霊感ジュース

二重 熊

第1話 死霊

土手を犬と毎日、散歩する。


健康的だと言われるが精神的には不健康極まりないのだ。


歩いても歩いても心は晴れない。


犬の散歩が日課だった。


今は僕の日課になっている。


妻がよそ見をした車に引かれた……


この散歩中に……


だから散歩が僕の日課になった。


そして


妻が引かれた時と同じ道を毎日歩いている。


なぜ?


分からない


いや、


本当は分かってる。


死んだ妻に今もすがっているのだろう。


みっともないな。


そんなことをぼんやり考えながら歩く。


風の音と犬のハッハッという声しか聞こえない。


土手を降りて家に戻る道に出た時、自販機が目に入った。


なにか買おうか。


自販機を覗くとやたらと黒いジュースが目に入った。


死霊が見えるミエールα

生霊が見えるミエールΩ


最近はふざけた名前の商品が多いがこれは炎上しそうな名前だ。


「くだらない」


そう言いながら自然とミエールαを買っていた。


理由は分かりきってる。


犬は真っ直ぐ僕を見ている。


ぷしゅっと音がでた。


一息ついてから飲む。


流行りのエナジードリンク系の味で不味くはない。


半分程飲んで、辺りを見回すがなにも見えない。


地面を見つめる。


どれ程、自分が惨めか噛み締めていると急に強い目眩が起こった。


ふらふらと転びそうになるが、踏みとどまった。


なんだ?


頭を軽く振るっていると息が止まった。


犬に妻が乗っていた。


「えっ!?」


思わず声が出た。


妻はこちらを見て、見つかった!という顔をしている。


思わず、「バレたじゃないよ」と、突っ込んでいた。


昔、犬に乗れるかな?と聞かれたことがあったなと何となく思い出した。


そして、いくらゴールデンレトリバーでも無理だし可哀想でしょと返したことも思い出した。


「降りなさい。」


そう伝えると少しガッカリした顔で妻は愛犬から降りた。


ずっと会えなかったのに自然と夫婦になっていた。


「ずっとそばにいたの?」


そう聞くと妻は頷いた。


「そうか。ごめんな。」


妻は首をふった。


「家に帰ろう」


そう言って妻の手をつかんだが感触はなかった。


でも暖かい。


そう思った。


帰り道、色んなことを話した。


たくさんのことを話した。


端から見れば大きな独り言を話している人にしか見えないだろうがそんなことは関係なかった。


あと少しで家に着くという時、僕は足を止めた。


妻を見ると妻はわかってるという顔をしていた。


でも、伝えないといけない。


「ずっと逢いたかったんだ」


喉が詰まる。


「でも、ずっとそばにいてくれたんだよね。」


声が震える。


「僕はもう大丈夫だから」


視界が滲んだ。


「ずっと、愛してる」


妻は優しく微笑んで、僕を抱き締めた。


僕は目を擦り、改めて妻の感触のない手を握り、家に帰る。


家の前に着いた時、手の中にいた温もりが消えた。


愛犬は大きく吠えた。


「行っちゃったか。」


「まったく驚いたよな?」


「お前に乗っかってるんだもん…」


「あいつらしいけど、重かったんじゃないか?」


愛犬はなにも答えない。


僕は泣いた。


大声で泣いた。


家の玄関前にうずくまり、泣き続けた。


そして、日常に戻る。


妻はいなくなってしまったけど、時計に電池をいれたような日常に僕は戻った。


次の日、自販機を探したが見つからなかった。


僕にはもう必要ないということなのだろう。


あの日以来、愛犬は身軽に散歩している。


恐らく少し重かったのではと思う。


お盆が近づいている。


精霊馬を今年は犬の形に作ろうと計画している。


どれに乗ればいいのか一目でわかるだろうから。


今日も日課である散歩をしている。


天気も良く、実に健康的だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る