キャラクター

1.キャラクター

 さてさて、この講座は、お話って作ったことない、初めて小説書いてみたい。小説ってどうやって書くの? 書いたら人に読んでもらいたい!


 と言う方向けに書いています。


 --------------------------------


 すでに連載は終わっていますが、まだ読んだことのない方向けに、もう一度いちから再録したいと思います。


 え? もう一度書き直せって? なに、その面倒くさい要求。


 もし書くとしても、TLでかき直すか(こんなへなチョコ作家のTLなんかよまんわ!)、オカルトとか伝奇で書くわよ!


 てな感じですが……。


 --------------------------------


 さて、前置きはこのくらいで。


 初めてお話を考える方の多くが、すでに書きたいキャラクターをおもちの方がいらっしゃいます。


 それはいけないことではないです。とってもいいことなのです。


 ただ、問題があるのです。


 --------------------------------


 問題ってナニ!?


 なんでしょうねぇ。


 --------------------------------


 お話というものは、基本、始まって終わるものです。


 終わらなければ、お話は死んでしまうまで続きます。


 人に読んでもらいたいだけなら、ひとつのお話を気が済むまで書いてもいいと思います。


 だけど、いろんなお話が頭に浮かぶ! と言う方は、それでは、書きかけのお話が山積みになってしまい、結局何一つ結末を見ずに終わる可能性が大きいのです。


 --------------------------------


 結末とお話の途中(見せ場)だけが浮かんで話を書き始める方がけっこういます。


 こんな話でこういう結末なの。と言う話は良く聞きました。


 その見せ場と結末を書くためのお手伝いが出来たら、と思っています。


 --------------------------------


 さて、最初にも言いましたが、最初からキャラクターが出来ている方はいいのです。


 そのキャラクターが動いてお話を作ってくれるでしょう。(お話の作り方は後日話します)


 でも、まだ何一つ出来てない方もいらっしゃることと思います。


 そういう方向けの話をしたいと思います。


 --------------------------------


 キャラクターの作り方、全然書いてないけど、次回へ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る