16.哲学者の剣

 ジェフは飛翔するスノウを見た。

 彼の翼が大きく膨れ上がり、たなびく黒煙をまとって飛ぶ。瞳は爛々と赤く燃え上がり、嘴から漏れる鳴き声は、普段のスノウからは想像もつかないほど獰猛に聞こえた。


 ワイバーンはこれを迎え撃とうとして、応じるように翼を広げて舞い上がった。

 顎を大きく開き、咆哮をあげる。『破壊』の契約コードが吹き荒れ、スノウを押し戻そうとした。が、ほとんど意味はなかった。

「どうしてこう、愚かなのか」

 スノウは上機嫌に笑い、咆哮がもたらす『破壊』の障壁をたやすく突き抜けた。

「私に挑むつもりなら、分をわきまえろって言いたいですね」


 空を縫うようにまっすぐ飛び、スノウとワイバーンがすれ違う。

 交錯――黒煙がかすめた一瞬、ワイバーンの腹部の肉が爆ぜた。食いちぎられたような、凄惨な傷跡ができていた。

 同時に響いたワイバーンの絶叫は、憎悪と苦痛に満ちていた。


「そう、それ、それです」

 スノウは黒煙をまとって、ワイバーンの周囲を飛翔する。

「それが聞きたかったんですよ。もっとお願いしましょうか」

「スノウ!」

 ジェフは咎めるように彼を呼んだ。スノウが狩りの獲物をいたぶるのは、あまりいい趣味ではない。それに、もう牽制と時間稼ぎの役目は終わっている。

「わかってますよ。若の魔法に、巻き込まれたら大変だ」

 いくらか不満げではあったが、スノウは羽ばたいてさらに高度を上げた。

 ワイバーンはそれを追おうとして、寸前で地上を振り返った。

 そちらから、恐るべき速度で接近してくる者がいる。


「悪いな」

 翼のように膨らみ、変形した灰色のマントを羽ばたかせ、ジェフは一気に高度をあげていく。

「これも本来、お前を相手に使うものではない」

 老師から受け継いだこの灰衣には、竜を討つための《しるし》が複数与えられている。あるときは盾であり、あるときは武器であり、また翼でもあった。


「あまり時間はかけないようにする」

 ジェフは黒檀の杖を構えた。先端をワイバーンに向ける。

 この時点で、ワイバーンにはまだ、戦う気力が残っていた。顎を開いて、喉の奥から炎を生み出す。『破壊』と『火焔』の契約コード。この生き物に与えられた、最も根源的な力。

 それが空を焼き、まばゆい炎となって吐き出された。


「ああ」

 ジェフは黒檀の杖を振った――ごく軽く、上から下へ。

「警告だ。抵抗もしない方がいい」

 銀の《しるし》が閃く。ただそれだけで、瞬時に炎は霧消していた。なぜ、と、ワイバーンがそれを不可解に思う暇もない。


 次の瞬間、彼の巨体を、強烈な重力が捉えていた。理解できないほど巨大な鉄槌で殴られたような衝撃。ワイバーンの高度が一気に落ちる――叩き落とされる。だが、完全に飛翔力を失う前に堪えた。

 翼を振り、吠え、『破壊』の契約コードをまき散らしながら留まる。

 長い首を捻って、ジェフを見上げる。


「さすがに耐久力はあるようだが、やめておけ」

 ジェフは黒檀の杖を振り上げた。その杖が形状を変えていく。銀色の《しるし》を浮かべ、激しい火花を散らしながら、さらに長く伸びる。

「もう、あと一撃だ」

 呟いたジェフの右手には、杖の代わりに、鉛色の長剣が握られていた。


 ジェフの老師は、この魔法を竜殺しの主力として位置付けた。

 与える契約コードは強力ではあるが、やはり単純なものだ――『災厄』の契約コード。それは万物を害するものであり、一度振るわれれば大きな災いをもたらす。加減を誤れば、術者すら滅ぼしかねない。

 ゆえに、使い手には強靭な自己支配力が求められる。

《哲学者の剣》と、グラム・キャスリンダーはそう呼んでいた。


(頼むぞ――)

 ジェフはゆっくりと剣を振り下ろす。

 重要なのは、力の制御だ。この数日、そればかりに専念してきた。

(いけ)

 壊れやすい砂糖菓子に、巨大な刃を滑り込ませるように、慎重に。銀色の《しるし》が、剣の刀身を伝う。輝きを増しながら、ジェフの腕を逆流してくる。

 そして、絶望的な破壊が引き起こされた。


 振り下ろされた剣から、黒い力場が解き放たれる。


 ワイバーンは回避も、防御の余地もなく、その直撃を受けた。

 悲鳴もなく一瞬で両断され、力場に飲み込まれる。

 それどころか《哲学者の剣》は、はるか下方の地面を砕き、抉り、断ち割っていた。轟音――地響き――地層が崩れ落ち、破壊されていく。


「ううむ」

 ジェフは剣を杖に戻しながら、唸り声をあげる。

「――以前までよりは、だいぶ加減できた――気がする」

「若、それマジで言ってます?」

 スノウの呆れた声が聞こえた。


 この日、緑の峡谷に、ひとつ新しい谷が増えた。


――――


《秘匿騎士》フレッド・アーレンは戦慄した。

(信じがたいな)

 目の前で解き放たれた《しるし》は、彼が育て上げた異形を滅ぼすどころか、その余力で峡谷に新たな地形を作り出した。

(こんなことを、閣下が真に受けるだろうか? いずれにしても――)


 フレッド・アーレンは動き出す。

(あの子供、かなり深刻だぞ。学園の秘密兵器に間違いない。どうやって生み出したか知らないが、帝国にとって危険すぎる)

 深呼吸をし、震える腕を押さえつけ、杖を構えた。急斜面すれすれに身を伏せ、灰色の少年を正面に見据える。

(ここで殺しておかないと、まずい)


 灰色の少年が、ゆっくりと翼を広げて落下してくる。

 狙うとしたら、着地する瞬間――フレッドの《しるし》で狙撃する。その余地は十分にある。治癒困難な手傷だけでも負わせることができれば。

(やるしかない、よな)

 旧帝国の《秘匿騎士》の居場所は、いまの王国にはない。

(それに、俺は《秘匿騎士》だ。撤退したことはあっても、任務を放棄したことはない)

 だから彼は、彼自身の生活と、ささやかな名誉のために戦っている。


 フレッドは慎重に杖を構えた。

 その瞬間だった。

 木々の間から、強烈な殺気を感じ取ることができたのは、ひとえに《秘匿騎士》としての経験に由来する。

 ぎゅっ、と、土と草を蹴る音。

 恐ろしく俊敏な銀色の影が、野生動物のように跳ねるのを見た。


「おい」

 ぎりぎりのところで体を沈め、その襲撃を回避した。

「邪魔すんなよ」

 フレッドは苦笑した。

 銀色の影は、どうやら少女のようだった。あちこち破れてはいるが、紺色のローブを纏っているところを見ると、学園の生徒なのだろう。

 どこか無機質だが、敵意に満ちた目で、フレッドを睨んでいる。


「まったく参るな。お前、あの子供の護衛ってやつか」

「《継承者マスター》ジェフに危害を加えるなら」

 それは肯定、ととれる言葉だった。

「私が許可しない」

 銀髪の少女は低い姿勢をとった。四つん這いに近い。その両腕が猛禽の鉤爪に変化していることに、フレッドは気づく。そして何より、彼女の頬にある入れ墨――《しるし》だ。


(《霧の民カーフ・ガト》か)

 フレッドは杖を握りなおす。

(こいつらはほとんど獣、というより異形に近い。その俊敏さ――接近戦だと脅威だが、まあ、相手が悪いな)

 フレッドは速やかに契約コードを組み上げる。

(この距離なら、俺の方が速い)

 その自信がある。

 彼は左手でそっと外套の内側に触れた。


 フレッドの魔法の正体は、外套の内側に隠し持ったナイフの射出にある。

 光の屈折を操り、ナイフを透明化して、高速度で打ち出す。

 種を明かしてしまえば単純なものだが、完全にナイフを透明化するには、それなりの努力が必要だった。普段から持ち歩き、慣れ親しんでいるナイフでなければ、途端に契約コードの効率が落ちる。

 一度の戦闘で使い果たしてしまえば、それで終わりだ。

 だが、合計十本。

 これだけあれば、大抵の敵を沈黙させることができた。


(《霧の民カーフ・ガト》のやつも気づいていない)

 いくら彼女らの異常な知覚でも、透明化したナイフを見切ることはできない。

 そうなるよう、鍛え続けてきた。

(これで――)

 銀髪の《霧の民カーフ・ガト》が飛び掛かってくる寸前、フレッドは契約コードに《しるし》を与えようとした。


 その一瞬、頭に衝撃が走り、視界が揺れた。


(なんだよ?)

 バランスが崩れる。

 大したダメージではない、と即座に悟った。せいぜい、強めに平手打ちされた程度のものだ。だが、彼はまったく気づくことができなかった。魔法が起動された瞬間がわからない。


「スリカさん」

 どことなく陰気な声が聞こえる。

「あの、そいつ、敵です……よね?」

 ふらついた足取りで、一人の少女が近づいてきていた。金髪に、暗い瞳。頭部から軽い出血――額のあたりを押さえている。

 右手には、杖。

「え、援護、します……!」

 どうやら意識が朦朧としているようだ。焦点の定まらない目で、こちらを見ている。杖を振り上げる。


(なんだこいつ――いや。なんでもいいか)

 フレッドは即座に魔法を組み立てなおす。

(二人とも仕留める)

 ナイフの残弾は十分にある。何の問題もない。いまは奇襲で一撃を受けたが、それだけだ。この反撃で終わらせられる――


 だが、それはフレッドの大きな誤算だった。


(あ?)

 フレッドは自分の右手から杖が離れるのを見た。

 軽い痛みを、手首のあたりに感じる。『衝撃』の契約コード。いま新たに現れた金髪の少女が、その魔法の《しるし》を起動させたことに気づく――何もかも遅すぎた。

 頭の中でいくつかの疑問が渦巻く。

(打ち込まれたのか? いまのは魔法だろ? 俺が先に?)

 馬鹿な、と思う。

 この少女は、いったいどんな使い手なのか。


「わあっ」

 むしろ自分の魔法の成果に驚いたように、金髪の少女はもう一度杖を振り上げた。『衝撃』の契約コード

 今度は、よく見えた。

(そうか)

 また頭に衝撃。

(こいつの魔法――)

 フレッドはバランスを完全に崩した。急斜面に足を踏み出したのは意図的なものだ。銀髪の《霧の民カーフ・ガト》の攻撃をかわすため。

 そのまま、落下する。


(どうなってんだよ。この希薄な魔力価。本当に学園の生徒か?)

 魔導士としても、見習いとしても、圧倒的に魔力価が薄すぎる。それ故に、起動が速い。フレッドですら追いつけないほどに。

(信じられるか? こんな馬鹿みたいな――)

 代償は、威力の弱さと魔力価枯渇の速さ。

 フレッドは知らないが、メリー・デイン・クラフセンの『衝撃』の契約コードは、飛んでくる一本の矢に三度、立て続けに命中させる速度と精度を持っていた。


(くそっ)

 フレッドは吐き捨てた。

(最悪だ)

 そうして、彼は落ちていく。

 首の付け根を、銀髪の《霧の民カーフ・ガト》の鉤爪がかすめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る