10.黄昏のしるし

 かなりの距離を、滑り落ちてしまった気がする。

 全身の鈍い痛みについて、ジェフはどこか他人事のように把握した。そういう訓練を積んでいる。痛みで思考力が阻害されるようなことはない。

 だから、彼の名をユリーシャが必死で呼びかけていることも、いまひとつ現実感が薄かった。


「――ジェフ!」

 ユリーシャが顔を覗き込んでいる。

「ジェフ・キャスリンダー! 無事か? 意識はあるか?」

 空が見える。どうやらジェフは仰向けに倒れているらしい。

 スノウの影は見えないが、トロールが追ってくる気配もない。急斜面を転がり落ちないだけの知性はあるのあろうか。


「頼む、ジェフ。返事をしてくれ」

 ユリーシャは泣きそうな顔をしていたが、負傷らしい負傷は見当たらない。せいぜい、こめかみの擦り傷程度のものだ。

 どうやら、保護には成功したようだ。

「ジェフ、聞こえているのか? 頼む、目を開けて。私は――」


「問題ない。聞こえている」

 ジェフは答えて、ゆっくりと瞬きをした。ユリーシャの表情には、確かに喜びの色が浮かんだ。一瞬だけのことだが、ジェフにもわかった。

「ジェフ! よかった、きみも無事か。負傷はどうだ? 痛むか?」

「多少は。だが、生きている。活動を続行できる――だからユリーシャ。まずはそこをどいてくれ」

「あ」

「若干、起き上がりにくい」

「うっ」

 ジェフが体を起こそうとすると、ユリーシャは予想外の素早さで飛びのいた。ひどく気まずそうな顔だった。


「す、すまない。やや慌てていた。……重たかった、だろうか」

「いや。竜よりは軽い。トロールよりもさらに軽い」

「……それと比べるか、きみは」

 なぜかユリーシャは少し不機嫌になったようだ。だが、もうジェフは慣れてきた。彼女は基本的に不機嫌なのだろう、と思うことにする。

「だが、本当に無事なのか? この距離を転がり落ちて、負傷はないのか?」

 ジェフを見るユリーシャの目は、どこか疑うようだった。それとも彼女なりの、気遣いの視線だっただろうか。

 ジェフには判別がつかないので、いずれにせよ正直に答える。

「正確にいえば、多少の骨折がある」


「な、なんだと!」

 ユリーシャの血相が変わった。

「それはまずい――まずいぞ。医療魔導は苦手だが、最低限の処置をしなければ」

「問題ない」

「問題だ! こんなところで骨折など、命にかかわる負傷だろう! 患部を見せろ、ジェフ!」

「肩と肋骨だ。だが、やはり問題ない。見ろ」

「うぅわっ! うぃっ! あっ!」

 ジェフが衣服の前をはだけると、ユリーシャはのけぞって奇声をあげた。これを聞くのは二度目だ。何かに似ていると思った。ある種の鳥の鳴き声――そうだ。ジェフは北部荒野の、土喰い鳥を思い出した。


「あまり驚くな、ユリーシャ」

「無理を言うな! み、見せろとは言ったが、いきなりそうする者がいるか!」

「悪いが、俺はそうする者だ。負傷が気になるなら見ればいい。すでに治癒しつつある」

「え。あ」

 ユリーシャの目が細められた。ジェフの上半身――その表面を凝視する。

「ジェフ……なんだ、それは」


「黄昏のしるし、と、俺のお爺ちゃんは呼んでいた」

 ジェフの腹部から胸部、そして背中にかけて、複雑で精緻な《しるし》が入れ墨として刻まれている。炎にも似た、滑らかな曲線で構成された《しるし》だった。

 そしてそれは、ジェフの鼓動に応じて銀色に輝き、脈打っている。

「身体機能を強化し、魔力価を増幅する《しるし》の複合体だ。結果として、治癒力も高まる」


「馬鹿な」

 その呟きから、ユリーシャの動揺が伝わってくる。

「信じられない。そんな《しるし》を体に常駐させているのか? その手の紋章使いも学園には存在するが――常に作動する《しるし》は――待て。きみは、どんな代償を支払い続けている?」

「色々と」

 ジェフは服を戻した。

 空腹感と満腹感の希薄化、睡眠障害、寿命――そのほかにも重要な人間としての機能がいくつか。竜を殺す者とは、そういう存在だ。

 ジェフはそれを受け入れている。


「馬鹿な」

 と、ユリーシャは繰り返した。

「信じられない……いったいどれほどの……」

 自らの思考を追い損ねているように、彼女の戸惑いが伝わってくる。

 それはそうだろう、とジェフも思う。これほど強力な《しるし》は、もはや竜殺しの間にしか伝わっていない。よほど珍しいに違いない。


「それより、ユリーシャ。これからのことだ。俺の傷は癒える」

「あ、ああ――そうか。この状況か」

 ユリーシャは咳ばらいをすると、我に返ったようだ。ジェフの視線を追うように、頭上を見上げた。

「相当に落下したようだな。エレノアたちとは、ずいぶん離れてしまった」

「スノウがいる」

 ジェフは周囲を見回し、彼の影がないことをもう一度確認する。

「俺たちの場所を伝えてくれるだろう。が――」

 ジェフはユリーシャの腕を掴んだ。


「ここを動いた方がいい」

「う」

 ユリーシャは先ほどの悲鳴を、また繰り返そうとしたかもしれない。

 が、寸前で堪えた。

「あいつらは、諦めていない」

 トロールたちが、斜面からこちらを覗き込んでいるのがわかる。そのうちの一人が、高低差そのものを理解していないのか、空中に足を踏み出すところも見えた。

「落下の衝撃で大半は行動不能になるだろうが、数匹は相手にしなくてはならない。ここでは不利だ。動こう。できれば洞窟のような、狭い場所で戦いたい」


「わかった。だが……ジェフ。いま言っておく」

 ユリーシャは、強張った顔で彼を睨むように見た。

「先ほどまでのことは、謝罪する。どうも、少しきみを誤解していたようだ」

「そうか」

 ジェフは笑おうとした。表情がうまく動かない。

「お互い、苦労するな。コミュニケーションが不得手のようだ」


「きみレベルだと思うと、すごく落ち込む。止めてくれないか」

 傷ついたような顔。

 またしてもユリーシャの気分を損ねたようだ――少し改善の兆しが見えただけに、これはジェフにとっても痛手だった。

 一瞬、うつむき、そして走り出す。

 感情と思考を切り離す――そのように訓練を積んできた。それがまずいのかもしれない、とは、いまのジェフには思い至らない。


 背後で、トロールが転がり落ちてくるのが見えた。


――――


《秘匿騎士》フレッド・アーレンは、その死体を見る。

 トロールだ。

 首がへし折られている。


「あーあ」

 フレッドはため息をつく。

「トロールどもめ。こいつらは、本当にちゃんと学習するまでダメだな。これで学園の連中に見つかっちまったか? やるしかないな」

 ぶつぶつと呟く。

 あまり気の進まないことだが、どうやら彼がやるしかないらしい。《魔人》ダーニッシュいわく、『最初の一撃』を。


 どうせ、いつかは来る瞬間だった。

 これ以上は、帝国が力をつけるほど王国も力をつける。

 その均衡がとれる直前の開始――これは、ちょうどいいタイミングだったかもしれない。他の好戦的な《秘匿騎士》の連中に任せたいところだったが、事態がこうなっては、彼が進めるしかないだろう。


「仕方ないな。閣下も人使いが荒い」

 しゃがみこんで、その負傷を見る。フレッドの細い目が、余計に細くなった。

「しかし、こいつは」

 砕けた骨に触れる――血液がべったりと指に付着する。


「どうやってやった? この腕力、冗談じゃないぜ」

 フレッドの声には、わずかな畏怖が滲む。

「悪魔かよ、こいつは。《霧の民カーフ・ガト》でもこうはいかない」

 腰のベルトから、杖を引き抜く。滑らかな紫檀の杖。

「学園の秘密兵器かよ――なんなんだ? 一撃で殺してやがる。マジに悪魔だな。つまりお前が、それか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る