リキシが土俵で予言する! 新感覚相撲SF!

話のコンセプトはひとこと紹介の通り。「なんだそりゃ?」って感じでしょうが、この作品はそんな「なんだそりゃ?」な組み合わせを、真面目に追求し、設定し、更に王道のドラマにまで仕立て上げた良作なのです。

まず世界観がぶっ飛んでいる。土俵は死霊コンピューターで、相撲取り=理器士は、死霊を根の国から呼び出す特異技能者だったのだ! そして彼らは死霊を呼び出し、相撲を取ることで予言を行う……だが、その事実が公開されると、粗製乱造の土俵が世に溢れ、ついには禁土俵法が制定されるのだった……。
物語は、うさんくさい偽土俵を用いるカルト集団・円根宗と、妹弟子など縁者が関わったため、否応なく陰謀に巻き込まれていく元横綱・鬼天仁太郎の選択と因縁の物語である!

相撲物が好きな方には、「元兄弟子との因縁の対決」というドラマをぜひ楽しんでいただきたいし、そうでない方にも、ちょっとトンチキなSF・あるいはオカルトパンクの独特な味わいを堪能して欲しい。
どっちも特に……という方でも、設定がよくわからん……という方でも、キャラクターが生き生きとした魅力を放つ作品なので、そのへんに注目していただきたい。
主人公の鬼天は格好いいし、現役横綱の桜大海姐さんも、チンピラレディ松井ちゃんも、古強者のウメちゃん師匠も、ついでに宗太少年もみんな可愛いのです。あと市間はぶっ飛ばされろ。キャラがイキイキしてるだけあって、この作品の敵は中々ヘイトがたまりますよ!

いろんな楽しみ方ができる本作、このまま埋もれていくのはもったいない! ちょっと変な読み味の、けれど面白いものを求めてる方! 今、まだあまり知られてない今が発掘のチャンス!!!