応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大バッハもパパバッハになるとなんだか親しみが持てますね♡
    私にはバッハはもう神のような存在なので「パパバッハ」の発想はありませんでした♪

    作者からの返信

    バッハは神のような存在、まさしく。シューマンにとってもそうです。
    私にとってのバッハは神でもあり、親しいバッハ大好きな友だちが「セバスチャーン」と呼ぶ存在でもあります。
    シューマンの時代と比べて資料の少ないことが、想像の余地を残していてくれる、と。その友だちも喜んでくれるので、書いております。

  • 興味深く拝読しました。確かにどちらの御仁も子供を愛しているイメージがありますね。実際にどのぐらい育児を助けてくれていたのかしら?なんてことを思わず考えてしまいました。

    作者からの返信

    バッハは資料が少ないかな、私の調べも足りないと思うのですけれど、詳しいことはわかりません。
    シューマンには、熊になりきって子どもたちを喜ばせたとか、どこかで読みました。
    歌や鍵盤楽器など一緒に楽しんだことは、どちらも日常的だったと思います。