はじめての依頼

「見えてきましたわね」

「ああ、良かった……」

 アミメキリンが胸を撫でおろし、背中のナマケモノを一瞥します。

「この子は相変わらず寝てるけど……」 

 クロテンの案内で、キリンはなんとか図書館へとやって来ました。到着した時には、すっかり朝になっていました。

「博士、起きてるといいけど……」

「たぶん起きていると思いますわ。この時間はいつも」

 図書館の周りは森が開けて、だだっ広い草原になっています。朝露で濡れた草を踏んで、ふたり(と背負われたひとり)は歩いていきます。


「お邪魔しますわ。博士たち、起きていらっしゃいます?」

 クロテンが図書館に入って、そっと声をかけます。

 図書館はひっそりして、物音も聞こえてきません。

「やっぱり寝てるのかしら?」

 同じく扉をくぐってきたキリンが、首を傾げます。

「起きてるですよ」

「ひゃあ!」

 ぬう、と突然目の前に顔が現れて、キリンは腰を抜かしかけました。背負っているナマケモノの存在を思い出し、なんとか踏み止まります。

「です」

 と、背中側にはいつの間にか、別の影が。

「ひぃ!」

 前から後ろから囲まれて、キリンは膝を震わせます。

「……博士、イタズラが過ぎますよ」

 クロテンがやれやれと首を振りました。落ち着いて見ると、突然現れたのは、キリンもよく知る相手でした。


 目の前にいるのは、白い毛並みの鳥のフレンズ、アフリカオオコノハズク(フクロウ目フクロウ科コノハズク属)。自称も他称も「博士」。

 後ろに立っているのは、茶色い毛並みの、これも同じく鳥のフレンズ、ワシミミズク(フクロウ目フクロウ科ワシミミズク属)。自称も他称も「助手」。

 博士と助手。この図書館に棲み、自らを天才と呼んで憚らないふたり組でした。実際とても賢く、普通の子が知らないことをたくさん知っています。


 ふたりはキリンをぐっと見上げました。

「それで、どうしたのですか? クロテンと、キリンと……、そっちのは知らないのです」と博士。

「私たちはこれから眠るところなのです。用件があるなら早く言えなのです」と助手。

 クロテンはキリンに目配せし、軽く片目を瞑りました。それを見て、キリンも自分の用事を思い出します。とりあえず壁際にナマケモノを降ろしました。

「そ、そうだわ、博士。ここにヤギ――かもしれないフレンズは来なかったかしら?」

 即座に答えがきます。

「ヤギですか? 来ましたですよ」と博士。

「ですね。昨日来ました」と助手。

 ああよかった、とキリンが溜息をつきます。これで彼女の目的は達されたわけです。安心したついでに、以前読んだホラー探偵ギロギロを、また読ませてもらおうかと、あたりを見廻しました。すると、そこで彼女の目に止まったものがあります。

「それで、用事はそれだけですか?」

 博士が欠伸しました。

「我々は眠いのです。たくさん頭を使ったので」

 助手も欠伸しました。

「――ね、ねえ……。博士」

 キリンは震える声を押し殺して、机の上を指差します。

「なんですか?」

「あれ……、私にくれないかしら?」

「あれ? あれとはなんですか?」

「これよ!」

 机に近づいて、キリンはそれを取り上げます。彼女の手に握られたのは、まるいレンズに黒い持ち手が付いた、とある道具でした。

「これ、虫メガネ――よね?」

「いかにも、虫メガネです。お目が高いですね」

 博士が頷きました。

「しかし、それを欲しい、というのは認められないのです」

 助手が首を振りました。

「ええ! ど、どうして?」

「それはこっちの台詞なのです。なぜお前はその虫メガネが欲しいですか?」

「ですね。まさか、お前もりょう――」

「それは、私が名・探・偵だからよ!」

 キリンが虫メガネを構えます。博士たちは互いの顔を見合わせ、若干落胆したように溜息をつきました。気づかず、キリンはなおも言い募ります。

「探偵は虫メガネを使って、現場に残された証拠を捜すと聞いたわ! これがあれば、私もさらに難事件を解決できるはず! あのギロギロも――」

 彼女の熱弁を聞いて、ふうむ、と博士が腕を組みました。助手と顔を突き合わせて、なにかこそこそ話をはじめます。その間も、キリンの演説は続いていました。クロテンはきたのか、本棚から適当に一冊取り出して、挿絵を眺めています。


「――というわけで、私にはこれが必要なの!」

 肩で息をするキリンに、

「なるほど、お前の言い分はよくわかったです」

 と博士が言いました。本当は何も聴いていませんでしたが。

「じゃ、じゃあ!」

 顔をぱあっと輝かせたキリンを、助手が遮ります。

「とはいえ、お前がその――名探偵? かどうか、我々には判断できないのです。もし欲しいのなら、証拠を見せてもらうです」

「証拠?」

 博士が背伸びして、首を傾けました。

「そうです。名探偵とは、難事件を解決するものなのですね?」

「ええ、まあ――そうね」

 助手も同じく背伸びして、首を傾けました。

「つまり、お前はある事件を解決するです。できたら、その虫メガネをやるのです」

「なるほど……。まさに! 私にうってつけの状況というわけね!」

 キリンは元気よく胸を張りました。

「いいでしょう! その事件、この私に任せなさい! ばっちり推理してあげるわ!」

 わっはっは、と笑い出したキリンを見て、助手が不安そうに眉をひそめました。

「博士、やはり我々で解決するべきだったのでは?」

「しかし助手、我々は研究で忙しいのです。こいつが失敗したら解決に乗り出せばいいでしょう」

「ですね。すでに先遣隊は送ってありますし……」

「それで? その事件はどこで起きているのかしら? ここかしら?」

 本棚をひっくり返しかねないキリンを、慌てて博士が止めます。

「違うです。畑で起きている事件なのです」

「……はたけ?」

 何もわかっていない顔で、キリンが鸚鵡返しにしました。

「クロテンに案内させるです。詳しいことは、そこにいる奴に訊くです」

 助手がクロテンを手招いて、何事か耳打ちしました。

 はい、はい、と頷いていたクロテンが、にっこり笑います。キリンの方を向いて、

「わかりましたわ。ではキリンさん、畑へ参りましょうか」

「え、ええ! 行きましょう!」

 早速ふたりが図書館を出ようとすると、待ったがかかりました。

「そこのを連れて行くのです。というか、誰だったのですそいつは」

 博士が指差す先にいるのは、相変わらず眠っているナマケモノでした。

「我々はこれから寝るのです。そいつを見てたら、どんどん眠くなってきたのです。くぁ~」

 助手が欠伸を噛み殺して言いました。

 そのまま、ふたりは図書館の奥へ姿を消してしまいました。


「…………」

「…………」

 キリンはクロテンと顔を見合わせた後、よっこいしょとナマケモノを再び背負いあげます。もう何度もしていることなので、慣れてしまいました。

「でもいいのかしら……。本人の領解も得ずに連れて行って……」

 彼女に言えたことではありませんが、キリンはそうつぶやきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る