我が子が一番可愛いねって、そんなお話

第一部258話以降読んでいればたぶん、大丈夫だと思います……。


・ハリー、針鼠型希少獣イレナケウス、アロンソが主

・ヒナ、蝙蝠型希少獣ウェスペルティーリオ、ウスターシュが主


****************









 学校というところが、大好き。


 まじゅうまものせいたいけんきゅう、というなんだか大変なお勉強のところへ行くと、お友達がたくさんいるから、もっと好き。


 ハリーは、いつもいっしょに遊んでいるヒナのことも好きだし、お勉強のところで会うタマラやルル、ゲリンゼルも好き。


 ある日、新しいお友達がふえたんだ。


 フェレスっていう子。


 お勉強のところでは一番大きい子だった。ふさふさであったかくておもしろいから、みんないっぺんで大好きになった。

 ハリーも乗せてもらって、お馬さんごっこをした。みんな一回は乗せてもらったし、しっぽのお布団に包まった。

 ゲリンゼルなんて山羊なのに、乗っていたんだよ。あるじのステファノに怒られていたけど。


 フェレスはハリー達に、新しい遊びを教えてくれた。


 きれいな石を集めることや、つるつるの木の枝の探し方。

 ふくざつな絵みたいなのがついた皮は、みんなでうっとり見つめたよ。

 穴掘りがあんなに楽しいなんて知らなかったし、木登りっていうのはとっても楽しいらしい。


 時々、あるじのシウに怒られていたけど、ハリー達は気にしてない。

 だって、目が優しいんだもの。

 ハリーのあるじのアロンソも、同じ目をしてる。




 フェレスが来るまで、ハリー達はかわいいねって言われるのがお仕事だった。



 でも、フェレスがよくじまんするから。


 この間はシアーナかいどうに行ったよ、いっぱい飛んではたらいたよって。


 ごほうびに、おいしいものを食べて、それからつるつるの石を持って帰ったんだって言うの。



 だから、ハリー達もお仕事がしたくなった。


 アロンソが、ハリーはそのままでいいって言うけど、そんなのはいや。


 だから、ヒナとお話して、決めたの。


 あるじのために、がんばろうって。


 でもどうしたらいいのか分からなくて、いっぱい考えて、思いついた。









 ヒナは飛べるから、お手紙便をやることにした。

 あるじのウスターシュにお願いして、アロンソの部屋に届けるんだ。


 窓から出してもらうと、おとなりのアロンソの部屋の窓をこんこんする。そうしたらハリーが気づいてアロンソに教えてくれるんだ。


「きーきー!」

 お手紙便だよ!


 って伝えたら、アロンソには通じないけど、ハリーには分かるから。

 ハリーが、アロンソに伝えてくれる。


「ありがとう、ヒナ。じゃあ、返事を書くから、それを持っていってくれるかい? ハリーも教えてくれてありがとう」

「くぇ!」

「きーきー」


 ほめられてうれしくて、ハリーと良かったね、と言い合った。


 お返事便を持っていく時、アロンソはヒナにお礼の品までくれた。

 キャンディだ!

 ヒナはお礼を言って、また窓の外に出た。


 ウスターシュは心配して待っていてくれた。


「きー!」

「ああ、戻ってきた。大丈夫? おっと、お手紙と、それは?」

「きーきー」

「キャンディか。お仕事のお礼だね。良かったね」

「きー!」


 ウスターシュは手紙を見て、ふふっ、と笑うとヒナを抱っこして窓を閉めた。

 今日はもうお仕事は終わり。


 ヒナをいつもぶら下がっている木の枝まで連れて行ってくれる。


 この枝は、ウスターシュが冒険者ギルドではたらいている時に拾ってきたもの。

 フェレスがじまんしていたのを、いいなって見ていたヒナのために、持って帰ってきてくれたんだよ。

 まがりぐあいが、とてもいいの。


 逆さにつかまると、ウスターシュがやってきて、にこにこ笑った。


「お仕事、楽しい?」

「きー!」

「そっか。じゃあ、また頼むね」

「きーきー」


 うれしい。

 ヒナ、幸せ。


 フェレスみたいな、人を運んであげるお仕事はできないけど、ちゃんとやったよ。


 ハリーも誰かが来たら教えるってお仕事をしてるし、ヒナ達もりっぱにやれてるってことだよ。




 ……でも、タマラはネズミだからお仕事は大変そう。

 この間チーズの場所をあるじのルフィナに教えてあげてたけど、それってお仕事かな?


 小さい鹿のルルもお仕事できるかなあ。

 ゲリンゼルはちょっと大きいから、運べるかも。でもステファノは大きいからぺしゃってなっちゃうかもしれない。




 ……ヒナ、じまんするのはやめようかな。


 明日の朝、ハリーとお話しよう。


「そうだね、相談して決めたらいいよ」

「きー?」


 すごい、ウスターシュ、ヒナのこと分かったの!?

 あるじってやっぱり、すごい。


 ヒナは飛んでいって、ウスターシュに張り付いた。甘えると、なでてくれる。


「よしよし。それにしても、フェレスは大旋風だなあ。楽しいこともいっぱい、新しいことも沢山連れてきたね」

「きー?」

「分からなくてもいいんだよ。ゆっくり、覚えていけばいいんだから。慌てなくていいよ」

「きー」


 ウスターシュが言うなら、それでいいの。


 ヒナはハリーやみんなと会える明日を楽しみにした。









 ハリーはヒナとお話して、お仕事をしたことは言わなかったよ。


 できなかった子が、しょんぼりしちゃうかもしれないから。


 アロンソはえらいね、大人だねってほめてくれた。

 あとね、フェレスはおだてたらいいんだって。そういうそだてかたをするんだって。


 わからなくて「くぇ?」ってなってたら、アロンソがにこーって笑った。


「可愛いなあ、もう。……とにかく、あそこは天然すぎるから、そのまま素直に良いところを伸ばして育てているんだよ。フェレスを真似しなくてもいいからね。僕はどんなことをしているハリーでも好きなんだから」

「くぇ……」


 針のない、やわやわのおなかをいっぱいなでてくれて、アロンソはちょっとむずかしいことを言った。


 アロンソが言うなら、ハリーはそのとおりにする。


 おだてて、そだてるの。

 まねはしなくても、いい。




 でもね。

 ハリーはやっぱりお仕事はするよ。アロンソのためだもの。

 だから、お部屋にだれかが来たら、くぇ! って鳴いて教えてあげる。











 ずっと後になって、ハリーは「不審者発見警報器」という名誉あるあだ名を付けられた。


 ヒナは夜でも誰にも知られずに連絡できる「秘密便」として重宝された。



 そのあるじ達は、可愛い小型希少獣のことを話す時、目尻を下げて自慢したとかしないとか。


 そんなお話。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る