応援コメント

第21話:「好き」と「できる」は違う」への応援コメント

  • 好きなものだけで書こうと思っても途中で挫折してしまいます
    物語を完成させようと頑張っても自分の力量でできる範囲しか作れないのです
    結果的に理想とはかけ離れてしまう

    作者からの返信

    理想が先行して力量が伴わないということですね。
    理想は高い方がよいともいえるので、頑張ってください。

  • 後、創作であるとしたら、気合を入れた自信作より、暇つぶしで書いた全然気合の入っていない作品の方が受けるとかそう言うパターンもありますね。
    「好き」と「受ける」もまた違うんです。面白いですね。だから色んなジャンルに挑戦した方がいいのでしょう。思わぬ金鉱を掘り当てるかも知れませんし。

    作者からの返信

    「受ける」かどうかは本当に不透明なところがありますね。本人のコントロールの外の領域といいますか。

    かなりの量の回文をブログに書いていますが、これまででもっとも反響が大きかったのは、自分としては三軍の作品でしたね……。