いとしいとしと-下-

「神隠しをご存知ですか」

 日が傾いてきた。草の影は背を伸ばし、灰色のコンクリートに濃い黒の波模様を描く。

「神隠し」

 三角座りの彼女は首を縦に振った。「そう、神隠し」使い古され汚れた薄水色の運動靴が彼女と地面を繋げている。隣に並んだ僕の白いだけの運動靴。

「私、小さな頃に神隠しに遭ったことがある」

「………」

 彼女は何ということでもないように、軽く口にした。神隠し。それは本来、恐ろしいもののはずだ。天狗が、鬼が、山の神が、子供を連れ去る、そういった行方をくらます伝承。帰ってこない事例もあると聞いた。そう読んだ。

「有名なんですよ、少しだけ」

「あの」

 けれど。けれど、一つだけ首をひねる箇所がある。

「覚えている、のですか」

 くふ、と。彼女は笑った。

「覚えていない。ええ、私は全く覚えていません」

「それは、もしかして誘拐事件とかだったのでは…………」

「いいえ!」

 彼女は凄い剣幕でまくしたてた。むしろ噛みつくように。さっきとは打って変わって、僕の目をまっすぐ睨みつけ。今にも胸倉を掴むかと思うほど。

「私は神隠しに遭った! 私は神隠しに遭った! だって覚えている、覚えているんだから! !」

 その剣幕に圧倒される。

 人とは、こんなものだったか。

 これほどまでに強固な意志を、頑固な感情を、剥き出しにするものだったか。まるで本能のように。

 まるで動物のように。

 般若の形相の彼女は、それから歯を食いしばり、眉を吊り上げたまま、涙を浮かべた。

「………怖いんだ」

 彼女の手が拳になる。強く握りしめる。爪が食い込んでいる。震えている。

「忘れていくんだ。………忘れているんだ。何があったのか、何を見たのか、そもそも何かを見たのか、もう、忘れて」

 絞り出すように。嘆くように。

「なくなってほしくない……」

 妖怪、異形、この世のものではない何か。

 そういったものは、人から忌み嫌われるものだとばかり思っていた。少なくとも、好意を持たれるものではなく、厄として接されるものであると。けれど最近、それは間違っているのだと気がついた。

 彼等は、僕等のそばに息づく現象なのだ。

 それを生み出したのが僕等だとしても。

 だからこその語り部で、だからこその裁ち鋏で。

 だからこその黄泉への招き手だと。

「なくならない」

 そんな彼等を呼ぶには何が相応しいのだろう。妖怪? 異形? 妖し? 鬼? どれもどこか違う。あやし、あやかし、そんなあやふやで、ふと目をそらせば姿を隠してしまうような彼等だけれど。

 そんな、一線を画すものではないと。

「僕には、この世のものでないものが見える」

 近しいものなのだと、

 思いたいのかもしれない。

「けれどそれは本来の姿ではない、と思う。人間の、他の子の心は見通せないから、さとりの目でもないんだろう。見えるものがあの世のものなのか、この世のものなのか、区別することすら僕にはできない」

 とっくに鳴かなくなった蝉。少し向こうに転がる小さなあれは、生を過ぎて事切れた、ただの土塊。かつては魂があったもの。かつては生きていたもの。その姿は遺っていても、到底それだとは思えなくて。

「だから僕は、凄く今、勉強している。この世の事象、あの世の物事、全てを。………そうしないと、追いつけない。知らなければならないと」

 脳裏に蘇るのは、国防色の大日本帝国陸軍の外套。茶色く焼け爛れた肌に這う蚯蚓腫れ。白い手袋と黄ばんだ包帯。赤い赤い夕焼けが染め上げる古い町並みは頽廃的。闇をもつぶさに消し潰す、鮮烈な陽はかはたれに。

「知れば、見ることができるとは思わない。でも、知らなければ何もわからない。ただあちらのことを学ぶのではなく、こちらに目を向けることで––––––」

 ぱちりと目を開き、閉じて。

 彼女の目を、真っ直ぐに見た。

「あちらの側によることができるのではと」

 思いたい、

 だけだ。

 だけなんだ。

 ほんの少しの静寂。空気が消えてしまったかのような空白。

 恋というのは、恋い焦がれるの恋いであると、乞うのこいであると聞いたことがある。愛し、愛しとこうのだろう。こいは孤悲、糸し糸しと言う心、そう書いて戀と書く。

 彼女もいつかのなにかを乞うているのだろうか。

「………それはあなたの考えで、しかもなんの根拠もない感情に過ぎない」

 彼女は立ち上がった。日が沈みきったというのに、空はまだ濃い夕焼け色をしている。足を大きく投げて、勢いよく跳ねた彼女は胸を張った。くるりと片足で周り、背の後ろで手を組んで。

「けれど好きだ」

 朱色だった夕焼けは紫に移り変わっている。

 彼女は逆光の中で、とびきりの笑顔だった。

















 後ろに、黒い翼が

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る