失ったもの


 ……筋肉ドワーフとの戦いで得られたものはほぼなかった。


 強いて言うなら、残された血の跡と血の足跡ぐらいだろう。


 それも結局は、追跡は可能、追い討ちもできる状態にあって、もっと戦えるというだけの話だった。


 手負いの格闘家がいかに危険か、それを確かめに行くほど狂ってはないし、暇でもない。


 それにこちらも手負いだ。これは失ったものだ。


 軽く開いた傷口、これはまだいい。痛いだけで問題ない。


 問題は腹、蹴りを受けた跡だ。


 親指の爪がなかったとはいえ強烈だった蹴り、当然のように板は砕け、それで緩和しきれず打撃跡、板の形にくっきりと内出血している。


 そして鈍痛、少なくとも悶えて苦しむほどではないが、内臓系のダメージは自覚しにくい。


 わかっているが、今は立って歩け、ならば問題なく戦えるはず、と自分を騙すしかなかった。


 それに装備はおおよそ無事だった。


 三又、弾かれたから折れたかとも思ったが、三つの刃のうち外側一つの先端が欠けただけで槍としては無事だ。


 ロングソードは問題ない。折れも欠けもせず、ただ筋肉ドワーフの指紋だけが両面にくっきりと残っていた。


 メイスも綺麗なもので、凹みもせず、卵の流線は健全だ。


 後は、腹の板が無くなったぐらいだ。次蹴られたら痛いが、ない分腰回りが自由となった。


 万全ではなくなったが、悲観するほど悲惨でもない。


 ……いくら現状を見返したって、現実逃避にしかならない。


 プシュチナ、一番の損失だったかもしれない。


 板を割る強烈な蹴り、そんなのを不意打ちで喰らい、壁まで飛ばされた小さな体、うつ伏せに倒れ、ピクリとも動かないその姿は壊れた人形だった。


 呆気ない最後、戦場で見飽きてきた一幕、もはや利用価値のない肉の塊、それでも服だけは貰っていこう、そう考えて足を止めて、手を伸ばしたことは間違いではなかったはずだ。


 ……だがプシュチナは生きていた。


 ピクリと指を動かし、少しだけ首を上げ、涙か何かで潤む一つ目で、俺を見返した。


「……いけ、ます」


 掠れるような声、小さな指が床を掻いて、震えながら手を突いた。


「立て、ます。行けます。だから、だからお願い、置いてかないで!」


 最後、振り絞る大声、どこにそんな力が残っていたのか、生きてはいるらしい。だが立とうと、左手を突いた瞬間顔が歪んだ。


 同時にグラリと真っ直ぐなはずの腕がずれた。


 骨折、肘と手首の中間あたり、曲がり方から綺麗にポッキリいったようだ。


 これで片手は死んだ。治るには時間が必要だろう。


「大丈夫、です」


 自分に言い聞かせるように吐き出して、右手で体を起こし、立ち上がる。


 ふらつく足、潰れた左目に折れた左手、血色悪かった肌は痛みに興奮してピンクとなっている。


 満身創痍、戦線離脱も止む無し、だけども女だからか、口だけは達者だった。


「こんなの、なんでもありません。見ての通り立って歩けます。泣いたりしません。声を出さないです。お役に立てます。ですから、どうか、どうかお願いです。ここに、置いてかないで!」


 どこにそんな力が残っているのか、最後の一言は響き渡り、未だに耳に残ってる。


 それで思考、まだ使えるなら使い潰してから殺すべきだろう。答えはすぐにでた。


「なら、先に行け」


 そう答えたのは間違いだったのか、考えざるを得ない。


 …………それほど、プシュチナの歩みはチンタラしてた。


 一歩一歩をつっかえつっかえ、口ではああ言ってたが、やはりダメージはあったのか右足も引きずってるようだ。言いつけるほどではないが確かに挟まれる小休止、聞き間違えかと思えるほど小さな呟き、壊れかけてる。


 折れた左手を右肘で挟み固定し、先の手は変わらず目を押さえていて、ドアを開けるだけでも腕をどうしたらいいか試行錯誤し、手間取る。


 結果、移動速度は蟻の歩みとほぼ同じぐらいにまで落ちた。なら横に動いた分だけ猶予が消え、中央へ向かっても猶予は稼げない。


 焦れったい。これなら合わせて歩く価値も消える。


 殺すか、置いて行くか、思案するのも浪費だ。


 こんな悩ませるなら、いっそすっぱり死んでてくれた方が楽だった。


 それでも、筋肉ドワーフと激突した部屋から、右に二つ、中央へ四つ進んで新たな部屋の前で、また足を止めた。


 ドアは、開いていた。


 中は、やたらと広い部屋だった。


 椅子やテーブルは見当たらない。天井は二階分ほど、入る前から奥行きと左右の壁が遠いとわかる。


 この部屋を迂回するには、あるとしたら下から、それ以外だとかなりの移動が必要だろう。


 そんな真っ只中、盛り上がった塊がいた。


 色合いからシャツを着た背中だとはわかる。だけども横にも縦にも広く、大きく、呼吸か何かで動く度、肉が波打っている。


 それは筋肉ではない。


 そいつの前には足が、誰かが寝ているようではあった。ただし流れが止まってない血溜まりから、そちらは死んでるものと思われた。


 そして響くピチャピチャ音、想像したくないことを想像させてくる。


「……食べてるんですか? 死体を?」


 具体的にプシュチナに言われて、想像が固定する。


 水分は、運が良ければ樽から手に入る。俺は手にした。しかし、食料となると、敵か蟻しかない。なら蟻より食いでのある方を選ぶのは自然だ。


 禁忌の食事による体力回復、自体は痛手だが、それよりも肉が新鮮なのが気になった。


 流れる血からまだ死にたて、つまりは戦いたてと見える。そして青手は死体に夢中、こちらは死角、まだ気取られた様子はない。


 迂回は無理なら。殺そう。


 殺すなら、今だ。


「下がってろ」


 プシュチナへ命じてから中へ。


 思ったより遠い背中、近寄るのは愚策、なので遠距離攻撃で殺す。


 助走は最低限の三歩、体の捻りにバネに、全部の力を乗せて、三又の槍をぶん投げた。


 威力十分、方向は真っ直ぐ背中へ、ただ小さな山形の軌道は少し高すぎて、チッ、と無視できない音を立てて天井を掠めた。


 それでも真っ直ぐ変わらず背中へ。


 突き刺さる直前、そいつは振り返った。


 ……否、そいつは槍を、弾き飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る