、趣味で二話以降を続けています。異世界ものにしても現代ものにしても時代ものにしても、食べ物を扱った作品の人気はテッパンですよね。身近に感じられるのもあるし、マサユキ・Kさんがおっしゃられる通り、誰もが何らかの思い入れや想い出のある食べ物を秘めているからなのでしょう。マサユキ・Kさんの食の小説もいつか読んでみたいです。

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    卵ご飯でこんないい話が読めるなんて、素晴らしいです。
    キャラも好きだし、内面の動きもちゃんとしてて、ジーンとくるものがあります。

    作者からの返信

    はじめまして、美鶏です。読んでくださったうえ、コメントまでいただきありがとうございました。少しでも楽しんでもらえたなら、嬉しいです。私も碧井さんの作品を読みにうかがいたいと思います。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    美鶏あお様

    ごちそうさまでした。
    おかわりは注文できますか。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、★評価におかわりまで! ありがとうございます。嬉しいです。一応完結マークをつけてはいるのですが、いつか「おっさん作る人、食べる人は女の子」で第三話を書いてみたい野望は秘かに抱いています。完成したアカツキにはよろしくお願いいたします。

  • 第二話-7(最終話)への応援コメント

    感動です。食を通じての人間模様。素敵な小説と出逢えました!

    作者からの返信

    第二話は第一話よりもずっと長かったのに最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 本当に嬉しいです! 食べ物にまつわる物語って、きっとどなたもひとつはお持ちだと思うのです。だから、私は読む方も「ごはん小説」が好きです。

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    凄い。これ、あかんやつや。
    涙が出てしまいました。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございました。少しでも関谷さんのお気持ちに残るものがあったのなら、頑張って書いた甲斐があります。嬉しいです。

  • 第二話-5への応援コメント

    チャーハンに気をとられておりますれば、なんだか危機一髪になってきました。文章自体がとても優れているので、やましんにも読みやすいです。

    作者からの返信

    じわじわ読んでくださってありがとうございます。主人公はチャーハンを必ず食べられますので、どうぞご安心ください。


  • 編集済

    第二話-4への応援コメント

    先日は、失礼いたしました。少し変な感想になっておりました・・・あまりにチャーハンが美味しそうで、つい、心配になりまして・・・・・しかし、美味しいチャーハンだけではない、なにかじんわりと感じるものが、チャーハンと意外な共鳴をしようとしているような・・・そんな気がしてきました。🥣

    作者からの返信

    読み続けてくださってありがとうございます! やましん(テンパー)さんの期待通りの共鳴ある展開になっているといいのですが。

  • 第二話-3への応援コメント

    チャーハンは欲しいけど、殴られるなら、遠慮いたします。どうなるのかな。

    作者からの返信

    いつも読んでくださってありがとうございます。二話の主人公は元やくざなので殺伐としたシーンが入りますが、お話自体は幸せエンドのつもりです。美味しくチャーハンをいただいて終わりです。

  • 第二話-1への応援コメント

    ねぎチャーハン! いいですなあ。

    作者からの返信

    私も好きでーす! あと、餃子とかシュウマイとか大好物です!

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    はじめて拝読させていただきました。大変な筆力をお持ちです。やましん、職場から高速道路をぶっ飛ばしましたが、母の最後に10分間に合わず、母はやましんが買った100円のくまさんを抱きしめてなくなっておりました。お話し読みながら思い出しました。

    作者からの返信

    やましん(テンパー様)

     私の作品を読んでくださり、★評価までいただきまして、ありがとうございました。とても励みになります。この場を借りてお礼申し上げます。
     お母様との大切な思い出を呼び覚まされたとのこと、もしも悲しい気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。でも、こうして応援コメントもいただけたので、物語として楽しんで読んでももらえたのかなと、素直に嬉しいです。
     やましん様の作品も、これからじわじわ読ませていただきますのでよろしくお願いします。

  • 第一話-1(1話完結)への応援コメント

    初めまして。木元様のエッセイから参りました。

    卵がけ御飯、好きです。子どもの頃、よく食べていたなあ、と懐かしく……。食べたくなってしまったので、明日いただきます。

    たった一話なのにドラマがあり、最後は思わず目が潤んでしまいました。
    素敵なお話をありがとうございます。

    作者からの返信

    綾束 乙 様
     エッセイからこちらへ飛んできてきただいて、読んでくださって、ありがとうございました。
     卵かけご飯、ほかの国ではあまり食べないみたいなので、日本の国民食みたいなところもありますよね。お醤油だけのシンプルな食べ方もよし、いろいろなものをトッピングするもよし、それぞれの食べ方があるのかなあ、なんて考えながら書きました。
     少しでも面白いと思っていただけたのなら、本当に嬉しいです。これからの励みにもなります。