応援コメント

繋がる糸」への応援コメント

  • 彼にとっては父の足跡を辿る旅でもあるわけですよね……ちょっといっぺん読み直してきたくなりましたが我慢我慢

    作者からの返信

    足跡を辿る旅。確かにそのとおりです、素敵なフレーズをありがとうございます!
    痕跡に触れるたびに、その行動と思考に思い巡らせていたわけですよ……(そして、読み直したいとのお言葉にニヤリと悪い顔をする作者)

  •  ウネンも一人ぼっちだから、オーリが自分を妹扱いしてくれる=オーリが兄っていうのは嬉しくてくすぐったい感じがしそうですね~。切れてしまった家族の絆が、別のところで生まれて繋がっていくみたいな。

     オーリが目覚めた途端、モウルも元気いっぱいになってるところ、わかりやすくてかわいい人だなと思いました。

     オーリの傷が癒されて行くのは、記憶を取り戻したこれからが本番だと思いますが、こんな風に傍にいるモウルやウネンの存在が力になりそう。
     母の死の原因を作ってしまった罪の意識や後悔の色々を、自分を守って散った母を誇りに思う意識が上回り、その母の強さを自分の中に落とし込めて力にできたらいいなあと思うのでした。

    作者からの返信

    家族というものに憧れを抱いていたであろうウネンにとっては、オーリが自分を家族と思ってくれていたことが、それはもう嬉しかったに違いありません。そういったことに自分がまったく気づいてなかったから、余計に照れくさかったかもですね!

    モウル、態度を取り繕うのを忘れるぐらいに消耗しちゃってたんですね……(*´艸`*)

    オーリへの思いの籠ったお言葉もありがとうございます! 心を寄せてくださって、すごく嬉しいです!!

  • オーリの生い立ち、読むうちに様々な感情が渦巻いて…物語への没入感が凄かったです。
    (重い話なのを気にされているかもしれませんが、そんな部分もひっくるめて読めて良かったと思いました…!)
    誰が悪いわけでもないのにこうなってしまった現実、また本当は医者になりたかった優しいオーリ少年が、今の剣士オーリの姿にならざるを得なかった事情を思うと…切ないというか、色々思うところがありました。

    一方で、ウネンを妹のように思っていたところにはほっこりしました。これまで明らかに優しい目で見ていたのが不思議だったので納得でした。
    実はウネンにいつも言っているオーリの「どうした」という口癖が大好きで…出てくる度にニヤニヤしていたのですが、そんな裏側があったのだと思うと、今後もいろいろ楽しみです(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます! 読めて良かった、とのお言葉がとてもとても嬉しいです……うう、感無量……。
    不運の積み重ねでこんなことになってしまいましたが、それでもこれらが現在の彼らに繋がっていくのです。受け取っていただけて大喜びしております……!

    オーリ、ウネンのことを色々と気にかけてはいるんですが、いかんせん構い方がよくわからなくて、その結果の「どうした」なのでした。不器用な兄貴分をどうぞこれからも見守ってやってくださいませ!

  •  ああ……。大雑把で豪快な魔術師マルセル大好きぃ! ってどのタイミングで叫ぼうかと思っていたところに、こんな悲しい過去の事実が……。

     オーリ、いろいろありそうだなと思っておりましたが、まさかヘレーさんの実子だったとは。全然気づきませんでしたが、ウネンへのちょっと複雑ながらも温かい眼差しはそういうことだったのですね。
     何も覚えていない息子の態度からへのヘレーさんの絶望感を思えばなんともやりきれないですが、その彼がその過去を抱えながらもウネンを救い、手元で大切に育てられたというのもなんだかすごくこう胸にくるものがありました。

     「箱舟」など気になるところもたくさん……! 続きも楽しみに読ませていただきます。

     お邪魔しました!

    作者からの返信

    ありがとうございますー! この章は前半と後半の温度差が半端ないですからね……。そんな中、いつでもどこでもどこまでもマイペースなマルセルは書いていてとても楽しかったので、橘さんも気に入ってくださったことが嬉しいです!

    オーリ、全ての発端になった事故についてウネンに話した際に、堂々とフェイクを入れていましたし、気づかなくて当たり前だと思います。口下手不器用なわりに、そこは頑張りました。たぶん何回となく練習していたのだと思います。
    でも、実はそれ以外の時には、言わなかったことはあっても嘘をつくことはなかったのですよ。ウネンに対する複雑な眼差し、納得していただけて大喜びしています。

    ヘレーの胸中にも思い巡らせてくださって、ありがとうございます!
    そろそろこれまでに展開していたアレコレを回収するターンに入ります。この先も楽しんでいただけたらいいなあ、と全力で祈っておりますー!