第26話 25


朝起きて、真央が洗面所で顔を洗ったあと着替えようと、自分の部屋に戻るところを、桃子に捕まって、あるお願いをされた。


「今日スカート、履いてくれない?」

ニコニコと笑顔で、お願いしてくる桃子に対して、真央は、渋い顔をする。


「なんで、今日スカート穿けって言うんだよ? 明後日穿くから別に、いいと思うんだけど。穿かなくても。」

「 たまには、いいじゃない。お願い!」

手を合わせて、懇願してくる桃子。

「 しょうがないな。もう、わかったよ。穿くよ。」

真央は、返事してから気付く。

「母さん、俺、明後日穿くつもりで用意した

スカートしかないんだけど。」

「それなら、これがあるから、大丈夫。」

と足元の紙袋から、黒いスカートを出してくる。

「 ネットで頼んだのよ。年末で安かったから。」

「 そうですか。」

真央は、スカートを持って、部屋に戻った。


「母さん、穿いたよ。」

真央は、グレーのパーカーと黒いスカートという服装で、リビングに表れた。


「かわいいわよ。」

桃子は、誉めながらパシャリとすかさずデジカメで、写真を撮る。

「なーに、勝手に写真撮ってんだよ。母さん。」

「 いいじゃない。別に 」

ぷーっと、頬を膨らませて怒る桃子。

「子供かよ。それより、早くごはん食べようぜ。掃除と洗濯さっさと済ませて、買い出しに行くんだろ?」

「あーハイハイ 。もう、せっかちなんだから。」

文句を言いながら桃子は、台所に行って真央と朝食の用意をした。


「 今日買うの年越しそばの材料くらいかな?」

「んー それくらいかな。お餅は、明日取りに行くし。そういや、今日来るんだよな、叔父さん。昨日叔父さんに電話したら俺の今の姿見たくて仕方ないみたいだぜ。冗談か本気か分からねえけど、服買って持てくるって言ってた。」

「そう、さっきの写真見せるからね。」

「好きにしてください。」


毎年、年末年始にやって来る叔父。桃子の実の弟で、36歳の独身、名前は、木村光(きむらひかる)性格は、桃子よりましだが、親バカならぬ叔父バカ甥っ子姪っ子ラブな人、今の真央の事情を知ってるだけに、会うのは、少し気が重い真央だった。


朝食のあと、掃除、洗濯を済ませると、近所のスーパーへ買い出しに行く。

普段は、さほど混まないスーパーだが、年末という事もあり、すごく混んでいた。


「ねぇ、真央ちゃんおせちは、いいの?」

「母さんと俺に叔父さんだけだぞ。余ると

もったいないだろ。そらは、猫ごはんだし。」

「そうね。」

二人は、会話しながらスーパーの店内を移動しながら、必要な物を籠に入れていく。


支払いを済ませる為レジに並んでいると、

後ろから、肩を叩かれたので真央は、振り替えるると、背が、高く口ひげを生やした男性

がいた。

「姉さん。」

「光」

「叔父さん、なんでいるんだよ。」

「あたしがアッシーとして呼んだから」

「母さん、叔父さんはお客さんだろ。こき使うなよ。」

桃子を真央は、叱るが、光は、大して気にしてない。それどころか、はっはっと笑って、

「かわいい真央に会うためなら、アッシーだろうが、何だってやるさ。それより、再会の抱擁だー」

叫ぶなり、ぎゅうぎゅうと真央を抱きしめる光。真央はべりっと光を剥がす。

「ひっ人を抱きしめるな、恥ずかしいんだよ。まわりの人に迷惑だろが!」


支払いを、桃子に任せて光を連れてスーパーの外へ出た。

桃子を待ってる間二人で、自販機で買った暖かいコーヒーやお茶を飲んでいた。


「ところでさ、好きな男の子とかいないの?」

ぶはっと、飲みかけのお茶を吹き出す真央。

「何を急に、聞くんだ。叔父さん。」

「だって、気になるんだもん。父親がわりみたいなもんだし。さっきの反応だといるみたいだね?好きな人」

「 いたらどうなんだよ?悪いのか?」

真央は、低い声で、光に問う。

「 恐いよ、真央。別にいてもいいよ。で、どうなの?」

「いるよ。それどころか付き合ってるし。」

「なあにぃ、付き合ってるーなんだぁとー」

光が手に持ったコーヒー缶がメキョバキョと不気味な音をたてながら潰れる。

「ほらー付き合ってるって言ったら、そんな反応じゃないか。さっき言ってた事と違うじゃんか!」

「いや、付き合ってるって言ったら別だ。

誰だ、うちの真央に、手を出す輩は、」

「意味わかんねーよ。自分が、好きな人いるか聞いといて、付き合ってたら急に言う事変えるんだから、もう叔父さんなんか嫌いだ。」

プイっと、真央光の側を離れる。光は、真央の嫌いだ発言に凍ってしまった。


「あれ、渉じゃん。」

さっき光に怒ってた、真央は渉をみつけるなり一瞬で尻尾をふる子犬のように、テッテケ駆け寄る。


「真央、偶然だな。お前も買い出し?」

「うん。渉もか?」

「ああ。なあ真央あの人、めちゃくちゃ、睨んでるだけど、俺の事。」

いつの間にか、復活した光が、じいーっと渉を睨んでいた。

「叔父さん!何してんだよ。」

「叔父さん?真央の?なんで睨まれなくちゃいけないんですか?俺」

「うちの真央を気軽に、呼び捨てに、しないでくれたまえ。キミ!」

「はい。すみません。」

「キャラ、違うぞ!叔父さん。行こう渉。」

渉の手を引いて、光の側から走って逃げる真央。

「こらー真央待ちなさい。手を離しなさい。」

激怒する光に真央は、アッカンベーをして、

「 叔父さんなんか、大嫌い!」

真央の大嫌い攻撃に、ついに撃沈する光。泣きながら、桃子がくるまでそこに倒れてた。

一方、渉は真央と一緒に走りながら、真央がスカートを穿いてる事に気付きかわいいと誉めたいが、激怒した光にみつかる事のが、今は、恐いのでひたすら逃げることを優先した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る