【短編集】物語が標本になる前に

笹倉

No.1 夜のキッチンにて

 秋の夜長に目が覚める。そして、急速に寂しくなって泣き叫びたくなる。そんなことをしても意味がないのは分かりきっているから、あたしはひとまずベッドを降りてキッチンへ向かう。


「あれ、起こしちゃった?」

「……ううん、違う。勝手に起きた」


 キッチンには先客がいた。ジャージ姿のウサギだった。何を言っているのか分からないと思うのでもう少し説明すると、ウサギの着ぐるみの頭の部分だけ被った、ジャージの男がタバコを吸っていた。着ぐるみの口部分に咥えられたそれが少しシュールだった。


「驚いたなあ」


 ウサギが言う。

 それに混じって、換気扇が回る音。傍らの小窓から漏れるスズムシの鳴き声。


「何で?」

「思ったよりも驚かないから」

「あたし以外誰もいないはずの家に、不審人物がいたのにってこと?」

「不審人物とは、ご挨拶だなあ」

「事実でしょ」


 驚いたことに、私は意外に冷静だった。たった一人で住んでいて、そしてこれからも恐らく一人で住んでいく家のはずなのに。


 冷蔵庫を開ける。ヨーグルトを少し買い足した方が良いかもしれない。

 悩んだ末、結局お茶のペットボトルを手に取った。


「まあ、それに今日は十五夜だもん。ウサギの一匹や二匹いるもんじゃない?」

「ウサギの数え方は一羽二羽だよ。耳を使って空を飛ぶからね」

「じゃあ、アナタも飛んで来たの?」

「まあね」


 ああ、なんて戯言だろう。そう思いながら、お茶を煽る。


「あたしの彼はね、」

「彼氏がいるの?」

「昔、いた」

「……へえ」


 気のない返事をしてウサギはタバコをふかす。白い煙がゆらりと揺れて、けれどすぐに薄れていく。


「……あたしの彼は月が好きな人でさ、よく一緒に見てたよ。こうして夜のキッチンで、くだらない話しながら。彼、笑ってたなあ。それこそ、今のアナタみたいにタバコを燻らせてて。それにね、ムーンリバーを歌うのよ」

「……その曲なら俺も知ってる。あの映画の奴だろ?」

「うん。まあ、下手くそだったんだけど」


 ウサギはそれを聞いて曖昧に笑った。

 私は言う。


「好きだった」

「えっと、ムーンリバーが?」

「……けれど、もう聴けない」

「どうして?」


 囁くような声音だった。ただでさえ、くぐもっていてよく聞こえないのに。


「彼は死んだから。去年の冬に」

「……そうか」

「うん、そう。でもね、もうそれに慣れてきているあたしもいるの。それって、薄情だよね」


 ウサギはしばらく黙って結局、


「どうかな」


 と煮え切らない返事をする。


「薄情だよ」


 だから、あたしは自分でそう断言してみせた。泣いてしまいそうだったが、涙はどうにも出てこない。それ自体が悲しくて仕方なかった。



 薄情。

 沈黙の中に取り残された言葉。



 あたしはきっと彼がいない状況に慣れて、そのうち悲しみさえも切り捨てて、切り捨てたことさえ忘れていくんだ。

 この慣れは、彼を愛していたあたしを殺してしまう。


「ねえ、見てて」


 ハッと顔を上げると、ウサギがまたタバコをふかしていた。着ぐるみの口からポッと、白い輪っかがいくつか飛び出る。小窓に浮かんでいる白いそれら、その先に煌々と光る満月が滲む。


「十五夜だから、お団子でもって思って。食べられないけど」


 そうして、節くれだったウサギの手があたしの頭を撫でた。


「その、上手く言えないけど、あまり泣かないでほしい。あとできれば、笑ってほしい」


 ウサギの一言であたしの中の何かが千切れた。


「だから泣かないで! ね!」


 自覚すると視界が歪んで、もうダメだった。気づけば息もできないくらい、あたしは泣いていた。ウサギのジャージをベタベタにして、みっともない姿を晒して。

 ウサギはしばらく狼狽えていたけど、しばらく経ったらもうあたしを止めはしなかった。ただ、あたしの頭を静かに撫で続けたのだった。



 ◆



「ありがとう」


 枯れた喉をお茶で潤しながら、あたしは言った。月明かりがあたしとウサギを照らす。


「何が?」

「……何だろう。ムーンリバーを歌ってくれたこと?」

「……俺は歌ってないぞ」

「そうだね。ウサギさんは歌ってないや」

「ああ、歌ってない」

「うん、歌ってない」


 強く頷いた。きっと泣き腫らして酷い顔だろうが、精一杯笑う。


「ありがとう」

「それはさっき聞いたよ」

「じゃなくて、その、今日は来てくれてありがとうって意味」

「ああ、そっち。どういたしまして」

「信じてみるもんだね。月にウサギがいるって」

「あはは、こちらも信じてもらえて光栄ですよ」


 あたしはウサギの目を見つめた。


「お団子も、ありがとう」

「食べられなかったけどね」


 二人してフフッと笑い合う。


「ねえ、月に帰るの?」

「あー、確かにもうすぐ帰らないとまずいかもなあ、なんて」

「そっか」


 ウサギはやはり月に帰るのだ。ずっと地上にいるわけにはいかない。


「じゃ、月でも元気でね」


 あたしは笑う。笑って、ウサギに別れを告げる。できるだけ、あっさりと。可能な限り、さっぱりと。


「君も、元気で。おやすみ」


 ウサギが言った。着ぐるみで見えなかったけど、たぶん笑っているはずだ。


 あたしは踵を返して、一人の部屋に向かう。

 間際に振り返れば、そこには満月が灯る夜のキッチンがあるばかりで、もう誰もいなかった。




笹倉さんは、「夜のキッチン」で登場人物が「信じる」、「秋」という単語を使ったお話を考えて下さい。

#rendai shindanmaker.com/28927


↑このツイートが元ネタでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る