第4話 セバス×ツアレ=企みのペストーニャ【想像/捏造】

 ソリュシャンは様々なモノをそっくりに真似マネて調合し、合成することは出来るものの、それはあくまで間に合わせに真似たに過ぎない。どうしてもオリジナルとは微妙に異なる擬物まがいものでしか無いため、それ以上の性能には出来ても、それそのモノを作り出すことは、いかなソリュシャンであっても不可能。それは、あくまでもソリュシャンが作り出す独自の物オリジナルであって、決してそのモノではない。

 まして、パンドラズ・アクターの変身であったとしても、そのモノとは異なる、己でもってその要素精神代替だいたいし、摸倣もほうせざるを得ない。


 そのため、ソリュシャンはリュートを定期的に預かり、養育する乳母ナニーとしての役割をまっとうする。ソリュシャンの役割として与えられたとはいえ、そこに介在する愛情は、嘘偽うそいつわりは無く、代わる物の無い、ソリュシャン自身の独自の物オリジナルである。誰も代わる事の出来ない、純粋無垢ピュアな想いが、そこに存在するだけ。



   ・・・ただ、なんとなく。



   ・・・   ・・・   ・・・



 セバスは大事な話をするため、無理を承知で場を設けたところ。ぐっすりと眠っているからと、慣れないながらにリュートを抱き抱える事になった。普段、起きている時と比べるとおとなしいものだと思いながら、男子禁制のメイド達の個室プライベートスペースに一脚だけ備えられた椅子に腰掛けて相手を待ち侘びていると、リュートの手が何かを探すかのように、にぎにぎと動き出した。目当てのモノが見つからなかったのか、つぶらな瞳がぱちくりと開き、その眼と眼が合うやいなや、間髪入れずに警報が鳴り響いた!


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ~!」=ちがう! ど~こ~?

「むわっ! ・・・よしよし、よしよし?」


 最初の瞬間だけ慌て、なんとか取りしてあやすものの、一向に泣き止まない。右往左往うおうさおうしながら懸命にあやそうとするが、泣き止まず。どうしていいか分からずに、とにかく言葉をかけているだけなのだから、なおさらである。更には巌のようなその顔は、微動だに変化したようには見えないのだから。如何いかに困り果て、竜虎/犬猿の間柄であるデミウルゴスが傍にいたとしたら、諸手もろてを挙げて降参してでも助けを求めざるを得ない・・・と思い詰めていたとしても。

 ただ、思い通りにならないからと手を上げたり、放り出したり、激しく揺することがない分、上出来のたぐいではないだろうか。


 泣き出してからさほど間を置かず、救いの手は差し伸べられた。だが、セバスからすると、それですら十分に長く感じられた。


「はぁい、リュート。ご飯マンマですよ」


 慌てふためくセバスを他所に、直に部屋に戻ってきたツアレはその場ですばやくメイド服をはだけさせて片肌脱ぎになると、リュートはピタリと泣き止んで、はだけられたそれに懸命に手を伸ばすが、その手が届くはずがない。だが、セバスからすると、赤ん坊の思わぬ力強さを見せつけられ、慌てて腕の中からこぼれ落ちようとするリュートを抱き直し、ツアレの方へ向き直った。普段なら、紳士として直視することは避けるのだが、それすら忘れている。


「ツ、ツアレ、泣き声で求めるものがわかるのですか?」


 セバスはオロオロしつつ、席を譲りリュートを手渡そうとするが、ツアレからはそのまま椅子に座っているよう促された。促されるままに椅子に腰掛けていると、ツアレはそのセバスの膝の上、セバスにいだかれたリュートと向かい合うように、横座りをして。

 そうなってしまえば、セバスにはそのまま椅子としての役目を果たさねばならなくなり、ツアレとしてはセバスに甘えられ、一挙両得。実際には、リラックスできる事が一番なので、その様にセバスに【言吾った】。


「えっと、なんとなく、です。そろそろ時間かとは、思っていました、ので」

「そうですか、私にはなんとも判別が付きませんでした」

「うふふ。私、安心しました。セバス様にも、わからないことがあるって」


 楽しげに、嬉しげに笑うツアレを見詰め、セバスは言葉を紡ぐ。


「私が求められたるは、このナザリックを盤石の状態で維持することをお助けするために生み出されたまで。それ以外のことに関しては、及ばぬことばかりです」


 事実を事実としてのみ、口上するセバス。その台詞セリフに、セバス様は何時までも変わらない、私と初めて遭った時のセバス様のままで居てくれる。その事に安堵するとともに、我儘も言いたくなってしまう。いつまでも、変わらぬ関係でありたいと思う、しかし、変わってほしいという思いも、またツアレの胸の内にわだかまっている。

 だから、自分も思いを言葉にして告げようと、口を開きかけたが、その口からは、言葉は出てこなかった。


「だから、ツアレにも助けていただきますよ。これから色々と分からないことが多くなってくるので、その都度、内助をお願いします」=ツアレには、私の【妻】として、これからも助けて頂きたい。


 その様に極自然に紡がれる言葉の内に込められた意味が、ツアレの心に響いた途端、おおいに慌てふためいた。


「わ、私なんて! その! あの!」


 セバスの思わぬことばの意味に顔を火照ほてらせ、慌てふためくものの、リュートはまだ離さじとメイド服を掴んでいるし、セバスもリュートを落とすまい、ツアレが今離れてはほとほと困ってしまう、とばかりに両方を優しく、されど手放さぬように力強くかかえる事に。そうなってしまうと、ツアレには逃げ場はなくなり、真っ赤になりながらもセバスに対し、


「は、はぃ・・・、その、がんばり、ます」と尻すぼみがちに返事をした。

「期待しています」


 セバスは普段とほぼ変わらぬ謹厳実直を絵に描いたような表情なのだが、ツアレが間近から見る角度からだと、微妙に口角が上がり、極希少ウルトラレアな微笑みを浮かべた表情に見えた。


「セ、セバス様・・・不意打ちは、その、・・・ずるい、です」

「何かいいましたか?」

「・・・ぃぇ」


 セバスの腕の中では、満腹になったのか、うつらうつらと舟を漕ぐリュート。


「あ、セバス様、リュートの背中を、こう、ぽんぽんって優しく」

「ツ、ツアレ。こ、こうですか? これで本当にあっていますか? 力が強すぎたりはしていませんか?」


 仕慣れない動作を、ぎこちなくも繰り返す。


「はい、そっと・・・はい、ガスげっぷが出たのでもう大丈夫です」

「・・・私には分からないことばかりです。ツアレ、私には貴女の助けが必要ですね」

「はい、私がセバス様を・・・お助け、できるのであれば、何なりと」


 何方どちらからともなく、自然と笑みが溢れる。


 戸惑いつつも、迷いのない、セバスから温かな眼差しをそそがれている事を、ツアレは比較にならない喜びをもって受け入れる。


 はかなげなれど、誇らしげな微笑みを浮かべるツアレを見て。

 その笑顔の下に、盤石の決意が秘められている事を、セバスは感じ取っていた。

 あの、初めてあった当時の、か細く儚い姿からは想像がつかないしたたかさが垣間見えた気がした。


 眠いけど、眠くないもん! と頑張るリュートは、セバスの腕の中から這い出そうと敢然かんぜんと頑張っている・・・が、力の差がありすぎていて抜け出せない。

 ただ、この枕は固過ぎてイヤ。という思いは伝わってきそう。リュートにはまだまだ早すぎた枕らしい。



   ///   ///   ///



蛇足話


 ペストーニャ・S・ワンコは、餡ころもっちもち様により作られ、ナザリックの良心とまで呼び讃えられている。

 だが、邪悪なモノ達が大勢を占めるこのナザリック地下大墳墓において、それは比較対象と比べて、良心的と思われているのであって、決して邪悪でないというわけではない。見方を変えれば、極悪と思われる行為をも、善行にすら掏り替えられてみえる。



   ・・・   ・・・   ・・・



 ペストーニャは隣室にて鎮座ちんざし、聞こえてくる声に耳をそばだて、一部始終をうかがっている。


「これで問題の一つはクリアできましたか。ここまでセバス様を誘導するのは、本当に骨が折れました・・・わん。さて、ここまでが餡ころもっちもち様が残された【神書=恋愛指南書少女マンガ】に記載されていた通りになりましたね。此処から先は・・・」


 言葉を切り、辺りの音に耳を澄まし、周囲の空気を嗅ぎ摂り、辺りに散る気配に対し、低く低く潜めた声を放った。


「貴女達? どうしてここに集まっているのかしら?」


 メイドの嗜みとして、通常スキルでは聞こえぬ【メイドの囁きWhisper of the Maid】、近距離のみ有効な【情報共有スキル】。メイド専用【職業スキル】。


 すると、近隣の部屋から、ぱたぱたと慌てふためきながら狭い出口へと殺到する音が聞こえた。


「まったく、関心があるのはおおいに結構。その調子でお相手も見つけてくればいいのだけれど・・・わん」


 ふと、部屋に備え付けられたテーブルには不釣り合いな、ヴェールで覆われている大きめのランプ、らしきものが目に止まった。


「あら? こんなところに、こんなものがあったかしら? ・・・わん!」


 小首をかしげながら唐突に一吠えすると、ヴェールが掛けられたモノが、ビクリと震えた。

 そそくさと【首のない】体が現れ、その不審物を抱えると、とっとこ部屋を出ていこうとする。


「全く、そんなに気になるのでしたら、隠れなければいいではありませんか。わん」


 呆れたように部屋を出ると、セバス達の居る部屋を挟んで向こうの扉からは逃げそこね、糸が切れた傀儡人形マリオネットのように装う姿が見え隠れし、脱兎の様には逃げそびれたバニーが、見えないナニかを必死に掴んで引き止めている。見えないナニかからは、自分だけは逃げて助かりたい一心で「捕まったら、あとが怖いっす!」という叫びが聞こえる。

 他にも、扉を薄く開けてこちらを伺うような視線がちらほら見え隠れしている。


 更には、セバス達が居る隣室には、鍵穴に白く丸い球体がへばり付き、塞いでいる。【円筒状の塔集音機能付き】=不自然な蜘蛛の巣が扉を覆って、その糸はセバス達のいる部屋の向かい側から伸びている。


 それを見て、はぁ、と一息くと、ぱんぱんっ! と手を打ち鳴らした。


「皆、仕事をおろそかにしてはなりません。わん」


 それを合図として、ザッ! とどこから現れたものか、一糸乱れぬメイド達が一斉に廊下に左右に列を為し立ち並ぶ。


「さぁ、仕事を片付けたからこそ、ここに居るのだと信じていますが、仕事は今もこれからも湧出POPしているはずです。それぞれこれからの仕事に向かいなさい。わん!」


 その中には、条件反射で飛び出してきたツアレも含まれているのだが、皆、見て見ぬ振りをしながら、しっかりとツアレの赤くなった顔を確かめ。それぞれが散り散りになる中、思い思いの祝福の言葉を投げ掛け、更に朱に染めていく。


 メイド達の姿が消え、一人廊下に佇むペストーニャは、おもむろに固く閉ざされた部屋の扉に向かって声を掛ける。


「貴方はすでに包囲されていました、ワン。無駄な抵抗はやめ、おとなしく出てくることをおすすめします、ワン」


 と告げるだけ告げ、自身もそそくさとその場をあとにした。


 あとに残されたセバスは、真っ赤な顔をしながら謹厳実直を絵に描いたような姿勢のまま、おんぶ紐でリュートを括り、仕事場=アインズの居る執務室へと向かうのであった。


 その日の執務室では、アルベドが困った風を装いながらもリュートをあやし、妄想を繰り広げては、たかぶってアインズに詰め寄って八肢の暗殺蟲エイトエッジアサシン達の手をわずらわせている。デミウルゴスが些細な案件を持ち出しては出入りを繰り返してセバスをからかい、赤く染め。リュートをかまったり。コキュートスは、ロードナイトに稽古を付ける際、手加減を誤ったと報告して、門番代行に収まっている。ロードナイト=全治一刻二時間。アウラとマーレは、あまりに落ち着かない様子のアルベドのために、アインズに呼ばれ、童謡を歌ったり、絵本を朗読したり。シャルティアは普段、仲が悪いはずのアルベドの仕事の邪魔を取り除くと称し、子守をかって出て、妄想を現実とするべく・・・アルベドと同じことを繰り返しては、仕事が中断されて返って邪魔をすることに・・・繋がった。



 ペストーニャは、ナザリックに住まう者達が、自分のたなごころうちで面白いように翻弄ほんろうされている様を見るのがお好き。何時もとは違った様子を観察し、それを見て楽しほくそ笑む。各々おのおのそれぞれではあるが、転がされる側からすると・・・極悪非道。 嘘々

 なので、リュートが生まれてから巻き起こる騒動に関しては、ペストーニャがティトゥスにまとめてもらい、記録している。表題は【家政婦メイド長は観ている】。



 更に数年後、セバスが知らず知らずに振り撒く善意が元で、ツアレが【闇落ち】したと息子リュートから聞かされることを、この時のセバスはまだ知るよしもない



 ちなみに、餡ころもっちもちが残したとされる神書には、表と裏があり、表巻は異性間での恋愛に関したあれこれ=女性主観。

 裏巻は・・・引退する時に消去するはずだった、同性愛を鬱酔ウスイ本にしたもの。 嘘々

 後に、ペストーニャが見つけ出し、持続復帰機能リザレクションを付与して不滅処理を施したとか。 嘘々

 そして、それらはナザリック直属のメイド達の手によって、男子禁制の品として内々に秘匿されているのだとか・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る