カラフルで透明で、いとおしくて切ない、初恋。

小春ちゃんの鮮やかできらきらとした言葉遣いで綴られる、初恋のひと、おぼろくんへの甘酸っぱい想い。
読み進めていくと、これが単なる青春もののラブストーリーではないことがじわじわと分かっていく。
独特の筆致。繊細な心の機微を丁寧に捉えた描写。そして何より、小春ちゃんとおぼろくんという、ユニークでひどく繊細な存在に、いつしか引き込まれていった。二人の行く先がどうなってしまうのか、何としても見届けなくては、と思った。

途中、小春ちゃんの、そして小春ちゃんの目を通したおぼろくんの心の痛みに感情移入して、じわりときてしまったことが何度かあった。
それでも最後まで読み終えると、どうしようもなく切ないけれど、爽やかな気持ちになれた。この初恋の物語を見届けられてよかったと、心からそう思えた。
何だか私も、小春ちゃんのようにばっさりと髪を切りたくなる。

その他のおすすめレビュー

早水一乃さんの他のおすすめレビュー44