第32話 エピローグ


 朝日が上がろうとしている。


 そんな中、まだ陽が届かない場所があった。鬱蒼と生い茂る森である。


 靄が漂う森の中で、せわしなく人が行き交う場所があった。テントや補給物資が並んでいる野営地だ。そこでは、騎士や従者たちが撤収準備に入っている。馬車に次々と荷が積まれ、慣れた動作でテントを畳まれていく。



 なぜなら彼等の目的は完遂し、もはやここにいる理由がないのだ。



 本国への帰還――懐かしの我が家こきょうに帰れる。作業をする彼等の顔は綻び、時おり、談笑と笑い声が響いている。



 そんな中、野営地に騎兵隊が到着した。馬から降りた騎士の顔は、緊張で顔が強張り、その口は真一文字に結ばれている。その騎士は課せられた使命を全うできず、しくじったのだ。


 騎士は野営地の空気と相反する、重い空気に包まれながら、目的地を目指す。一番大きなテント――作戦司令本部だった。騎士はテントに入ると、即座に立て膝をつき、頭を下げた。



「申し上げます! 目撃者を……取り逃しました。馬での追撃を試みたのですが、足の速さに撒かれました。力及ばず、申し訳ありません! ゴウェイン卿!!」




 部下からの報告に、一人の騎士が振り向く。

 ブロンドの美青年――ゴウェイン卿が、良くない報せにも関わらず、笑顔で報告を受け取る。彼は片付けようとしていた地図を、一旦テーブルの上に置き、無事に帰還したことを喜んだ。




「よくぞ無事、戻って来てくれた。追撃が叶わなかったのは、あなたのせいではない。何分今回は、あまりにも不測の事態が多すぎました。勇者との予期せぬ邂逅に、あの俊敏な神機の登場。むしろ全滅しなかったのが不思議なくらいだ」


「ですが! 見られてはならない魔装騎兵が、世に知れ渡ってしまいます!」


「彼等は神機に乗っていた。つまり世に顔が効く連中ではない。陽の当たらない……いや、当たってはならない者たちが、自らそんなリスクの高い噂を広げるか? そんなことをすれば、己の首を絞めるようなものだ。――指名手配犯が、賞金稼ぎになるはずがない」


「では……秘密は守られたと?」


「私はそう判断している。だからそう自分を責めるな。むしろこのような悪状況下で、よくぞ奮闘してくれました。今回の無茶な作戦――その成功は偏に、優秀な部下の働きがあってこそのもの。私は部下に恵まれている……ありがとう。我が同志よ」


 ゴウェイン卿は、結果を出せなかった部下を責めるどころか、逆に褒めちぎった。その言葉に部下は感極まり、目に涙を浮かべた。



「恐れ多き御言葉……恐悦至極であります」


「頭部を損傷した魔装騎兵を除けば、損害は軽微。あとは出来る限り、我々がここにいたという痕跡を消すことに注視しよう。魔装騎兵はまだ、世に出るべき存在ではないのです。誰にも……誰にも知られてはならないのだ」


「ベルカ本国からの指示ですね」


「直々に念を押されてね。どうやら魔装騎兵は、戦場で華々しくデビューを飾るシナリオらしい」


「やはりベルカ……いえ、列強国の面々は、どこかで戦争を?」


「画策しているだろうな。各国の自治領にある兵器廠が、すべてフル稼働している。あの生産量から見るに、今度の戦の相手は、魔族か、亜人か、それとも……」


「それとも? いかがなされましたか?」



 ゴウェイン卿は口を紡ぎ、口にしようとしていた言葉を隠す。そして部下を不安にさせないよう、自然に笑顔を取り繕う。




「すまん、なんでもない。この場を和ませる冗談を言おうとしたのだが、思いつかなかっただけだ。気にしないでくれ」 



 騎士もゴウェイン卿の自然な笑顔に釣られて、笑った。



「――ところでゴウェイン卿。あの……私が捉えられた、少女たちの処置は? 本国からの指示では目撃者の口は、なんとしても封じよとのことですが……」



「アンファング公国のギルド ミュスティカ・ヒルシュ義勇旅団 の少女たちだな?」



「ハッ! 彼女たちは、その……あまりに若すぎます。どうやら冒険者になって日は浅く、駆け出しの新人と見受けします。できることなら――」



「どうか寛大な処置を――か? 安心したまえ。彼女たちは我々が引き取る。なぁに、いずれあの魔装騎兵は世に知れ渡るであろう。そうなれば、彼女たちがなにを口にしようが問題はない。これでどうかな? 不服か?」


「ハッ! ありがとうございます!!」

 




 二人はテントを出る。すると魔装騎兵に登場していた騎士が歩み寄って来る。



 その騎士は、兵器廠の戦術研究評価長だ。魔装騎兵の弱点を研究し、その戦術情報を本国へ報告。改善点を、それぞれの自治区の兵器廠に知らせる役割を持っていた。


 これを怠れば、バラけた性能の魔装騎兵が配備されることになる。すべての魔装騎兵が一定の性能水準を維持し、過不足なく


 平たく言えば、ベルカ本国に属する、テストパイロット兼、連絡員だ。


「捕獲目標を発見。実験施設へ搬送する必要はない。もう死んでいるからな」


「亡骸が見つかったのか?」


「ああ。実験施設から逃げたイヴィルリザード。その死体が、森の谷間で見つかった。どうやらミュスティカ・ヒルシュ義勇旅団の連中が、俺たちよりも先に仕留めたようだ」


「魔装騎兵に立ち向かって来たという、あの少年の仕業か。子供とはいえ……やはり勇者は勇者か」


「殺すのは忍びなかったが。あそこまで抵抗されては殺るしかなかった」


「正しい判断だ。少年とはいえ戦士は戦士だ。勇猛果敢な者には、同じように断固たる騎士として挑むべきであろう。そうでなければ、剣を握る相手に失礼だ」


「そう言ってくれると……罪悪感が薄れて助かる。亜人の子供を殺すのは、それほど罪悪感は抱かない。だが同族の子供となると、心が痛むものでな」



 ゴウェイン卿は彼の肩に手を置き、「気持ちは分かる。だが君は悪くない」と念を押す。


 

「ところでゴウェイン卿、貴公の国で製造された魔装騎兵なんだが――」


「なにか不具合でも?」


「ああ。神機に乗っていた連中を、最後の最後で追い詰めた時だ。女を目の前にして、あの魔装騎兵の操縦が効かなくなった」


「操縦が効かない? 神経群魔素伝達不良バイパスエラー? 」


「あれはそういった不具合ではない。まるで……魔装騎兵そのものが、俺の意志に逆らっているようだった。正直に答えてくれ。本国の指示に背き、特殊な機能を追加したりしていないよな?」



 戦術研究評価長の口調が変わる。それは尋問官のように冷たく。事の真意を細部まで探ろうとする言葉だった。


――疑われている。


 それに気付いたゴウェイン卿は、胸を張り、迷いのない明瞭な口調で、こう答えた。



「我々がなにか細工を? ありえん! そんなことを、するはずがないではありませんか! ――ましてや、戦術研究評価長の騎体にそのような事をすれば、ベルカへの敵対行為! 兵器廠の自治区を預かる者として、断固、その可能性はない!」


「その言葉に、二言はないな?」


「分かった。我が兵器廠が潔白である証拠に、帰国後、貴公監視下の元で、その魔装騎兵を解体しましょう。すべての鎧と内部器官を外し、原因を徹底的に調べるのです。無論、兵器廠を預かる私も同伴します。責任者として」



 断じて不正なし。ゴウェイン卿の姿は、まるで身の潔白が二本足で立っているかのようだった。


 その清廉潔白な姿に、戦術研究評価長は胸を撫で下ろし、いつもの口調に戻る。



「……――信じよう。今回の一件は本国には報告しない」


「感謝します。こちらとしても、早急に状況改善に善処いたします」


「今回の件を黙認する。その代わりと言ってはなんだが。なにか不備な点や改善点が見つかったら、些細なことでも私に報告してくれ。君の立場が悪くならなよう調整し、本国へ報告する。これなら、ベルカ本国への顔が立つだろ?」


「よいのですか? それは、虚偽の報告に該当するのでは――」


「かまわんさ。ベルカの目的は、この魔装騎兵がより、完成された兵器へと昇華させること。だが今のように、秘密主義で監視を強化するのはどうかと思う。

 そして責任問題の押し付け合いをすれば、発展の芽をみすみす潰すことになる。時には、こういった特例も必要なのさ。自分の立場しか考えない、本国のお偉いさんには分からないだろうがな」



 それは譲歩だった。


 戦術研究評価長は、兵器廠自治区を預かるゴウェイン卿の立場を配慮し、今回の件は報告しない事にした。そしてその見返りとして、魔装騎兵強化のため些細な拡張性も見逃さず、自分に報告してほしいと言って来たのだ。


 下手すれば、戦術研究評価長としての立場が、危うくなる申し出である。


 だが魔装騎兵のさらなる発展と改良に貢献し、その実績が本国に認められるとすればどうだろう。お互いに、多大な功績を上げることができるのだ。


 だからこそ、リスクを冒すだけの価値はあった。


 そしてなぜ、戦術研究評価長はゴウェイン卿を選んだのか。


 それは、彼に過剰な野心がなく、仲間への配慮を欠かさない人材だったからだ。



 今の御時世、上層部にヘコヘコとお伺いを立て、部下に無用な叱咤をする者が多い。そんな世の中で、こうした、昔ながらの実直な騎士は少ない。そして政治に関する立ち振舞いや融通も上手く、外交の手腕も手慣れている。



 これだけ仲間として、抱き込むのにうってつけの人材は他にない。



 戦術研究評価長は「良い返事を期待しているよ」という笑顔で、ゴウェイン卿の肩を叩いた。



「今すぐ答える必要はない。まぁこの件は、帰国してからゆっくり話そう。良い酒がある。共に盃を躱すのに、相応しい酒が――ね」



 戦術研究評価長はそう告げると、撤収作業のためその場を去る。



 ゴウェイン卿は魔装騎兵を見上げ、物思いに耽る。




「魔装騎兵が、女を目の前にして動かなくなる……か。――まさかな」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る