レ! -Retro Game-

寝る犬

レトロゲーム開始! そしてスーパーマリオブラザーズ(FC)

第01話「レはレトロゲームのレ」

 ころん、と。

 ドット柄のシーツの上に制服を着た、明るい髪色でショートカットの女の子が寝転がる。

 友達の部屋のベッドにもかかわらず、全く遠慮する様子も無い清雅せいが 浅海あさみはベッドの上で「う~」っと伸びをした。


「あー! 花の金曜日ハナキンに! どうして現役JKが部屋でごろごろしてんの?!」


「ほんまやなぁ」


 にこにこと、行儀よく座っている同じ制服を着た女の子がティーカップを片手に答える。

 肩の辺りで綺麗に切りそろえられた黒髪を少し揺らして、二双にそう 絵里えりはこくりと紅茶を飲んだ。

 しかし、そもそも「ハナキン」と言う言葉の意味を理解していないため、その後の言葉は続かない。

 そのまま会話は途切れ、部屋は静まり返った。


 突然、その静寂を破るように「バァーン!」とドアが開き、大きな紙袋を抱えた3人目の女の子が、綺麗に結わえられたツインテールを揺らしながらドヤ顔で現れた。


「あぁ、たえちゃんおかえりー」


「お! たえ、ゲーム機借りれた?!」


「おまたせです! いっぱい借りてきましたよ!」


 ツインテールの小柄な少女の名前は天堂てんどう たえ

 彼女は両手で大事そうに抱えたデパートの紙袋をテーブルの上に置き、中からいくつかの黄ばんだゲーム機を取り出した。


 続いて、カステラの空き箱にぎっしりと詰め込まれた、古いゲームのカセットをその横に並べる。

 それを見た浅海は、不思議そうにそのうちの一つを手に取った。


「たえ……これなに?」


「え? いやですねぇあさみちゃん。ゲームですよ、ゲ・エ・ム」


 たえが人差し指で空中を一文字ずつ指し示すようにして、そう説明する。

 そう言われても、浅海には全くゲーム機に見えないのだから仕方がない。


「ゲームって……見たことないよ、こんなの」


 友達の家で遊んだことのあるゲーム機とはずいぶん違う。

 それに、この小さなカセットも、浅海は見たことがない物だった。


「それ、古いゲームちゃうのん?」


 紅茶のカップをテーブルの端に置いて、絵里がカセットに顔を近づける。

 剥き出しになっている端子部分を片目を瞑って覗き込み「ん~、なんやろね~」と声を上げると、結局何もわからなかった様子で、姿勢を戻した。


「古いかもしれないですけど、ゲームですよ! ゲームをいっぱい持ってるたえのおじちゃんが貸してくれたんです!」


 ちょっと憤慨した様子でたえは「ほらほら」と幾つかのゲーム機を取り出す。

 白と小豆色の角ばった機械。グレーと白のもうちょっと大きな機械。他にもゲーム機らしきものが袋の中に入っているようだが、機械から延びたケーブルが絡まっていて取り出せない。

 たえは少し焦りながら、いくつものACアダプターやAVケーブルの塊と格闘していた。


「うーん、まあいいや! とにかく何かやってみよ!」


 浅海が一番手前に置いてあった白と小豆色のゲーム機をテレビの前に置く。

 その機械は彼女の一番近くに置いてあり、かつ、コントローラーが2つ付いていたから、2人で一緒に遊べそうだと思ったのだ。


 その機械には「FAMILY COMPUTER」と言う文字が書いてあり、それ用のケーブルがどれかはちょっと悩んだが、最終的に絵里の「これ『ファミリーコンピューター』って書いてあるやんかー、ほんならなー、こっちの『ファミコン』って書いてある線が合うんやないかなぁ」と言う言葉で謎が解けた。


「ファミ……リー、コン……ピューター……なるほど! えりちゃん天才ですね!」


「えへへぇー」


「じゃあ、こっちのカセットもそうだよ、きっと!」


 同じく「ファミコン」とマジックで殴り書きしてあるカステラの箱を手に持ち、浅海がふたを開ける。

 中には色とりどりのカセットが数十個、整然と並んでいた。


「じゃあまず、テレビにつなぎましょう!」


 こうして、天堂てんどう たえ清雅せいが 浅海あさみ二双にそう 絵里えりの女子高生3人は、レトロゲームを触ってみることになったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る