応援コメント

旅立ちの時」への応援コメント

  • 序盤の頃、地図で認められることを必死に認めていたウネンには、親の愛情を十分に受けられなかった孤独と捨てられることへの恐怖心が纏い付いていたんだろうなって、今になれば思います。
    へレーさんが残した、世界は開かれているっていう言葉。ウネンには天賦の才能だけでなく、努力家なところとか思いやりだとか咄嗟に働く機転だとか、色んないい所があって、誰かと出会う度に彼女の世界も広がっていって。この旅立ちに際し、序盤と比べてウネンの心はずっと軽やかに晴れやかになってる気がして。
    この先にはきっとつらい真実も、大変な試練もあるのでしょうけど、ウネンなら超えていけるんじゃないかな、と思いました。双璧の兄たちもついてることですし!

    続きも楽しみに追いかけます!

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!!
    思えば、ウネンはこれまでの人生の分岐点において、他者に先んじて自分から意思表示をしたことがなかったんですよね。子供だからある程度は仕方がなかったとはいえ、こうやって一人前の働き手となった今でも、そういう傾向は頑固に残ってしまっていたような気がします。
    「軽やかに晴れやかに」とのお言葉に、今回の旅立ちに込めた思いがあらためてぶわーっと湧き上がりました! 山盛り受け取っていただけて幸せです!!

    長い旅路、双璧の兄たち(*´艸`*) の頑張りを是非とも楽しみにしてくださいませ!


  • 編集済

    この章でオーリとモウルがウネンから離れそうな気配がして寂しく思っていましたが、まだまだこの三人の旅が見られると思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです!

    親から愛されず必要とされなかったウネンが、オーリとモウルには足でまといだと思われず必要とされる存在になり、さらには王様やハラバルさんにも惜しまれる人材になっていたり…
    皆から必要とされ、様々な心遣いを受けている様子を見て、今では沢山の人に愛されているんだなぁと思うと胸がいっぱいになりました。

    そしてそんなウネンをここまで成長させてくれたのがヘレーさんなのだと思うと、この旅で再会を果たし…問題が解決することを祈っています。

    作者からの返信

    おおおお、なんという嬉しいお言葉を……!ありがとうございます!
    ここまでの章で描こうとしていたことを、そっくりそのまま受け取っていただけて、本当に嬉しいです!

    ウネンにとってヘレーの存在がいかほどに大きいか。
    再会の時を是非とも見届けていただけたら、と思います!

  •  こんにちは。
     また一つの別れの場面ですね。やっぱり皆さんの優しさが温かすぎてううってなってしまいました。色々辛い目にあってきたウネンが、オーリとモウルと出会って、さらには城で助手となって。

     一筋縄ではいかないとは思いますが、それでも誰もが彼女に手を差し伸べずにはいられなくなってしまうのは、稀有な彼女の資質なのでしょうね。
     いよいよヘレーに近づいていくのか。続きも楽しみに読ませていただきます。

     お邪魔しました!

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!
    いっとう初めのあの閉塞した環境を思うと、ウネンが広い世界へと足を踏み出していくシーンには、作者としても感慨深いものがありますね。この想い、橘さんにも共有していただけて本当に嬉しいです!!

    手を差し伸べずにはいられない……ように描けていたなら本望です!!コメントいただいてからもうずっとニヤニヤ喜んでおります (*´艸`*)
    優しいお言葉、ありがとうございました!

  • これは素晴らしい餞別だ。
    モウルは王様にまで毒舌ぶったとは、さすがモウル(笑)。

    作者からの返信

    サプライズプレゼントにするあたり、みんな楽しんでいたんだと思います。親方もにやにやしながら黙ってましたしね!
    モウル、本当に素直じゃないので……(ノ∀`) そしてしっかり王様にはバレてしまっているのでした(笑)