伍 乱闘

 八月二十二日早朝、豪雨。


 ばんだいさんから吹き下ろす風に殴り付けられながら、猪苗代湖の北岸沿いを行くこと約二里半。猪苗代湖に流れ込む日橋川のほとりに俺たちが到着したとき、若松方面から十六橋を渡って会津軍がやって来た。


 会津軍を率いるのは鬼佐川こと佐川官兵衛。京都の鬼に環の力を授けられた、会津きっての猛将だ。鬼の張り手を受けたという右の頬には、赤い環が爛々らんらんと輝いている。


 佐川さんは、角張っていかつい顔にしわを寄せ、風雨を透かして猪苗代の方角を睨んだ。


「連中が来ねぇうちに橋を落とす。見張りを除いて残りの兵士は全員、作業に回すべ。新撰組も伝習隊も力を貸せ」


 すでに会津軍は川に入り、つるはしやくわを振るって橋桁の石柱を打ち壊しに掛かっている。水の深さは、腰まで届くかどうかといったところ。しかし、風雨に波立つ川面は濁り、増水のきざしを見せている。


「佐川さん、橋の長さはいかほどですか?」

「三十六間だ。橋桁の数は二十三。八十年ほど前に架けられた、頑丈が取り柄の十六橋だ。落とすのは容易ではねぇが、ここで防ぐしかなかんべ」


「雨が我々の敵となるか味方となるか。この雨脚の強さなら、足下も視界も悪い。大砲の到着は遅れるでしょう。敵が銃をどの程度撃ってくるか」

「ああ。刀と槍の戦なら、わしらにもがあるけんじょ」


 新撰組と伝習隊、合わせて三百人が早速、川に入った。俺のそばには、新撰組の旗を背負った島田さんと、剣の腕に覚えのある隊士が数人残る。


 増援だろうか、会津藩士の一群が橋を渡って駆けてくる。その中に思いも寄らない人物を見出した。


「竹子どの」


 いつだったか東山の湯治場で出会った江戸育ちの男勝り、中野竹子だ。陣笠をかぶった男に交じって薙刀なぎなたかついでいる。足下には、黒い毛並みをびっしょりと濡らした狐のシジマが、従者よろしく付き添っていた。


 竹子の参陣には佐川さんも驚いた。


「何をしている! 戦場はおなが来る場所ではねえ! さっさと家さ戻ってろうじょうたくをしろ!」


 鬼佐川の気迫に打たれても、竹子は引かない。鉢巻を締め、たすきを掛けたはかま姿で、髪は肩に届かないくらいに短く断たれている。竹子は紅唇を開いた。


「お言葉でございますが、佐川さま、敵はまだ城下に攻め入ってもおりませぬ。籠城の支度だなどと気弱なお言葉、佐川さまらしくないのではございませんこと?」

「万一の備えだ。わしもここを突破されるつもりはねえ。けんじょも、とにかく、にしゃ下がっておれ!」


「なぜです? わたくしの薙刀は男に引けを取りませぬ。滝沢本陣で殿をお守りする白虎隊、あんな子どもたちが戦働きを許されるのなら、わたくしにもできることはございますわ」

「薙刀の腕前や年のことを言っているのではねえ! 女子が前線にいる、それだけで舐められるべ。わかんねぇか? 会津にはもう戦える男がいねえ、女子まで引っ張り出さねばなんねんだと、敵は笑うに違ぇねえ」


「笑う者はわたくしが斬り捨てて差し上げます」

「生け捕りにでもされたらじょすんだ? 何されっか、わかんねぇぞ。敵が来る前に、橋の向こうさ戻れ。参戦は許さねえ!」


「さようですか。わかりました。戦わせていただけぬのなら、ここで自害いたします。土方さま、かいしゃくを務めていただけませぬか?」


 竹子は言い放ち、腰に差した短刀を鞘から抜いて切っ先を喉に突き付けた。さすがの佐川さんも会津藩士も慌てて、竹子の短刀を取り上げようとする。竹子は喉元に刃を据えたまま周囲を睨んだ。


 俺はため息をついて竹子に近付いた。


「前に話したときも大した跳ねっ返りだとは思ったが、これほどとはな。覚悟があるのは理解する。ただ、今ここで自害だ何だと騒ぐのはよしてくれ。士気がえる」


 短刀をつかんだ竹子の手に、俺は自分の手を添える。奪われまいとして竹子が腕に力を入れたが、所詮は女の力だ。つぼを押さえて手首をつかむと、短刀は呆気なく落ちた。


 竹子が苛烈なまなざしを俺に突き立てた。俺は短刀を拾い、泥を払って竹子の腰の鞘に戻してやった。


 佐川さんが、ぽかんとしている。


「土方どの、中野竹子と知り合いがよ?」

「一度だけですが、竹子どのの裸を堪能したことがあります。ほどよいぬくもりが心地よい一時でしたね」


 無論、心地良かったのは湯治のことだ。竹子には指一本、触れちゃいない。が、含みを持たせた言い回しに、竹子は悲鳴を上げた。


「土方さまっ、何をおっしゃるのです!」

「嘘などついちゃいねぇが」

「誤解を招くではありませぬか!」


「ほう、どんな誤解を招くって? そう親の仇を睨むような目で見るな。おまえさんだって、俺の背中や尻を誉めてくれたじゃねぇか」

「わたくしはお背中のことしか申しておりませぬ!」


 佐川さんたち会津藩士は唖然としている。島田さんは苦笑した。冷たい風雨の中でも竹子が真っ赤になっているのがわかる。


 茶番はそこまでだった。雨音に交じって、大勢が走る足音が聞こえてきた。敵の先鋒の到着らしい。


 佐川さんの頬の環が、ぎらりと輝いた。その全身から闘志がほとばしって風を為す。佐川さんは声を張り上げた。


「しめた、大砲はねぇぞ! 乱戦になれば鉄砲も使えねえ! 迎え撃て、突撃!」


 先陣を切って走り出した佐川さんの体が、ぶわりと膨れ上がる。はちがねも鎧も、抜き放った太刀も、赤々と輝いた。頭に二本の角が生える。


 鬼だ。


 会津勢は佐川さんの背を追い、鉄砲をかついで走り出した。俺も続く。刀を抜く。


 雨の向こうにひるがえる旗は、丸に十字、薩摩藩だ。鉄砲を構える兵士の数は二百か三百か。しかし、驚愕が見て取れる。会津の鬼佐川を初めて目にしたのだろう。


 鬼がほうこうする。間近に雷が落ちたように空気が震える。会津勢は呼応して吠えた。敵陣では、ひるんだ薩摩藩士が相次いで鉄砲を取り落とす。


「撃てぇっ!」


 佐川さんの号令に、会津勢が一斉に鉄砲を構え、撃つ。そして再び走り出す。敵がまばらに撃ち返す。会津勢は刀を抜いて距離を詰め、乱戦に突入する。


 竹子が単身で敵中に飛び込もうとした。危うい。シジマが、後ろから竹子に斬り掛かってきた敵兵に飛び付いてその体によじ登り、顔を噛み裂いた。


 俺は竹子の腕をつかんで引き寄せた。


「背中をがら空きにしてんじゃねえ! 俺の後ろにいろ」

「女だからといって、情けは無用にございます!」

「違う、俺の背中を預けるって言ってんだ。互いに互いの死角を潰して戦う。勝ちたけりゃ無謀な真似をするな」

「……かしこまりました」


 真紅の段だら模様の旗が雨中にも鮮やかに映える。新撰組だ、やっちまえ、とわめく声が聞こえた。口ばかりは威勢がいいが、敵兵の顔はひどく引きっている。


 俺は鼻で笑った。


「掛かってこいよ。新撰組はおまえさんたちの天敵だろうが」

「その口、塞いじゃる! 一番首、もらい受けるど!」


 低い体勢で突っ込んでくる敵に、俺は泥を蹴り上げた。目潰しを食らってうめくところへ、上段からの斬撃。当て身で吹っ飛ばして、後続の敵を巻き添えにする。倒れ込んだ体に刀を突き入れる。


 刀で人を殺すのはいつ以来だ? 最早、鉄砲や大砲で戦う時代だ。刀なんぞ時代遅れ。わかってはいても、なぜだろう、こうして天然理心流の真剣を振るって初めて、己が何者かを痛烈に理解する。


 俺は新撰組の土方歳三。


 敵の剣を受ける。受け流し、返す刀で斬り付ける。肉を断つ手応え。血しぶきがたちまち雨に洗われる。


 剣先を下げ、挑発して待つ。叩き込まれる斬撃は、しかし遅い。軽くいなして刺突。軽装の腹を刀がやすやすと貫く。


「京都や大坂での乱闘より簡単じゃねぇか」


 ほんの一年前にはまだ、くさり帷子かたびらを付けて市中警備に回っていた。斬り合う敵も防具を着込み、さくりと倒せることなどそうそうなかった。


 鎖帷子は銃弾を防がない。和装を捨てたとき、鎖帷子もお払い箱にした。敵も同じらしい。その軽装なら、斬り合いに持ち込めば単なるぞうひょうの束。俺が後れを取るはずもない。


 鬼と化した佐川さんを筆頭に、少数の会津勢が多数の薩摩軍を蹴散らしていく。このまま押し切って追い払うことができれば。


 突如、おぞを覚えた。身構える。

 次の瞬間、炎の塊が一団の兵士を吹き飛ばした。敵も味方も、もろともだ。


 赤く燃え立つ髪の騎乗の男が、腕を頭上に掲げた。その手のひらから炎が噴き上がる。男が鬼を見据え、にたりと笑った。


 男が腕を振り下ろす。炎が走る。鬼が腰をため、張り手を繰り出す。れっぱくの気がほとばしる。炎と気がぶつかり合って四散する。


 男が俺を見た。いや、新撰組の旗を見た。


「おはんどん、新撰組か! 今度こそ仕留めんばいかん!」


 吠えるように笑う男は、左目が爛々らんらんと赤い。顔に覚えがある。


 薩摩の軍略家、伊地知正治。火砲の扱いに長けた、精鋭速攻の戦術の使い手。眼帯を外さない左目は病後のためと聞いていた。居合の腕は確かなものだが、左脚が悪い。


 伊地知の手のひらに炎が生じる。薩摩藩士が、さっと左右に退いた。伊地知は味方の巻き添えもいとわないのだ。佐川さんが俺たちのほうへ駆け付けようとする。


「させるか!」


 凛と響いた声に、伊地知が気をらした。長身、はかま姿、左利き。妖刀で雑兵を斬り伏せ、走る。


「斎藤!」


 伊地知は手綱を引いた。蒼い剣光がひらめいた。馬の頭がね飛ぶ。落馬する伊地知を斎藤の刀が追う。炎が上がる。斎藤が跳びすさる。


「しぶとか男じゃ。まだ生きちょったか!」

「そう簡単に死ぬかよ」

「よかど、気に入った! 斎藤一、やはり、おはんはおもしろか!」

「黙れ」


 斬り掛かる斎藤の刀を、伊地知の炎の手がつかんだ。斎藤は振り回され、弾き飛ばされる。転がった斎藤をごうが襲う。間一髪で飛び込んだ佐川さんが、気迫の陣を張って炎を打ち払う。


 常人がどうこうできる戦いではない。

 我に返った顔の薩摩藩士が橋を指差した。


「今じゃ、橋ば奪え!」


 俺も我に返る。真っ先に橋へ突撃しようとする背中に追いすがり、斬る。俺は声高に命じた。


「新撰組、会津藩、突出しすぎだ! 戻れ、橋を背に戦え!」


 命じながら下がり、下がりながら敵をほふる。島田さんも竹子も遅れずに付いてくる。会津藩士も呼応する。


 しかし、多勢に無勢。じりじりと追い詰められる。会津勢は一人、二人と脱落する。川に入る敵兵がいる。橋桁を破壊する背後から襲われ、会津藩士が死んでいく。


 ごうっ、と空気がうなった。流れ弾か狙ったものか、火球が橋をかすめて川に突っ込んだ。


 逃げろ、と誰かが叫んだ。そいつはまともな言葉を発しただけましだ。意味を成さない悲鳴を上げて、会津勢の戦意が霧散した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る