第3話 陰キャな那子の小さな勇気

 教室に入ると、すでにクラスの半数以上は登校してきている様子だった。

 先日の席替えで、後ろから入ってすぐの席が俺の新しい席となり(ひとつ後ろにズレただけ)、俺が今まで座っていた席にくーちゃんが座ることになった。そのくーちゃんはまだ来ていないようだ。

 俺は机の上に鞄を置くと、さっそく那子のもとへ向かおうとして――ようやく、異変に気づく。


 那子が、教室の後ろで、ひとりぽつんと棒立ちしている。足下には、いつも那子が使っている鞄が置かれている。

 俺は那子に駆け寄った。


「どうした、那子?」


 訊くと、那子は珍しく、ちらりと一瞬だけ俺を見て。

 その後、窓際のほうへと視線を向けた。


 つい先日までくーちゃんの席だったそこは、厳正なるくじ引きの結果、今は那子の席になっている。

 そのはずなのに、その席には今、クラスメイトの女子が座っていた。名前はたしか……忘れた。頭の中身が空洞になっていそうな感じの、いかにもギャルっぽい女だ。

 その周囲には、同じようなメイクをした女が数人、たむろしている。座っているのも含めて全員、いつもくーちゃんに手下のように付き従っているやつらだ。


 俺は即座に那子の置かれている状況を察した。あいつらが席を占領していて、座りたくても座れないのだろう。

 俺も昔、那子に出会うより前に、似たような経験をしたことがある。ただ声をかけてどいてもらえば済む話なのだが、陰キャにとってはそれが、途方もなく高いハードルに感じてしまうのだ。


「ちょっと行ってくるな」


 俺は那子の細い肩に軽く手を置いて、那子の席へと近づいていった。


「なにやってんの?」


 声をかけると、全員が一斉に俺を見た。


「あ? なに?」


 椅子に座っている女が、威圧するような視線を向けてくる。


「そこ、那子の席だろ」

「はぁ? ナコぉ?」

「邪魔だからどいてくれ。那子が座れなくて困ってる」


 ほら、と俺が視線で那子のほうを指し示すと、全員つられるように教室の後ろを見た。


「あぁ、ナコってあいつか。ここがあいつの席ってことね」


 たった今存在に気づいたというように、女は言う。その反応を見るに、那子に対して意図的に嫌がらせをしていたわけではなく、駄弁っていた場所がたまたま那子の席周辺だっただけなのだろう。


「で、それが?」

「それがじゃなくて、どいてくれよ」

?」

「いや、邪魔だって言ってるだろ」


 なんだこいつ。日本語通じないのか?


「邪魔って。ウチら普通におしゃべりしてただけなんだけど?」

「そうそう、意味わかんないよね。なんなの急に」

「そういうのシラけるんだけど。せっかく盛りあがってたのに、空気読めよ」


 周りの女どもが威勢よく吠え始める。


「だから、那子が――」

「あのさぁ、御代。アタシが言いたいのはさぁ……」


 椅子に腰かけた女が、他人を小馬鹿にするような顔をして言った。


「なんで、部外者のあんたがそれを言いに来てるのか、ってこと」

「別に、誰が言おうと同じだろ」

「本当にどいてほしいならさぁ、本人が言いに来るのが筋ってもんじゃないの?」


 女はさもおかしそうに笑う。ぶん殴りたい、この笑顔。


「それな〜」

「おまえは保護者かっつーの。きっしょ」

「正義のヒーロー気取ってるんじゃない? ウケるわー」


 まともに取り合うのも馬鹿らしいが、仕方ない。俺は踵を返し、那子のもとへ戻った。

 那子の手を取って、強引に連中の前まで連れていく。


「どいてほしいよな、那子?」

「…………(コクリ)」

「ほら、那子もこう言ってる」


 女の反応は冷ややかだった。


「は? 聞こえないんだけど」

「今見ただろ、那子がうなずくところ」

「だからぁ、直接言えって言ってんの! そのお口は飾りでちゅかぁ、ナーコーちゃん?」


 ぎゃはははは、と周りのやつらが一斉に下品な笑い声をあげる。笑いのツボが謎すぎる。

 じっと俯いたまま微動だにしない那子の顔を、女が覗きこむ。


「なんにも言わないってことはぁ、別にどかなくてもいいよ、っていう意思表示だよね?」

「そんなわけないだろ」

「御代は黙ってて。これは、ウチらとこの子の問題なんだから」


 言って、女は笑う。


「ねぇ、ナコちゃん? どうせホームルームが始まる前にはどくんだし、別に今くらいは、ウチらに譲ってくれてもいいよね? ほら答えて、うんってうなずいてくれるだけでいいからさぁ」


 ぎゅっ――と。握ったままだった那子の手に、力がこもるのがわかった。

 けれどそれも、すぐに緩んで。

 そして那子は、ゆっくりと首を縦に――


 俺は那子の顎を押さえて、その動きを止めさせた。

 くい、と顔を上向かせる。真正面から那子の瞳を覗きこむ。

 那子と目が合う。じっと見つめあう。たった数秒、だけどこんなに見つめあったのは、那子が帰ってきてからはじめてのことだ。


 那子の瞳は、濡れていた。今にも涙がこぼれ落ちそうだ。

 そんな顔は、那子には絶対に似合わない。なによりも、俺が見たくないと思った。

 俺は繋いだその手を、強く強く握りしめた。


「那子」


 その一言に、すべてをこめる。


「ねぇ、なにしてんの? 早くしてくれないとホームルーム始まっちゃうんだけど――」


 那子は。

 ゆっくりと、女のほうへ目を向けた。


「…………嫌、です」


 久しぶりに聞いた那子の声は透き通っていて、感動するほどきれいだった。


「……え?」


 那子が拒絶を選んだことが、声を発したことが、よっぽど意外だったのか。

 女は呆けたような声を出した。


「どいて……ください……」


 絞り出すように、震えた声で言って。那子は深く頭を下げる。

 ふと気がつくと、教室が静寂に包まれていた。

 クラスじゅうの視線が、俺たちに集まっている。

 女は周りのやつらと顔を見合わせると、おもむろに立ちあがった。


「なんなの、もう! これじゃアタシが悪者みたいじゃん!」


 吐き捨てるように言うと、那子を押し退けるようにして、教室の外へ向かって歩いていく。


「ちょっ、待ってよサヤカ!」

「はぁマジ最悪、これだから陰キャは……」

「つか御代も、ちょっとくーちゃんと仲いいからって調子乗んなよ」


 ほかのやつらも口々に勝手なことを言いながら、後を追っていった。

 残されたのは、俺と那子の二人だけ。

 教室は何事もなかったかのように、徐々に喧騒を取り戻していく。

 俺は握りしめた手を放すと、代わりに、頭の上に手を置いた。


「それでこそ、俺の知ってる那子だ」


 那子はまっすぐに、上目遣いに俺を見あげて。

 すぐに逸らして。

 また、見つめた。


「……ありがとう」


 ぼそりと言って、那子は俺から離れ、席に着いた。

 もう俺のほうを見ようとはしない。その横顔は、かすかに朱に染まっている。


「…………」


 たった五文字のフレーズに、俺は、親愛の情とでもいうのだろうか、特別な想いを感じ取って。

 那子にとって俺は、特別なのだと。その他大勢の人間とは違うのだと、そう言われたような気がして。

 俺はその瞬間、絆の存在を、確かに感じたのだ。


「どういたしまして」


 本当は今からでも那子と戯れたかったのだが、まあ、今はひとりにしてやったほうがいいか。

 そう判断して、自分の席に戻ると。


「ねぇ啓人くん、もしかしてなんかあったの」


 今登校してきたのだろう、鞄を肩に提げたくーちゃんが、教室に入ってくるなり声をかけてきた。


「なんかすごい形相のサヤカたちを見かけたんだけど」

「あぁ、実はな」


 俺は今しがたの出来事について、可能な限り詳細に語った。

 案の定、くーちゃんは露骨に嫌そうな顔をした。


「私、陰キャなコは嫌いだけど、陰湿なコはもっと嫌いなの」

「知ってる」

「どうせあのコたちだろうけど、念のため、全員の名前教えてくれる?」

「まずサヤカだろ、それから……」


 急に頭が冴えわたって、すらすらと全員の名前が出てくる。


「ありがと。あとで全員、きっちりおくから」

「頼むな」


 あースッキリした。やっぱり、持つべきものはくーちゃんだ。

 これで明日から那子がいじめられる、なんて心配もないだろう。


「それはそうと」


 くーちゃんはちらりと、那子のほうへ目を向けた。


「ちょっと行ってくるね」


 俺に鞄を押しつけ、駆け足で那子のもとへ向かうくーちゃん。

 なにやら話しかけるくーちゃんに、那子は首を縦に振ったり横に振ったりしている。

 くーちゃんが、さっきの那子みたいに頭を下げる。

 那子が口を開いて、なにかしゃべっている。


 くーちゃんが謝る必要なんて、本当は微塵もないんだけど。だけどそういう生真面目なところもくーちゃんらしくて、俺は嫌いじゃない。

 時間にして三分ほどだろうか、思いのほか長かったやり取りを終え、くーちゃんが戻ってきた。

 くーちゃんの口元にはかすかな笑みが浮かんでいた。


「なに話してたんだ?」

「私の友達がごめんなさい、って」

「那子はなんて?」

「気にしてないです、だって。でも、そんなわけないよね」


 そりゃそうだ。ちょっと泣きそうになってたからな。


「だから私は、『でも本当はむかついたでしょ?』って訊いたの。そしたらあのコ、なんて答えたと思う?」


 なんだろう。

『本当に気にしてないです』?

『実は、少し』?

 今の那子なら、言いそうだけど。

 どうも、しっくりこない。


「なんて言ったんだ?」

「気に入らないです、だって」


 ――あぁ。それは。

 これ以上なく、しっくりくる。

 そいつは間違いなく、俺の知ってる桜庭那子だ。


 那子は変わってなんかない。

 確かにそこに、那子がいる。

 そう思うと、もう、いてもたってもいられなくなる。

 時間が解決してくれる? そんな悠長なことを言っていられる余裕は、最早ない。


 待てない。

 俺はもう、我慢できないのだ。

 那子に逢いたくて、逢いたくて。


「啓人くんの言うとおり、もしかしたら本当に、仲良くなれるかも」


 優しげな表情で言うくーちゃんに、俺は言った。


「俺ってさ、筆箱の中にシャーペン一本だけしか入れてないんだよな。ごちゃごちゃしてたら取り出しにくいだろ。それが嫌で」

「知ってるけど、それが?」

「貸してくれ」

「なにを?」

「定規と、ハサミ」


 ――もう陰キャぶるのは終わりにしよう、那子。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る