第5回 川を渡れません

回答日:2102年4月15日


タイトル:狼と羊の輪舞(ロンド)

ジャンル:脱出ゲーム

機種:PCブラウザ

発表年:2023年、2063年(対応環境拡大他)


質問:

三つめの村で、川を渡れません。攻略を調べると、


村人に、山にいるきこりの話を聞く

→一度山に入り小屋を見つけて、そこにいる木こりと話す

→断られるので、そのたびに特定の村人と話すのと木こりと話すのを繰り返す

→木こりが条件を出してくるので合致したアイテムを村で入手して渡す

→木こりが橋をかけてくれてこの村はクリア

という風でした。


条件は聞きだしたんですが、その攻略にあるアイテムを渡そうとしても、正解じゃないときの表示になって渡せないんです。使うコマンドも試しましたがここでは使えないと表示されるだけです。

他の攻略を探しても、同じ内容か、道具を探して自分で木を伐り、村人たちと橋を架ける方法しか見つかりませんでした。橋を架ける方法は私のキャラクタだとパラメータが足りなくて、ダメ元でやってもやっぱり村人に断られてしまいます。

バグかとも思ったんですが探してもそんなバグないみたいです。

もうどうしたらいいの!?


回答者:管理人

条件を聞き出してから、アイテムを持っていく前にもう一度木こりと話しましたか?それと、アイテムを持っていくときにも、それまでと同じように村長たちと話してから行かないといけないんですよね。もし話したのであれば本当にバグかもしれない。


書いてくださったパラメータ的に、確かに非力で、橋は無理に見えます。しかし、信用は足りているので、木こりの小屋から道具を入手して装備し、パラメータの底上げをしてみるという手もあります。条件に必要なパラメータが伸びる金槌か木槌かのこぎりがおすすめですが、装備しても足りなかったらごめんなさい。


結論としては、条件を聞き出した後も、アイテムの入手前とあとに村人(特に村長たち)と話してから木こりのもとへ行くことと、装備で力を伸ばして橋を架ける、です。

ちなみに管理人は、攻略見ずにひたすら会話のヒントのみで10番目の村まで行けました。移動がしんどかったです。橋かけなくても、装備品をいただいていくのはお勧めです。それにしても、さっきの木槌金槌のこぎりみたいな道具をいくつもいくつも、どうやって持ち歩いてるんでしょうかね、この主人公。(考えてはいけない)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る