絵描きは屋敷の絵を描く②


「おれ……才能は結構あったみたいなんすけど、それが鼻についたみたいで。絵筆を隠されたり、キャンバスを別の場所に置かれたり……そんな小さな嫌がらせを受けていたんです。誰がやったのかはわかりません、というより……恐らく、あの塾全員が共犯だった。仲間達が陰口いってるの、聞いちゃったんです。いつまで待ってても、誰も止めなかったんです。でも普段は皆、平気な顔して褒めてくれていたのに……あの言葉の裏には、嫉妬や嫌悪の感情があった」


 だから、逃げた。嫌がらせを受けたから、ではない。外見だけを綺麗に取り繕って、裏で気が付かれないように本音を露わにする。そういう人間の浅はかさが嫌になったのだ。

 疎ましいなら、腹立たしいのならば直接言えば良い。なぜそれが出来ないのか、そう思っている相手にすら良い顔をしておきたいのか。そうすることの意義は果たして何なのか。


 人間が隠す裏の悪感情を見て見ぬフリ。そうしてあたかも人に賞賛され、『幸福』を得ているように振る舞うことに限界を感じたのだ。


「……ふうん、人間ってやっぱり大変だね」

「あ、すみません! こんな暗い話……不愉快でしたよね。家族……妹にも話したことなかったのに。あはは、聞かなかったことにしてください」


 見つめてくる紅い瞳に、ディータは慌てて謝罪を口にした。突然屋敷に転がり込んだ、小汚い絵描きの過去なんかクリスは聞きたくないだろうに。

 ……でも、


「えー、そんなことないよ。これでもボクは昔、神父だったからね。よく人間達の悩みや懺悔を聞いてたんだから」

「そうなんですか、凄いですね……えっ、神父って――」

「ねえねえ、ディータは人物画は描かないの? このスケッチブックにあるの、景色とか物ばっかりだけど」


 全て見終わったらしいスケッチブックから視線を上げて、クリスが首を傾げる。今、彼は自分のことを神父と言ったような……。確かに、着ている服はキャソックだが。

 ……深く聞かない方が良いだろうか。


「あー……いや、描きますよ。旅に出てから機会が無かっただけで、個人的には人物画の方が得意です」


 ディータは首を横に振った。そういえば、最近人物の絵を描いていない。あんなことがあってから、人との関わりを無意識に避けてしまっていたからだろう。

 だから、自分の口から出た言葉に、ディータ自身が驚いてしまった。


「そうだ、クリスさん。良ければモデルになってくれませんか?」

「え?」

「……あ、いや」


 しまった、何を言っているんだろう。無償で着替えの服や部屋を借りているだけでなく、食事まで頂いてしまっているというのに。


「す、すみません! 今の、無かったことに――」

「あはっ! それ、良いね」

「……え」

「うん、描いてほしいな。ボクだけじゃなくて、べるべるとセシルちゃんの三人の絵を。きみと出会えた記念に、さ」


 ディータの手に、クリスの手が重なる。白魚のような手は優しく、うっとりとする程に美しい。だが、やはり冷たい。

 ずっと廊下に居るから、だろうか。ディータに付き合わせてしまったせいで、身体を冷えさせてしまったのかもしれない。


「今日はべるべるが居なくて暇だからね。何時間でも付き合うよ?」

「えっと……じゃあ、とりあえず場所を変えましょうか。クリスさん、凄く寒そうですし」

「寒い? ……ああ、そうかも。今日は寒い、かもね。雨が降ってるから」


 クリスの冷たい手を取って、ディータは立ち上がる。モデルになって貰うならば、かなり長い間大人しくしていて貰わないといけない。

 ならば、室内の方が良い。


「おれが貸してもらっている客室でも良いですか? 荷物も画材も、全部そこに置いてあるので」

「うん、良いよ」


 にこにこと笑うクリスの手を引いて、ディータはその場を後にした。久し振りに、人物画が描ける! 自然と、心が高揚しているのを感じる。しかも、こんなに美しい人を。ここまで美しい屋敷と共に。頭の中には、そんな思いで満たされてしまっていた。


 だから……廊下の死角から掃除道具を持ったゴシックロリータの少女が出てきたことにも、彼女が呟いた言葉にも、ディータは気が付くことが出来なかった。


「ああ、クリスの悪い癖が出てきましたね……まさか、彼もまた『餌』にする気なのでしょうか」




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る