気づかれぬままに神性の交換が行われた

木島別弥(旧:へげぞぞ)

第1話

 おれは平凡な高校生。何の目的もなく学校に通っていた。おれについて、特に詳しく説明するようなことは何もない。

 家族構成は、父親、母親、おれ、妹だ。妹は中学三年生になる。

 高校一年の六月のある日、おれは学校に向かってるところだった。部活はサッカー部に入っている。朝練をサボって、のんびり通学していた。

「あれ?」

 いつもの日常、いつもの街並みのはずだった。家が建ち並び、道路を自動車が走り、空は青く晴れているはずだった。それなのに、いつの間にか、周りの風景が消えた。周りの風景が真っ白になったのだ。

 おれはどうしたんだ。何が起こったんだ。こんなこと、普通であるはずがない。こんなことが日常のはずがない。絶対に何か異変が起きたんだ。そうでなければ、説明がつかない。

 そう思って、おれが

「誰かあ。助けてくれえ」

 と叫んだ時、世界は暗転した。


「助けてほしいのは、めかけの方なのです」

 気がつくと、石造りの神殿の中にいた。真っ暗な中で、たいまつが周りを照らしている。神殿の中がなんとか見えるくらいだ。

 そこは、二十一世紀の日本とはとても思えなかった。まるで、古代ローマの遺跡のような神殿だった。

 そこに、透き通るような黒髪の女の子がいた。

「おまえが、おれを呼んだのか?」

 おれが不思議そうに訪ねると、

「そうです。めかけがあなたさまを召喚しました」

 と女の子は答えた。

「何のためにおれを。それにどうやって」

 頭が混乱するおれに、女の子は説明する。

「めかけたちは今にも死にそうなのです。めかけたちの一族は滅ぼされてしまいそうなのです。それで、めかけが救世主を召喚しました」

 救世主? それって、ひょっとして、おれのことじゃないか。この女の子、おれに救ってもらえるとでも思ってるんじゃないのか?

「はいはい、そこまでにしておきな。低級妖魔さんよ。こら、リーゼ、あなた、いい加減にしなさい。こんな低級妖魔が救世主なわけがないでしょう。あなたに世界を救う力なんてありません。早く、この低級妖魔を元の場所へ返しなさい。いつ、ベアウルフが襲ってくるかわからないのに」

 三十歳くらいの女の人が、リーゼと呼ばれた女の子をたしなめた。なんだか、わからないが、おれは救世主と呼ばれた次の瞬間に、低級妖魔と呼ばれている。

「大丈夫なのです。このお方がめかけたちを救ってくれるのです」

「何が救世主を召喚するよ。そんな大魔術があなたに使えるわけがないでしょ。この男はどうせ低級妖魔よ。暴れだす前に、消し去りなさい。いいですか、これは命令です」

 おれを低級妖魔呼ばわりする女がリーゼを叱っている。

「そうだ、そうだ。その男は低級妖魔に決まっている」

 神殿の入口の方から大勢の男の声がした。この神殿に集まって何をしているんだろう。それより、立派な人類であるおれをつかまえて、低級妖魔呼ばわりするとはどういうことだ。

「リーゼといったな。きみがおれを魔法でここに召喚したのか」

 おれが女の子に聞くと、

「そうです。めかけは救世主であるあなたさまを召喚したのです」

 と答えた。

「召喚されてすぐに聞くのもなんだが、おれは元の世界にどうやったら帰れるんだ」

 リーゼは悲しそうな顔をした。

「それが、めかけの力では、呼び寄せることはできても、返すことはできないのです」

 うむ。それはすごくたいへんなことではないだろうか。

「おれは元の世界には戻れないのか」

「めかけの力では無理ですが、この世界のどこかに力のある魔道士がいるでしょうから、その人に頼めば帰れるかもしれないです」

 なるほど。

「それで、きみはいったいおれに何をさせるために召喚したんだ? 何から誰をどうやって救ってほしいんだ」

 リーゼは悲しい声で笑って答えた。

「もうすぐ、この神殿にベアウルフが襲ってきます。めかけたちはみんな食べられてしまうでしょう。ベアウルフを退治してほしいのです」

 怪物退治か。そんなこと、おれにできるだろうか。

「これが剣です。この神殿でいちばん丈夫な剣です」

 リーゼはおれに剣を渡した。

 おれは剣を受けとり、神殿の外に出た。ちょうど、ベアウルフが襲ってきたところだった。おれの身長より大きな狼が大きな口でおれを食べようとしている。

「あの低級妖魔、殺されるぞ。やばい、早く逃げるんだ」

 男たちが逆方向に走り始めた。

「ほら、リーゼ、あんたも逃げるんだよ」

「めかけは逃げられません。救世主さまが守ってくれるので大丈夫なのです」

 おれは、このままベアウルフに食い殺されるかもしれない。どうする。逃げるか、戦うか。

 リーゼがこっちに走ってくる。

「ガルルルルルル」

 ベアウルフが吠える。

 おれは、剣をベアウルフに向けて振り下ろした。世界がつくりかえられるところだった。おれの攻撃は、世界を全能につくりかえる力があるかのようだった。ベアウルフが、ベシャッと音を立てて、一撃で破裂した。

 何だ? この感覚は。

 おれは自分がベアウルフに勝ったのが信じられなかった。

「どういうことだ。なぜ、おれにこんな力がある?」

「めかけが思うに、あなたさまはこの世界の創造神と神性を交換されたのです」

 何がなんだかわからなかった。

「おい、低級妖魔がベアウルフをやっつけたぞ」

「本当だ。信じられない」

「気をつけろ。低級妖魔はいつおれたちを襲ってくるかもわからない」

 男たちが遠くからおれたちを見ていた。

 おれはしばらく呆然としていたが、しばらくすると、男たちが石を投げてきた。なぜだ。低級妖魔のおれを追い払おうというのか。

「やめろ。なぜ、石を投げる」

「低級妖魔はあっちへ行け」

 どうやら、ベアウルフを倒したのに嫌われたようだ。強い力を恐れているのだろうか。

「リーゼ。旅に出よう。おれはここでは望まれていない」

「はい。めかけはついていきます」

 そして、おれとリーゼは神殿を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る