2. Times Square @ 45th




 絶望する。とにかく絶望するのだ。


 しばらく両目を開けたままでいたせいか、処理しきれない情報量に目が眩み、すかさず頭上に一眼レフのレンズを掲げる。片目を閉じると、世界が途端に鮮明さを帯びて、安心した。


 そびえ立つ広告塔に、コカコーラの電飾。その背後から伸びる夜空の濁り具合。よく見える。


 この網膜に直接刷り込まれるその画像は常に完璧だというのに、同じ理屈がカメラには通用しないのはなぜか。


 シャッターを切る。そしてこれから家に帰り、バスルームに閉じこもり、フィルムを現像する。そのとき、現像液に浸した印画紙に、そのコカコーラの電飾と淀んだ夜空しか浮き出てこなかったら、絶望する。耐えられない。


 カメラにこの脳みそを移植するというのは、願望。もしくは、この頭にカメラを埋め込むという、理想。あと何年生き続けたら可能になるだろう、と真剣に考える。


 二十一世紀の幕が開けて二年。この世界は、子供の頃思い描いていた「未来」とは、程遠い。


「よくわからんな」


 ファインダーを覗いたまま、声の方向へとカメラを向ける。フレームに収まりきらないほどの巨大な時計の文字盤が現れ、その針は潔いほどに八時ちょうどを指している。


 黒い縁取りの中、こちらに背を向けたシャンペンブロンドの男娼は、ネオンで真っ赤に滲むヴァージンメガストアのロゴの上を眺めたまま、右手をジーンズの尻のポケットにやり、短く掻き毟る。その男がどんな病気を抱えているのか、考えるのは恐ろしく、同時に限りなく無駄な話だ。


 これから、この男と寝る自分には。


「空を撮ったら、空が写る。当たり前だろ。何悩んでんだ、おまえ」


 だが、それは俺にとって当たり前のことじゃない。俺にとって、それは脅迫でしかない。今すぐそのカメラを質屋に入れ、自称写真家などという肩書きを捨て、ニューヨークからフロリダへ帰るための片道切符を買えという、それは脅迫だ、わかるか? そこにある「何か」を写し出す才能、それが欠如している可能性を知り得る恐怖。わかるか?


「集中しろよ、ロバート。怖いものなんか何もなくなるぜ」


 男娼は言う。尻を掻く。まだこちらに背を向けたまま、店の中から洩れ聴こえてくるポップソングに耳を傾けている。テクノをやるマドンナは嫌いだ。こいつも嫌いなはずだ。だが、自分たちがこの店の前で足を止めてから、もう三十分になる。この男は、時間の経過を無視するのが得意だ。俺には、こいつのような器用さが足りない、それが敗因だ、と思う。


 ましてや俺は、努力というものが嫌いだ。だから俺は、己の能力に果てしなく失望することしか知らない。


 自覚するのは簡単だ。自覚との共存は、ありえない。


 Angelアンヘル


 いい自殺方法を教えてくれ。


「転職して、うちに来るか。おまえなら、多分一晩で死ねる」


 フレームの中央で、シャンペンブロンドのうなじの生え際が捩れる。


「しかも、セックスの最中だ」


 こちらを向いた男娼は、猫に似た笑い顔をする。シャッターは切られた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る