陸 断情

 冬の海風は高波の上に荒れ狂い、船はしぶきを蹴散らして進む。大揺れに揺れるぞとおどされていた割にさほどでもないと感じるのは、俺の肉体が獣じみて常軌を逸したせいだろうか。島田さんたちは船酔いで寝込んでいる。


 甲板に立ち、見るともなしに灰色の空を見る。吹き付ける潮風はかすかに甘く、どこか血の味に似ている。


 影のようにひっそりと、シジマが俺に寄り添った。


しょうが歳三を探しておったぞ」

「鉄之助のことか?」


「ああ、そのような名であった。仙台に先行したはよいものの、なんじがなかなか連絡を寄越さぬから不安であったと、我をつかまえては同じ話ばかりする」

「鉄之助はまだ十五だ。戦場を連れ歩く気がしなかった。シジマ、おまえさんこそ、この船の上でやることもねぇだろう。鉄之助の暇潰しに付き合ってやってくれ」


「嫌じゃ。汝が構うてやればよい。髪をかせるなりひげらせるなり、あやつに命じれば、何でも喜んで引き受けようぞ」

「気が向いたらな」


 俺は首筋に触れた。赤い環はシャツの襟からのぞく位置にくっきりと刻まれ、わずかに熱を帯びている。まるで激しく吸われた痕のように見えると、島田さんは苦笑し、鉄之助は頬を染めた。


 環の下で脈が打っている。俺はまだ生きている。それが時折、不思議になる。

 多くの人の死を見送ってきた。この手で創り出した死もまた、数え切れない。


しかばねの列に俺が連なるのは、来年の春か夏だろう」

「予言か。何を根拠に」

「戦はいずれ終わる。終わっちまった後の手前の姿が一つも思い描けねえ。だから、俺は死ぬんだろう。死ぬしかねぇんだろう」

「汝は商いも得意だと、鉄之助が言うておったが」


「ずいぶん昔、江戸に住んでいたころの話だ。京都で鬼の副長なんぞと呼ばれている間に、愛想笑いもお世辞も口上も忘れちまったよ」

「また覚えればよい。人は、忘れることも覚えることも、捨てることも拾うことも、己の意志ひとつで決せるはず。山の獣にはそれができぬ。山から離れた獣には、捨てた山の暮らしを再び拾うことが叶わぬ」


 シジマは金色の目を閉ざし、残影をまとう四本の尾をゆらゆらと振った。


 寒空に舞う海鳥が濁った声で鳴き、風に乗って飛び去った。海鳥の行方を仰ぐ俺の目に、結ばず流した黒髪が掛かる。


 唐突に、近藤さんの声が脳裏によみがえった。


 トシの髪は女よりも綺麗だな。胸も背中もそんなに白いんじゃ、女のほうが恥じ入っちまっただろう。


 近藤さんが呆れたような口調でそう言ったのは、いつだったか。正確には覚えていないが、十年近く昔、試衛館の近くの湯屋でのことだ。


 まだ幼い顔をした斎藤一や沖田総司はきょとんとした後、もじもじと俺から目をらした。白いと誉められた俺の胸には、前夜に抱いた女に甘噛みされた痕が鮮やかに残っていた。


 俺は髪に指をき入れた。


「なあ、シジマよ。武士の髪は長いもんだと、俺はずっと思ってきた」

「何じゃ、やぶから棒に?」


「髪だけじゃねぇな。武士は刀で戦うべきで鉄砲なんか持ち出さねえ、武士は朱子学をたしなむべきで西洋にかぶれちゃならねえ、武士は幕府と朝廷に挺身して外国は打ち払わなけりゃならねえ。武士ってものの絵姿を妙な具合に思い描いて、それを目指してきた」

「我に人の種類だの身分だのはわからぬ」


「俺が思い込んでいた武士の絵姿は、きっと正しくなかった。俺が手に入れてぇと憧れてきたのは、格好や知識や思想なんていう外付けのもんじゃあねえ。ほしかったのは、武士の魂だ。そして武士の魂を抱いて生きるには、さほど多くのものは必要ねぇんだ」


 脇差を抜き、髪を左手でくくる。一息に断つ。

 ざくり。手応えは意外に強かった。


 頭を振ると、軽い。手の中の髪の束を少しだけ名残惜しく感じた。俺は手を開く。荒い潮風が髪をさらう。髪は、またたく間に吹き飛ばされていく。


「消え失せちまえ。未練も弱さも泣き言も全部、今ここで消え失せちまえばいい」


 捨てて捨てて捨てて、いらないものは何もかも捨てて、削ぎ落とす。研ぎ澄ます。磨き上げる。ご立派な上っ面など不毛。体裁ばかりの綺麗事にして、俺は唯一の覚悟のために生きることを誓う。


 武士として戦い、武士として死ぬ。


 髪を切って洋装をしても、刀を抜かずに鉄砲や大砲を使っても、禁忌の力の印章を身に刻んでも、体内に武家の血が一滴も流れていなくても、俺は武士の魂の何たるかを知っている。武士の魂をこの身に宿して生きている。


 奥羽のおかの影をたどり、曇天にかすむ南を振り返る。近藤さんの墓がある会津も、かつて住んだ江戸も、生まれ故郷の多摩も、二度と戻ることはないだろう。


 今まで出会った人々の顔が、いちどきに脳裏に立ち現れる。一人ひとりの顔を、今は見つめてなどいられない。込み上げかけた情を断ち、熱っぽい息とともに吐き出して、俺は微笑んだ。


「さよなら」


 俺は北に向き直った。黒々とした乱雲が行く手の空にある。ひときわ高い波が立て続けに船を襲う。まもなく氷混じりの嵐になるだろう。


 船はしかし、まっすぐに進んでいく。


 北へ。俺が命をして戦うべき最後の地へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る