応援コメント

謎の囁き」への応援コメント


  • 編集済

    この度は『考察しがいのある、鳥肌もののファンタジ―が読みたい!』企画に参加いただきありがとうございました。

    一章ほど拝読いたしました。

    かなり細かく世界観が作られていてかなりの好印象でした。ただの小説なんかではない、設定が練られた作品であると思ったのが第一印象でした。また描写の書き込みも多く、じっくりと読み進めていくと味わい深く感じました。

    一方でその書き込み量が多いことがこの作品が読みにくいと感じてしまう理由の一つではと、個人的ではありますが思ってしまいました。まず作品設定や新しい登場人物、書き込みの多さに目が滑ることがありました。じっくり読み進めれば分からないこともないのですが、この文字数で状況を理解するのにはかなり困難でした。情報の波がごちゃごちゃとしているので、あなたの文章力なら綺麗にまとめられるのではと思いました。

    そしてバトル描写ですが、これまた状況描写が多く坦々と説明していたと感じました。だからでしょうか、私がバトルシーンを想像するのにかなり間を置く必要がありました(私の読解力のなさが原因かもしれませんが)。描写を明快にし、そこから脚色なり描写なりをこだわる方が、まとまりは生まれるのではと思います。

    おすすめレビューを見る限りだと、ちゃんと物語を理解している人が多いので、時間をかけて読み進めれば、あなたの作品の世界観に引き込まれるのかと思います。重厚な世界観には何者にも代えがたい価値というものがあります。それはあなたの作風や、この世界を形作る謎のおかげでしょう。読み応えがかなりあり、没入感も素晴らしいので良い読書となりました。そしてかなりの謎が挿入されているので、ここからどうなるのか楽しみにしております。

    もう少し読み進めようと思っており、引き続き応援コメントにも感想を残していくつもりなので、良ければ返信いただけると幸いです。ある程度進んだ時にレビューしようと思います。

    応援しています。

    作者からの返信

    このたびは興味深い企画を立ててくださりありがとうございます。
    ミステリ仕立てのファンタジーは作者としても読者としても大好物なので、一も二もなく参加させていただきました。折を見て他の参加作も見てまわろうと思っています。

    書き込みが多くて目が滑る、とのお言葉は、ある意味ごもっともだと思います。自分でも叙述にもう少し整理の余地があると思いますし、あと、書いた原稿をそのまま、WEB用の空白行を入れずに掲載しているせいで、文字列が切れ目なく続くからかな、とも思います。
    (空白行については、私は普段から書籍準拠の書き方をしているので……)(カクヨムは縦書き表示がとても見易いし、私がよく読む作品も詰め詰めが多いし、私も原稿のままいけるかな、と思った次第です)

    バトルシーンも、仰るとおり改善の余地がありますね。このあたりもちょっと見直してみるつもりです。

    今日はこれから1日外出の予定なので、続きにいただいたコメントへの返信は明日以降になってしまいますがご容赦ください。

    ご高覧ご感想ありがとうございました!

    編集済
  • 話を聞きたいならとりあえずミルクでも何でも一杯おごらなきゃねー

    作者からの返信

    本当に。
    不器用というかちょっと視野が狭い奴なので、正面からドーンしかできなかったのでした。これからの成長?をご期待??ください!


  • 編集済

    面白い。

    陽気なケルト音楽を聴きながら、ポテチとお茶を頬張りながらよむこの作品は最高です。


    ぶっちゃけゆっくり読みますわ(*'ω'*)。
    ゴールデンウィークですし。

    作者からの返信

    ご高覧ご感想ありがとうございます!! 面白い、と言っていただけて無茶苦茶嬉しいです!!!!ヤッター!

    長い物語なのでどうかご無理のないように……。でも続きもお付き合いいただければ幸甚です!

  • さっきの人、踏んだ、で始まる物語で、びっくりです。酒場からスタートの正統派異世界ファンタジーの趣でわくわくしました。扉の外にはどんな世界が待っているのか、楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!! 踏みつけて始まりました!
    やっぱり冒険の始まりはこうでなくっちゃ、とウキウキと書いていたことを思い出します。(※「こうでなくっちゃ」は、踏むのではなくて酒場スタートのことです)
    長い旅路、どうか楽しんでいただけますように!