迷惑な同行者

 エイミーは前の座席に座り、運転している男と終始話をしている。


 かなり親し気な様子だから、車をチャーターしたわけではないようだ。たぶん、親戚か何かだろう。


 ふたりの会話は中国語、しかも聞いたことがないイントネーションだ。俺でも方言だとわかる。会話の内容は、全くわからなかった。


「ねえ、達男、ヤバイ。スマホのバッテリーなくなった」


「ゲームばっかしてるからだろ」


「充電してよ」


「チャージャーなんて持ってきてねえよ」


「何それ、信じられない」


 車はショッピングモールの前で停車した。ショッピングモールの一階にケンタッキーフライドチキンがあった。


 俺たちは車から降りて早足で店に入った。猛烈に腹が減っている。


 ティアドロップのサングラスの男は車に残った。長く停車するとまずいらしく、俺たちが降りると、ワゴン車はどこかへ走って行った。


 KFCの内装は上海と全く同じだった。メニューも値段も同じ。チェーン店の安心感だ。


 俺だけが老北京セット、他はハンバーガーセットを注文した。


 日本のKFCにはないブリトー風の老北京。北京ダック風のソースがうまい。俺はKFCに来るときはいつも老北京セットに決めている。


「お手洗いに行きたい」


「ショッピングモールの中ですよ」


「達男も来て」


 藤堂は、与沢の手を引いてショッピングモール側のドアから出て行った。あいつらを置き去りにしたいが、そういうわけにも行かないのが腹立たしい。


 俺はエイミーの耳元で囁いた。


「まさか与沢にクスリのことを話してないだろうな?」


「もちろんです。誰にも話してません」


「藤堂は何しに来たんだ?」


「藤堂さんは与沢さんが私と浮気してると誤解してるみたいです」


「浮気が心配でついてきたのか?」


「たぶんそうです」


「そんなくだらない理由だったのか……。どうするつもりだ? あいつらがいたら、工場に行けないだろう?」


「あの二人は先に帰すから問題ないです。渋沢さんは見たいところがたくさんあると言って残って下さい」


「そういう計画か。工場にはいつ行けるんだ?」


「あさって。あしたになったらあの二人を帰して、あさって工場訪問します。わたしたちは、あさっての午後に戻ればいいでしょう。上海に着くのは次の日の朝ですけど」


 与沢たちが戻ってきたので俺たちは会話を打ち切った。


 老北京の味もポテトの味も上海と同じ。中国で生活しているとKFCやマックやスタバはありがたい。どこでも同じ味だ。


 与沢たちもおとなしく食べていた。明らかに寝不足と疲労で気力が失せている。


 スマホの写真を見ただけで、こんな遠くまでのこのこやって来る与沢の気が知れない。確実にバカだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る