13.呪界結線

 奥へ向かうにつれ、洞窟は下り坂になっていた。

 かなり急な傾斜もあったが、ユリーシャの灯した魔法の照明を頼りに、それなりの距離を下ったように思う。

 幸いにも、トロールともすれ違うようなことはなかった。


 緊張と疲労から、誰もが言葉少なになっていった――こういうときこそよく喋るスノウは、洞窟に入りたがらず、後で空から追いつくつもりのようだった。

 ジェフの感覚で、そのまま十五分は歩いただろうか。

 行く手に光を感じ、わずかに足を速めたたとき、唐突に視界が開けた。


「おおおー」

 エレノアが真っ先に踏み出して、感嘆の声をあげた。

「すごいね、これ! 見てよ!」

 籠手に覆われた右手を、目の上にかざす。傾きかけた陽光は、暗がりに慣れた目にはまぶしすぎた。


 奇妙な地形だった。

 峡谷からビター・スケイル川に向かって張り出した、岩棚の一種といえるだろう。それもかなり広く、一面が植物に覆われている。

 岩棚の一つが、小さな森を形成している――そういう場所だった。

 覗き込めば、ビター・スケイル川の碧い流れが見下ろせた。


「ほんと、すごい元気ですよね……エレノアさん……」

 エレノアと対照的に、メリーは極度に疲労しており、とても景色を楽しむ余裕をないようだった。

「っていうか、疲れとか感じたことないんですかね、あの人……なんか特別なマッシュルームでも召し上がってらっしゃるんじゃないですか……? 私とか、もう、限界なんですけど……!」

「きみのは、単なる体力不足だと思う。もう少し鍛錬が必要だ」

 ジェフは正直な感想を告げた。

 事実、ユリーシャもスリカも、彼女ほどには疲れていない。スリカは涼しい顔でジェフの背後にたたずんでいるし、ユリーシャも周囲を警戒しつつ歩き出している。


「ここは、《巨人の歯》の一つだな。あの洞窟がここまで繋がっていたとは」

 ユリーシャが呟いた。

「ビター・スケイル川を覗き込む、多数の岩棚。本来の目的地に近づいてはいるが――ここを下るのは、骨が折れるな」

「うん、まあねえ。私が即席の箒を作ってもいいんだけど」

 エレノアも困ったように笑い、崖の縁から下方を覗き込んだ。かなり遠い。

「この高さを安全に飛んで下るなら、ちょっと気合い入れて作らないと……時間かかりそう」


「そして、その必要も、恐らくない」

 慎重に進めていた、ユリーシャの歩みが唐突に止まった。

「これだ」

 かがみ込み、杖の先端で指し示す。

 その一帯は、雑草が意図的に抜き去られており、土が露出している。そして、大きな《しるし》がそこに刻み込まれていた。

「明白な証拠だな」

 雨が降ったくらいでは消えないよう、黒い松脂のようなものが塗りこまれている。さらに《しるし》の周囲を囲むように配置されているのは、鉄製の杭だった。人間の腕ほどの長さがある杭。

 見たところ、その一本一本にもさらに《しるし》が刻まれているらしい。


「なるほど」

 ジェフは《しるし》の一部に触れ、そこに残った契約コードの断片――残滓を見定める。これだけでも、多少のことはわかる。

 ばらばらになった部品のいくつかを手に取ることで、完成品を推測するようなものだ。

「恐らくは『熱狂』と『成長』の契約コード、だろうか」


「ん。ああ――私もそう思う」

 少し驚いたような顔で、ユリーシャはうなずいた。

「よく推測できたな。かなり散逸していたが――まあ、その通りだろう。トロールどもはこの《しるし》で生み出されていたようだな。そして、この杭も」

 やはり慎重な手つきで、彼女は鉄の杭を抜き取っていく。

「呪界結線、と呼ばれていた。旧帝国の技術だ。生物に《しるし》を与えるときに、直接突き刺して使う――現在の王国章典では使用を禁止されている。これだけで十分な証拠になる」

 杭はハンカチで包み、ローブに収める。几帳面に、一本ずつ別々に。続いて、今度は紙の束を引っ張り出し、スケッチを始めた。

「この《しるし》も模写していこう。これを施したものが何者か、特定できる」


《しるし》の形は、指紋に似ている。

 個人によって生まれつき決まっていて、成長につれて多少の変化はあるものの、同じ《しるし》を持つ人間はいない。

 よって《しるし》さえ特定できれば、それは有力な手掛かりになるはずだった。

「かなり複雑な《しるし》だな。少し時間をくれ」

 それだけ言って、ユリーシャは真剣な目つきで筆を走らせる。黒々とした墨が、紙の上に繊細な模様を描いていく。


「――ユリーシャがああなると、長いから。人の話も聞こえなくなるし」

 エレノアは、すでに草の上に腰を下ろしていた。

「少し休もう。それがいいよね。メリーちゃんとか、限界っぽいし」

「すみません……」

 崩れ落ちるように、メリーはその場に座り込んだ。そのまま倒れ込みそうになって、どうにか両手で体を支える。

「み、水……水、飲まないと……! 死ぬ……死んで怨霊になってしまう……!」

 背嚢を探って、水筒を引っ張り出す。そうして水を注ごうとしたところで、ジェフを振り返った。

「あ。そ、そ、そうだ……ジェフさんも、飲みますか? うちの実家から、ぬす……あっ……そう。持ち出して来た高級なキヴカなんですよ。いっぱいあるので、よろしかったら……!」


「わかった。小休止だな」

 ジェフはうなずく。老師との訓練でも、水の重要さは嫌というほど教えられた。

 思い出すのは、荒野でのこと。一かけらの食料だけを持たされ、水源を求めて、北部のルクーン砂漠を彷徨った。あれほど死に近づいたと思ったことはない。

 その経験から、ジェフは思い知っている。

 水を分け合うというのは、命を分け合うにも等しいことだ。

「ありがたくいただこう」

 ジェフは礼を言って、メリーの華水キヴカを受けようとする――が、その眼前にスリカの手が差し出された。


「――どうぞ。《継承者マスター》ジェフ」

 彼女の手中にあるのは、水の注がれたコップだった。

「北部の葉を使った華水キヴカです。甘味の強い王都のものより、御口にあうかと思います」

「そうか」

 確かにその華水キヴカから漂う香りは、どこか懐かしい気がした。


「いや――いやいや、いや!」

 だが、ジェフが何かを返答するより速く、メリーが自らの水筒を押し付けるように差し出した。

「私の、これ! これは非常に高級な、貴族の間でもあんまり流通してないやつなんですから。こっちを飲んだ方がいいですって……!」

「ふ」

 と、スリカがかすかに鼻を鳴らした。あるいは、嘲笑したように聞こえたかもしれない。

「高級だからといって、味が良いとは限りません。特に貴族は、高価なものを特別視する傾向があります」


「あっ」

 メリーの顔がひきつった。

「ヒ、ヒヒッ! いま言いましたね! 王都グルメ研究会員である私に対する宣戦布告ですよ! 絶対にこっちの方が美味しいですからね!」

「そうですか。しかし《継承者マスター》ジェフの舌は、こちらの華水キヴカの方をお好みのはずです。故郷の味ですから」

「ううううぐぐぐぐ」

 ついにメリーの喉の奥から、異様な唸り声が響き始める。スリカを呪うように睨んでいた。

 ジェフは彼女を落ち着かせるべく、発言しようとしたが、何を言えば彼女が落ち着くのかまったくわからなかった。


(と、いうより)

 どちらの華水キヴカも飲めばいいだけではないか。

(何か問題があるのか?)

 考えたが、推論すら立てることができない。どちらかが毒を入れているわけでもあるまい。ならば両方飲み干すだけのことだ。

 危うく、ジェフはその提案をするところだった。

 片手を上げて発言しようとした――その直前で、救われた。


「ええい――もう、静かにしてくれ!」

 このとき怒鳴ったのはユリーシャで、筆をへし折りそうなほどに握りしめている。

「スケッチに集中できない! 休憩をとるのは構わないが、いまは切迫した状況にあることを理解してくれ。急がなければ危険だ!」

「う、あの、でも、それは」

 口ごもりながら、メリーが何か言おうとする。しかしユリーシャは全く聞く耳を持たない。

「とにかく静かにしていてほしい! すぐに終わらせるから! そんなに騒いでは、いつ他のトロールどもに気づかれるか――」


「いや」

 ジェフは片手でユリーシャの発言を制した。

 小型の生き物の気配には疎いが、これだけ大量ならば、ジェフにもわかる。

「もう遅いらしい。来ている」

「そのようですね」

 スリカもまた、首筋の入れ墨を撫でながら立ち上がっている。

「《継承者マスター》ジェフ、私から離れないようにお願いします。この接近は、明らかにいままでの遭遇戦闘とは違います――はっきりと、私たちを狙って近づいている」


「へえー。私たちを?」

 エレノアは、場違いに間延びした呟きを口にした。

「なんでだろ? そんなに注目されてるのかな?」

 声には緊張感の欠片もないが、すでに戦闘態勢になっている。籠手に覆われた右手を開閉すると、手の平に淡い緑の《しるし》が輝く。


「な、なんです、あれ?」

 メリーは杖を握りしめ、洞窟の方向を指し示す。

 毛皮に覆われた巨体の群れが、その暗がりから走り出てきていた。

「さっきまでのトロールより、なんか、やたら強そうじゃないですか!」

 彼女の言う通り、先ほどまで相手にしていたトロールとは背丈が違う。頭一つ分は大きいだろう。両腕はいっそう長く、鉤爪が生えている。吠えるように口を開くと、牙が生えそろっているのがわかった。

 彼らは陽光の下に出ると、わずかに戸惑うようによろめいた。

 が、それも束の間のことで、大きく首を振ると再び動き出す。跳ねるように向かってくる。


「まずいな。今度は成体か」

 ユリーシャは一人、前へ進み出る。表情には怯えと不安が少しずつ混じっていたが、決して焦りの色はなかった。

 これが本来の彼女なのだろう。

「みんな、固まれ! さっきまでの幼体よりはるかに強いはずだ」

「は、はるかに強いって」

 本人でも、間の抜けた質問だと思ったのかもしれない。メリーは一瞬黙ったが、結局はその先を尋ねていた。

「ど――どのくらい、どういう風に強いんです?」

「すぐにわかる」

 ユリーシャの構えた杖の先端に、赤い光が灯った。


――――


 生徒会長、コーデリア・マーレイは、押し寄せる報告のすべてに目を通さなくてはならなかった。

 引率の一人としてこの『小遠征』に同行することになったときから、奇妙な予感はあった。

 今年の新入生には、ジェフ・キャスリンダーがいたからだ。


 果たして、予感は現実のものとなった。

 開始からわずか一時間ほどで、森林の入口に設けられたテントへは、「異常事態発生」の連絡が間断なく押し寄せていた。

 気にかかるのは、ユリーシャのことだ。ユリーシャ・マーレイ――彼女のただ一人の妹。彼女とジェフの研究室ゼミナールとは、いまだ連絡が付かない。

 できれば自分で探しに行きたい、というのが本音だ。


 だが、いまは私情を挟み、保護されるべき生徒に優劣をつけるべきではない。

 ゆえに報告にはすべて目を通し、引き上げてきた生徒の収容に全力を尽くす。捜索に関しては、教師陣が全力を尽くしているだろう。

 コーデリアは生徒会長として、できることをしなければならない。


「……コーデリア」

 この瞬間もまた、黒い巻き毛の女子生徒が顔を覗かせた。

 彼女の名を、ケイト・ペラルタという。役職は副生徒会長。ダルハナン・ウィッチスクールにおける、生徒会三役の一人だった。

 冷静な思考力と、高い魔導の技術を兼ね備えた、頼れる人物――だが、このときの彼女は、胸を押さえて青ざめた顔をしていた。

 こんなことは、滅多にあるものではない。


「何があった、ケイト」

 学園への報告書を記す手を止め、思わずコーデリアは立ち上がっていた。

「負傷しているのか?」

「いえ。けど……似たようなもの、ね」

 言葉を発するのも苦しそうだった。テントへ入ろうとする足取りがふらつき、転倒しそうになる。コーデリアは慌ててケイトを支えなければならなかった。


「体力を消耗しているな? まさか、きみは使い魔を放っていたのか」

「まあ、ね。当たり。連絡のつかない生徒を、見つけられるかもしれないと思って」

「馬鹿なことを。生徒会としての我々の役目は、あくまでも――」

「わかってる。それより聞いて。私のレナードが――使い魔が、捜索中にやられたの。抵抗する暇もなかった」

 ケイトは大きく息を吐き、呼吸を整えようとしているらしい。その試みは、あまり成功しているとはいえなかった。

「強力な魔導士の男がいるわ。恐らく、彼がこの事態の原因ね。通信魔導を妨害しているのも、彼だと思う」


「きみの使い魔が、やられるとはな」

 コーデリアは、相手の技量をすぐさま上方修正した。

 ケイトは使い魔の使役に関して、学園でも頂点を争う腕の持ち主だった。特に使い魔との同調技術においては、教師陣ですら誰もケイトには及ばない。

 そのケイトが、『強力』だと言っている。

「無理をせず、休んでくれ。こちらは、生徒を保護しつつこの森を離脱する。トロールにグリフォン、そして強力な魔導士――いま、この場にいる戦力で戦うべき相手ではない」


「それだけじゃない――」

 ケイトは強くコーデリアの肩を掴んだ。残った気力を振り絞って掴んだような力だった。

「私のレナードが、直前に見たの。峡谷の洞穴。うずくまっていたわ」

「何を?」

「間違いない。あれは、きっと」

 一度、息継ぎをするように深呼吸をすると、ケイトはその単語を呟いた。

「竜だったわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る