世界は平和ですか?- 平穏なイスに勇者さんも座りたいんですが? -

ふえん

第1話 プロローグですか?勇者さま。


夜中にふっと目が覚めると話し声がする。


ぼーっとしながら聞いていたが聞き覚えのある声だ。


主人の気配に気付いたのか布団の中からミヤも顔を出す。



「起こしちゃったね、ミヤ」って解かる訳ないか。


・・・まあ飼い猫に話し掛けるのは主人の特権って事で。



ミヤがこの家に来てから何年位になるだろう。


もう一匹、先住の猫が居るが爺ちゃんにベッタリで相手にされない。


そんな理由もあって文字通り「猫可愛がり」している。


可愛がっている割に名前が家に来た時「ミャーミャー」鳴いて


大騒ぎだったので「ミヤ」って、あまり考えずに決めてしまったのは


本人?には内緒である。




「なんだろうね?こんな夜中に。」




誰かと言えば当然今は2人暮らしなのだから1人は爺ちゃんの声だろう。


夜だから気を使っているのか小声で話しているせいか聞き取り辛い。


良くは聞こえないが、どうやら相手は女性らしい。


こんな夜中に来るお客、しかも女の人って一体? 好奇心が湧く。


ベッドを抜け出し爺ちゃんの部屋の様子を伺ってみる。



・・??


・・・爺ちゃん一人しか居ない?




「・・・・これ・・・・」


「今・・・・・・・・・」


「・・・・・・・盟約に・・」




更に良く聞こうと耳をそばだてようとした矢先、



「ミャー」



いつの間にかついてきたミヤが足元を行ったり来たりしている。



「フェンか?どうした?」 爺ちゃんにも発見された。



改めて姿を晒し部屋を見渡しても爺ちゃんしか居ない。




「爺ちゃん、今誰かと話してた?」



「いいや。誰とも話して、、、って、そうか」



爺ちゃんは満面の笑みで



「ご主人様の特権じゃよ」



見れば爺ちゃんの膝上に先住猫の黒猫、クロネがいた。




「脅かすなよ、てっきり爺ちゃんがとうとうボケたかって。」



「ボケ・・・って酷いな。まだそんな歳じゃないわい。」




一つ気付いた、、、他の人から見るとそう見えるんだ・・・。



・・・話し掛けるのは一人の時だけにしよう。




ミヤはまるで「なに?」と言いたそうな顔で首を傾げていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る