第40話 事後処理(Step to the Last)

「総理、ご無事ですか!?」

 マルヴォに駆け寄るルチア。

 無精髭が整ったその顔を総理と勘違いしているようだ。


「ああ、問題ない。よくやった」

 マルヴォは状況を飲み込んでいた。

 銃殺された真理を目の当たりにし、ルチアが記憶を狂わせていることに感付いたのである。

(なんという僥倖だ……。オレの撃ち込んだ粉が相当効いているみたいだな……)


「総理、お怪我のほうは?」

 ルチアの手を借り、マルヴォは立ち上がった。

 真理の抱擁によってどこかの骨にひびが入っているが、今そのことを口にするのはリスクが大きい。このまま総理のふりをするのが一番の薬だ。

「問題ない。お前のお陰で助かったよ」

 敵を倒せたのなら治療している時間はいらない。三階へと向かうのみだ。



「事務員さん! 大丈夫ですか?」

 アイコが紫村に駆け寄った。


「……は? じむいん?」

 むくりと起き上がる紫村。

 血だらけではあるが、身体の機能に支障はないようだ。


(あんたは事務員の設定なの! いいから黙ってあたしに合わせて!)

 口パクで訴えるアイコ。

 ルチアはまだ猟銃を持っている。演技がばれたら終幕だ。

 

(…………)

 戸惑う紫村は、とりあえず背後を確認した。

 リングで大の字になった敵の姿を捉えると、全てを理解する。

「大丈夫だ。お陰で助かったよ」

 茶番の始まりだ。


「あーゴホン。では、私は三階へやに戻るとしよう」

 マルヴォが下手な演技を披露した。

 大根役者のようではあるが、すっかり総理に成りきっている。

「あー……ルチア君も、今日はもう帰りたまえ。大変ご苦労様であった」

 

「なんと勿体なき御言葉……光栄の極みでございます」

 まんまと騙されるルチア。

 総理への忠誠心は根深いようだ。

「では、私は死体を庭に埋めて参ります。総理はお身体をお休めください」


「うむ。何から何まですまないな。給料の値上げを視野に入れておこう」

(なんて優秀な秘書なんだ……清宗院が傍に置きたがるのも無理はないな)


「いえいえ、とんでもない。お安い御用ですよ」

 ルチアはそう言うと、リングに上がって真理の両足を脇で挟んだ。

 95キロの死体を、気合で一階まで運ぶつもりのようだ。

「やや重たいですが、下にさえ行ければ台車でなんとかなるでしょう」

 

「あ、お部屋のお掃除はあたしがやっときますので!」

 閃いたように嘘を付くアイコ。

 さらにトドメのダメ押し。

「秘書さんは、そのままお帰りになられて結構ですよ!」


「おお……それは助かるな。車に着替えもあるし、死体を片付けたら帰らせてもらうとしよう……今日はなんだか疲れてしまった……」

 部下の前で本音を漏らすルチア。

 用意周到な性格のお陰でシャワーを浴びさせる手間すらないようだ。


「お疲れ様です! 尊敬してます!」

(優秀すぎる……秘書の鑑だわ)

 

「フフ……有難う。では、私はこれにて失礼する」

 微笑したルチアは、真理の死体を引きずりながら扉へ向かった。

 かなり重たそうではあるが、その動きは迅速だ。


 扉の手前まで行くと、ぴたりと足を止める。

「そういえば事務員くん、君の身体は平気なのか?」


「お、おう! 俺は心配いらない!」

 右手を挙げる紫村。全身は血だらけだ。

(『車で送ろうか』とか言い出すかもしれない。何か言い訳を考えなくては……)


「うん、君は大丈夫そうだな」

 事務員への扱いは雑だった。

「では、これにて失敬」


 ――バタン。

 ルチアは真理の死体を連れ、扉の外へと消えていった。







「なんとかうまくいったわね」

 悪魔の笑みを溢すアイコ。


「アイコ、よくやった」

 真顔で褒め称えるマルヴォ。


「よくわからねぇが、助かったぜ……」

 フゥと一息を吐く紫村。

 苦しい展開ではあったが、強敵・真理をなんとか押しのけることが出来た。

 額を拭った手には、汗の代わりに血がべっとりだ。

「マルヴォは大丈夫か? さっき骨が折れる音が聞こえたが……」


「フフ……気にするな。かすり傷だ」

 マルヴォは答えた。

 何事もなかったかのように埃を払っている。

「ようやくここまで辿り着けたんだ。たとえ腹を待ち針で刺されていようが、どこかの骨にひびが入っていようが、もう止まるつもりはない。逆に目が覚めて心地良いくらいだ。煙草を吸う時間すら惜しい気分だよ」

 達成感からか、饒舌になっている。

「ここまで来れたのも二人のおかげだ。先に礼を言っておく」


「おいおいやめろよ」

 照れ笑いする紫村。

 すぐに表情を整える。

「計画はまだ終わりじゃない。むしろこれからが本番だぜ」


「そうよ。まだ気は抜けないわ」

 同調するアイコ。

 これまでの死闘はすべて前座に過ぎない。

「私たちが喜ぶべきは、煙草を吸えるようになってからよ」


「フッ、そうだな。何はともあれ、これでオレたちを遮る壁はなくなった」

 三階への階段を見上げるマルヴォ。

 螺旋の先には、いかにも偉そうな扉が構えている。

「あそこが清宗院の書斎と見て間違いはないだろう。みんな、準備はいいか?」


「ああ。いつでもやれる」

 ライターを取り出し、扉を見据える紫村。

 ここへ来るまでにあらゆる苦境を凌いできた。

 あとは総理大臣を燃やすだけだ。


「ええ。いよいよね」

 消臭剤を振り撒き、黒髪を払うアイコ。

 ここに来るまでいろいろあったけど、あんまり覚えてない。

 早く煙草が吸いたいです。

 

「よし、行くぞ! 突入だ!」

 号令をかけるマルヴォ。先陣を切って走り出す。

 その大きな背中に、二人も続く――



 三人は螺旋階段を駆け上がった。

 内に秘めるは‶煙草が吸いたい〟ただそれだけの飽くなき欲求。

 嫌でも高まる胸の鼓動。二本の足を急がせる。

 その先に待ち受けるは、我らの標的――『禁煙社会』の生みの親――現役総理大臣・清宗院和正!




《Episode6 "Bloody Mari" Broken. & Open The Last Door......》

(第六章 ‶ブラッディ・マリ〟撃破。そして、最終章へ――)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る