厳しさと優しさを持つ老婦人は、痛みもたくさん抱えていた。

突然ですが、整理と整頓は違うものだということをご存じですか?
整理は、要るものと要らないものを分けること。整頓は、要るものを正しい位置に片付けること。これをごちゃ混ぜにすると、物の片付けが巧くいかなくなるんですよ。


……という話の前の段階で、何かが狂ってしまったらしい、レディ・ミルドレッド。
彼女の家は模範的ゴミ屋敷で、服も食料も、埃もネズミもキノコも思い出も、何もかもが詰まっている。
その一つ一つを解きほぐすのは、お片付けの『プロ』マキカ。そして彼女の今までの人生を支えてきた人たち。
次の毎日に向かって、皆が大切な「要るもの」を救い出す物語がこちらです。


さあ、どうぞ。
とびっきりオシャレな文章に誘われるままに、お片付けの極意と人の優しさに触れてきてみませんか?

その他のおすすめレビュー

秋保千代子さんの他のおすすめレビュー304