応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第7話 神様、ありがとうへの応援コメント

    英語を勉強せんとなあ…(英語わからないマン

    作者からの返信

    安心してください、単語で出てくるIntrodusっていうのは、イーガンの小説以外で見たことない単語です。誰も知らないと思います。Exodusがユダヤ・キリスト教でいう「出エジプト記」、モーセがイスラエルの民を引き連れて大脱出するやつですね。その反意語としてのIntrodusで、ディアスポラの中では、大勢の人類が生の脳を捨ててソフトウェアとしてポリスに大移入したことを表すのに使われています。

  • 第6話 日常への帰還への応援コメント

    サーバーの中で日常の再構築…マト〇ックスぽい
    結局「奴ら」って何だったんだろう。。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。「奴ら」は再度言及されますので少々お待ちください。コメントしていただいたので、ちゃんと続き書きますね。